静坐(zuò )の(🍐)あと(🦓)は遥(yá(💦)o )拝(💒)ようはいだった。――これは(💜)皇大神(👱)宮こうたいじんぐう(👊)と皇居こうき(⛱)ょに対(duì )す(🏃)る儀礼(🐏)ぎれいで、その当(dā(🏘)ng )時は、極左(zuǒ(🏠) )きょく(📮)さ分子や一部(🤼)(bù )のキリスト(🌮)教徒以外の全(🙍)国民に(🏟)よっ(🔵)て当然な国民儀礼(💯)(lǐ )と認め(😭)られ、(📳)集(🛁)団(👝)行事(😽)にお(💬)いてそれを欠(🍕)くことは、国(guó )民常識に反する(🦁)ものとさえ考(🌎)(kǎ(😲)o )えられていたのである。
「そ(🗣)うい(💆)うと、ゆう(🥑)べの室長(zhǎ(🚯)ng )選挙も何だか(👡)変だった(📄)ぜ。」
次郎(🐈)(láng )は、その中の(🎓)「ぼ(✖)くのほ(✒)うはたぶ(🌶)ん変(🛺)更はあるまいと思うが」という文(⤵)句(🎰)(jù )が気に(📘)なった。もし(📒)恭一だけの考え(🦍)で日(💽)(rì(🎅) )取りがきめられ(🍷)るものだったら、そんなあいま(🌝)いな言(yán )いかたを(🐉)するわけがない。これはだれかほかの(🦖)人の都合(hé )を(⬅)念(nià(🐈)n )頭においてのことらしい、もしそうだとすると、それ(⭕)は(🔓)道江み(🍂)ちえの(👮)着京の日(rì )取りにちがいない(🚌)のだ。
つきあたりに、大便所がこれ(🎶)も七つ(👘)ほどなら(🕺)ん(🐞)でいる。そのうちの、右はじ(🧟)の一(😄)つ(😲)だけが戸(🚲)(hù )が(🏩)開いて(🔲)おり、そ(👙)の少し手(shǒu )前の(🥫)、(🚹)たたきの(📧)上に、水を(💻)はっ(⛏)たバケツが一つ置(zhì )いてあるのが見えた。戸の開(kā(🏈)i )い(💃)た便所の内側は、電燈(🤒)の光を斜ななめ(💽)にうけている(👍)ので、よくは(🛅)見(🌛)(jiàn )えな(🏫)い。しかし、だれ(🔼)か(🐗)中(😭)で掃(sǎo )除をしていることだけはたしかだった。六(🚡)(liù )人(🚳)の室(🗒)員のう(🔊)ち(💺)、飯島は入(rù )り口に立っ(🤧)ており、両(liǎng )がわの小(💱)便所に二人ずつ働いているのだ(🦎)から、(⤵)あ(👾)と(😣)の一人(🤥)(rén )は大河にきま(📱)っ(🛂)ている(📓)。次(🚳)郎(🔶)は、そう思って、す(🦍)ぐ声をかけようとした。しかし、(🏵)なぜか思(🎯)いとまった。そして、入り口(kǒ(🛺)u )の横の板(bǎn )壁いたかべ(🍣)にかけて(🆘)あっ(🔉)た便(🤯)所用の雑巾(jīn )を一枚とり、それをたたき(📱)の上のバケツの水にひ(🐗)た(♉)して、しぼったあと、大河の(😅)は(⏬)いって(🧗)いるのと(🏺)は反(🌑)対(duì )のはじの大(🍠)便所の戸をあけ、中にはい(🐍)った(🌰)。
「私(☝)は、(🌨)率直そっちょくに言うと、君(jun1 )らが私の(🐏)期待を裏(lǐ(🏑) )切らな(💪)いだろうということにつ(👦)い(📓)て(🧟)、残念(👋)(niàn )なが(🐏)らまだ十(shí )分の(🥔)自信を持つ(🌵)ことがで(📃)きない。とい(👜)うの(🔐)は、今朝の(🏭)板(bǎ(🛏)n )木(🧀)(mù )が、あ(🏯)まり(💔)に(🗜)もながく鳴(míng )り(🤙)つづけたからだ。あ(🌕)れほど辛抱づよ(🕠)く、し(🗓)か(🕵)も、あれほどお(🍟)だやか(🔋)に鳴りつづけた(🏋)とい(🔍)うことは、一方では、あれを打っ(🐭)て(🎙)いた一(🐵)人の(🕒)塾生の心の深さを物(📙)(wù )語るが、また、(🐏)一(⬅)方では、その一人をのぞいた多(duō )数の(🐊)塾(📭)生(🏆)の心の浅さを(Ⓜ)物語る(🔋)こ(🥞)とにもな(🖊)っ(🏰)たのだ(🖋)。君らの大多(duō )数は(🎹)、(🧝)板(bǎ(👯)n )木(😀)を打(dǎ )っ(🤩)た(🐰)一人の塾生(🕓)があれ(🉐)ほどの誠意を示(📽)したにもか(⏯)かわ(🐝)らず(🍥)、容(⭐)易にそれにこたえ(😿)よう(🐋)とはしな(❓)か(🎞)った。君らに(🕘)とっては、その誠(🔎)意(yì(👳) )よ(😇)りも、(💽)寝(qǐ(📥)n )床ねどこの(👠)中のぬくもりのほ(🏩)うがはるかにたいせつだ(🕤)ったの(💲)だ。あたた(🌃)かい寝床の中で、うつらう(🚽)つらと、で(🕛)きるだけ眠ねむりを引(🐦)(yǐn )きのばすことを、人間(jiān )の誠意以(😳)上に、たい(🥛)せつ(🍾)にする心(xīn )、これ(🈯)は決(🌐)して(💲)深(shē(🕦)n )い(🎫)心だ(🕺)とはい(🥂)えまい(🚆)。…(🔓)…も(🏩)っとも、君らの中に(🗽)は、内心(🔔)(xī(🛩)n )それをいくらか恥(🍊)(chǐ )じていたものも、(⛪)おそら(🤐)く(📻)幾人いくに(🛠)んかはあ(👀)ったであろう(🤰)。気がとがめるとい(👛)った程度なら(🎟)、ある(😪)いは君(👃)らのすべてがそうで(🐁)あ(🌮)っ(💐)たのかもしれない。し(🙇)か(🦂)し、それ(🍪)も結局は何(👑)の役に(📜)もたたなかったのだ。では、なぜ(♑)役にた(🦍)た(🍢)なか(😑)ったのか(🕑)。今、君らに真(zhē(🚰)n )剣しん(🔒)けんに考え(🏙)てもらいたい(〰)のはこ(🌌)の一(🧢)(yī )点だ。――」
次(cì )郎(lá(🎭)ng )は大河の顔を見(🏧)ると、救(🌄)われたような、(🏝)こわ(🥫)いよう(🚝)な、(🥞)変な気(qì(☝) )になり(😏)ながら(🏸)、つ(🏇)とめて平静を(🛺)よそおってたずねた(🎬)。
「(👕)心(♑)苦しければ(🏗)、(🗿)君(🏞)自身(shēn )で何とか始末したら(🎼)いい(📹)だろう。原(🕧)(yuán )因(yī(🧦)n )はもともと君(🔳)(jun1 )に(🐪)あるんだから(🐏)。……私(🐴)(sī )は、板木(🎉)の音そのものを問(wèn )題に(🏕)しただけ(🕌)なんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025