その場はそれで済んだ。し(🌓)かし仲弓に対する蔭口(🏐)はや(🌯)はり絶えなかった。いうこと(🕰)がなく(👹)なると、結局彼の身分がど(🥟)う(🦈)の、父の(🍌)素(sù )行がどうの(👷)という話になって行った。むろん(🈹)、そん(🍲)な(🏨)話(huà )は、(🍺)今に始まったこと(🐳)ではなかっ(❗)た。実(shí )をい(👾)う(😑)と(🔅)、孔(kǒng )子(zǐ(⛺) )が仲弓を特(tè )に称揚(🕢)し出(chū )したの(🙄)も、(🚵)そ(🐩)の人物が実際(jì )優れてい(🦌)た(🌜)からではあ(😟)ったが、(❔)何(🤵)と(💜)かして(🤸)門(mé(🛒)n )人たちに彼の真価を知(🕔)らせ、(🌉)彼(bǐ )の(🚍)身分(🔁)や父に関する噂(🆓)を話題に(🤘)させないようにしたいためで(🔈)あった。ところが、結果はか(♈)え(🚣)って(🌜)反対(🎲)の方に向い(🍉)て行(🎡)っ(🍗)た。孔子が彼を(🐠)讃(😹)めれば讃めるほ(💃)ど、彼の身分(🃏)の賎しいこと(♊)や、(🛍)彼(👪)の父の悪行(háng )が門人たちの蔭口の種(😶)(zhǒng )になるのだった。
すると陽貨は、こ(🔗)こぞとばかり、三(sān )の矢(🚶)を(🤙)放(fàng )った。
(♏)孔(😶)(kǒng )子は、(💎)この(🥠)ごろ(😃)、仲弓に対(duì )して、そういった最高の讃辞をす(🍟)ら(🐽)惜しま(🕧)なくなった。
「見事(🎺)な牛(🎭)(niú )じゃ(🔉)のう(🔚)。」
ただ(💤)それっ(🏂)きりだった。いつも病(🕌)気ばかり(🎖)してい(😇)る孟武伯に対(🎏)す(🚑)る答えとして、それはあたりまえ(👆)の事にすぎな(🚀)かった(🏺)。
「そう仰しゃられ(👻)ますと、いかにも私(sī )に邪(⛩)(xié )心が(🐻)あるよう(🎲)でござい(🚗)ます(❗)が……」
(✊)孔(🤣)子(zǐ )は、(😎)これには多(duō )少意(👰)見があ(🔁)った。し(👬)かし、それを述(🔁)(shù )べても、(🍅)どうせ話(🥡)を永びかす(🏩)だけの效果(🚎)(guǒ )し(🔍)か(🔅)ない(🚘)と(🌒)思ったので、
孔子は、それ(🔧)っき(🏩)り默々(🎂)と(🎺)して歩(💢)きつづけた。そしてものの半町も行(🤭)っ(💑)たこ(🏤)ろ、(👈)ふと思(⛷)(sī )い出したようにいった。
孝を問う(🚘)
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