「(💮)典籍(🐷)(jí )の(🚀)研(yán )究は(💊)、私(sī )も人なみに(🏬)出(chū(⬅) )来(lá(🕶)i )ると思(🧚)う。しかし、君子(zǐ )の行を実(shí )践す(🈶)ること(🍈)は、(⛷)まだなかなか(🚁)だ。」
○ こ(🦇)の章の原文(🧔)(wén )は(🦀)、よ(😦)ほど言葉を(🤺)補つ(😔)て見な(🐉)いと意味が通(🎺)じな(🔭)い。特に前段と後段とは一連の孔子の言葉になつて居(jū )り、その間に(🍠)意味の(🏌)連(liá(🙃)n )絡がついていない。また(🛰)、(🍝)後段においては周(💔)が(🛰)殷に臣事(📵)したことを理由に「至徳」と称(🈲)讃してあるが、(🌹)前段に出てい(🚜)る武王(wá(🗼)ng )は殷(yīn )の紂王(wáng )を討(🥍)伐(fá )した人であるから、文王(🌫)(wáng )時代に対する称讃(👳)と(🤽)見るの外はな(🌍)い。従(cóng )つて(🐙)「(👖)文王(♒)」という(🥗)言(yán )葉(yè )を補つて訳(🚆)(yì )するこ(🛐)とと(🎌)し、(😭)且(qiě )つ賢臣の問題で(🧘)前後(🎓)(hòu )を結びつけ(📣)て見(🐛)た(⬅)。しか(👙)しそれ(🦂)でも(🌴)前後の連(🔚)絡(📭)は不(🎣)充(🐩)分で(💜)ある。とい(🗄)うのは(🔄)、(🖖)文王の賢(😏)臣が武王の時代(dài )になる(🚏)と、武(wǔ )王(🚬)をたすけて殷を討(🌏)たせた(🛒)こと(💘)に(🤵)なるから(📣)である。とに(👸)かく原文(⛳)に(🍔)何(hé )等かの(😣)錯誤が(🌨)あるの(🖌)で(🈴)はあるまいか。
○(🐈) 孔子が昭公は礼を(🔰)知つてい(✂)ると(🐞)答えたのは、自分(fèn )の国(guó )の君(jun1 )主のことを他国の役人の前でそしるのが非礼であり、且つ(🔯)忍びな(🏹)かつた(😀)からで(🚥)あろ(🚜)う(🔧)。しか(🈯)し、事実を指(🆘)摘さ(🎶)れると、それを否定もせず、また自己辯護もせず、す(➿)べてを自分の(💈)不明に(🏒)帰(guī )した(💥)。そこ(🔎)に孔(🕛)子の面目があつたのである。
子貢がこたえた(🗄)。――
二九(⚡)((😪)二(🚮)三四(🛵)(sì ))
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上等の毛皮を(🆎)着ている者と並んで(🎛)いても、平(👄)(píng )気(🔳)でいられるのは由ゆ(😇)うだろう(📷)か。詩(🎏)(shī )経(🔔)に、
二(😢)三(二二八)
○ 泰(👥)伯=(🤨)=周の大王((👺)たいお(📸)う)(➿)の長子で、仲雍((🍰)ちゆうよう)季歴(lì )(きれ(🗨)き)の二弟(📽)(dì )があ(🏭)つた(🍒)が、(🌚)季(🎚)(jì )歴の子昌(chāng )(しよう)がす(🦕)ぐれた(💿)人物だつた(😐)ので、大王は位を末(🏎)子季(🌃)歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(tà(🦊)i )伯(🍼)は父の意志(zhì(🈁) )を(🍁)察し、(🚌)弟の仲(🚟)雍と共に国を(🥎)去(🕳)(qù(💆) )つて(📣)南(🕯)方(👅)に(🚤)かく(☔)れた。それが極(jí )めて隱微(wēi )の間に行(háng )われた(📛)ので、人(rén )民は(🦄)そ(👸)の噂さえ(🧀)することがなか(🚃)つ(🔩)たのである。昌は後(hò(🏉)u )の文(wén )王、その子(🆒)発(fā )(はつ)が武王(wáng )である。
五(🔟)(一八九)
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