ゆすら(🌻)うめの木(⬆)
「し(🖋)かし(🆒)、わずかの人材(🧀)でも(👛)、その有る無しでは大変なちがいであ(👻)る。周の文王は天下を三(sān )分(🧟)してその二を支配下におさめていら(🤬)れたが、そ(🖐)れでも殷に臣(🕥)事(😐)して秩(🔦)(zhì )序(👄)をや(🌰)ぶ(🕎)られなか(🅾)った。文(wén )王時代(🍳)の周の徳は至(🍾)徳というべきであろう(👯)。」
「由ゆうよ(🍯)、(🖊)お前(qián )のこしらえ事も、今に(🤰)はじまっ(🦎)たこと(💍)ではな(🤑)いが、困(🈂)っ(✅)た(📶)も(🧠)のだ。臣下のな(🍻)い者があ(🥁)るように見(jiàn )せかけて、いったいだれをだまそうとするのだ(🔵)。天を欺こ(💗)う(🌻)と(🚴)でもいうのか(🎣)。それに第一、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二(🦄)三人(🚱)の(🥈)門人の手(shǒu )で葬って(🏥)も(🤑)らいたい(🏕)と(㊙)思(🔣)(sī(🎡) )っているのだ。堂(💺)々たる葬儀(📕)をしてもらわ(✒)なくても、まさ(♓)か道(🐠)ばたでのた(🐎)れ(🥜)死したことにも(😤)なるまいではないか。」
一八(bā )((🕺)二二三(🃏))
(〰)先(xiān )師が匡(kuāng )きょうで遭(zāo )難された時(🌛)いわれた。――(⏸)
大宰たいさいが(😮)子(💊)貢にたず(👚)ねていった。――
「何という荘厳さだろう、舜(📊)し(🤨)ゅん帝と禹う王が天(🍧)下を(⏱)治めら(🥕)れたす(⛵)が(🍿)たは(🐹)。しかも両(liǎ(🔫)ng )者共に政治には何(😆)の(🗄)か(🔪)かわりも(🛁)な(♿)い(🎵)かのようにしていられたの(🥀)だ(👉)。」
「正面切って(🏫)道理を説(shuì )かれると、誰でもその(🌥)場(😕)(chǎng )はなるほどとうな(📂)ずかざるを(🗻)得ない。だが大事なの(🏻)は過(😭)を(😭)改(🛠)(gǎ(👘)i )めること(❎)だ。やさし(♒)く婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰で(🔺)も気持(🚺)よ(😭)くそれに耳(🕓)を傾(qīng )けることが(🎉)出来(lái )る。だが、大(dà )事なのは、その真(🎼)(zhēn )意(🏹)(yì )のあると(🛩)ころ(🅾)を(🦈)よ(🍭)く(🔯)考えて見(😽)る(⏯)ことだ。いい気になっ(🌧)て真意(yì )を(🥟)考(🔤)(kǎo )えて見よう(🧗)ともせず、(❌)表面だ(💊)け従って過を改(🌕)めようとしない(👤)人は、私(🧣)には全く(🌟)手の(🥥)つけよ(🆙)う(〽)が(📼)ない。」(🎐)
民謡にこうい(🌥)うのが(🍁)ある(👳)。
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