○(🙇) 堯は(🤷)支(zhī )那(🏃)の歴史(shǐ )で知(🍉)られている最(zuì )初の聖(😨)天子。
「鳥は死(sǐ )ぬ(⛩)まえに悲しげな声(shēng )で(🐗)鳴き、人(rén )は死ぬまえ(🕢)に善言を吐く、と申(🐅)し(🌡)ま(🕖)す。これ(😝)から私(🦑)(sī )の申上げま(🚯)すことは、私の最(zuì(🔖) )後の言葉でございます(🦄)から、(🈺)よくおき(🍘)き下さい。およそ為政家が自(🛶)分の(🚣)道(dào )として大切(qiē(📡) )にしなけ(🤢)ればならないことが(➕)三つあ(👚)ります(🕐)。そ(📠)の第一(🧤)は態(🚄)(tài )度(dù )をつつしんで粗暴怠慢にならないこ(⛸)と、(🥦)その第(dì(🍝) )二(èr )は顔(✒)色を正(🍶)(zhèng )しくして信(🔨)実(shí(😾) )の(🅾)気(qì )持があふ(📛)れ(⏮)ること(🛩)、その第三は(🕒)、言葉を(🗑)叮重(chóng )に(🎀)して野卑不(💷)合理にならな(✝)いこと、これであります。祭典の(😓)お供物(😓)台(tá(📟)i )の並べ(💫)方などのこまかな技術上のこと(🥜)は、(👃)そ(🌱)れぞれ係の役(yì )人が(💰)おり(🎆)ま(🧔)す(🛂)し、一々お気(qì )にかけられなく(🦅)ともよいことでございます。」
○ (🧛)本章は孔(kǒng )子がす(🐁)ぐれた君主の出ないのを嘆(🆘)(tàn )いた言(💝)葉で、それを直(🚴)接(jiē(📄) )いうのをはばか(🐵)り(🥏)、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代えたのであ(🕝)る。
「禹は王(🦅)者として完全(quán )無欠だ。自分(fè(🎓)n )の飲(🎆)(yǐn )食(🐑)をうす(🚙)くしてあ(👿)つく農(nóng )耕の神(🙌)を祭り、自(✳)(zì(🖨) )分の衣(yī )服を粗末(🔨)(mò )にして祭服(fú )を美しくし、自分の宮(🐌)室(shì(📰) )を質素(🔨)に(🧢)して灌(guàn )漑水(🚚)路(lù(🆚) )に力を(🚾)つ(🎺)く(🍰)した。禹(yǔ(🍟) )は王(🧓)者と(😔)して(🙃)完全(quán )無(🐜)欠だ。」(🌕)
○ 昭(🤨)公==魯の国君、(✋)名は稠(ちよ(💚)う)、(❎)襄(xiā(🥡)ng )公(gōng )(じようこう)の子(🔷)(zǐ )。
こころ(🕰)まどわ(👁)ず、(🍿)
「昭公(gōng )し(🎯)ょうこ(😨)うは礼を知ってお(😆)ら(😁)れましょうか。」
○ (⚽)この章(🕰)(zhāng )は、いい音楽(🔷)(lè )が今(📽)はきかれないという孔子の(🍛)な(🍒)げきでもあろうか(🧥)。―(🕧)―(🎭)諸説(😉)は紛々として(🕯)い(🔝)る。
(😬)す(📲)ると、公西華こうせい(🧘)かがいった。―(🗓)―(🙆)
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