○(😋) こ(💙)れ(🍄)は孔子晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単(🛤)なる無(wú(🍫) )常観か、過去を顧(🐠)みての歎声か、或は、たゆみな(🌵)き人間の努力を(😾)祈る声かそもそもまた(🗿)、流転をとおして流るる道の永(🐷)遠(yuǎn )性を讃(🈵)美する言葉(yè )か、それは人お(📢)のおの自(🚤)らの心境によつ(🥪)て解するがよか(🈸)ろう。た(🍿)だわ(😳)れわれは、こうした言葉(yè )の裏付(🅿)(fù(📆) )けによつ(🚈)て、(🔦)孔子の他(❣)の(💁)場(⛄)合の極(jí )めて(🐳)平凡(📛)ら(🌌)し(😶)く見える言葉(yè )が一(🏧)層(céng )深(shēn )く理(lǐ )解されるであろうことを忘れてはな(📗)らない(😤)。
曾(🚝)(céng )先生(🎑)(shēng )が(🌷)病(🎱)床にあら(💘)れ(🐿)た時、大夫の(🛴)孟(🌓)敬子(🐢)(zǐ )が(🐁)見舞に行(➡)った。すると、(👚)曾(céng )先生がいわれた。――
○ 孟敬(jìng )子(zǐ )=(✳)=魯の大(dà )夫、仲(zhòng )孫(sūn )氏、(🕢)名(💤)(míng )は捷(jié )。武伯(bó )の子。「子」(🎖)は敬語。
「泰伯た(🏗)いはくこ(🏁)そは至(zhì )徳(🍍)の人(❤)というべきであろう(🌙)。固辞して位(wèi )をつがず、三たび(⏲)天(😒)下を譲ったが(🚕)、人民(mí(🚆)n )には(🚹)そうした事実をさえ(🎆)知らせなかった(🦓)。」
「音楽が正(📹)しくなり(🍗)、雅がも頌(🐹)しょうもそれぞれそ(🌂)の所を(👈)得て誤(🍝)用さ(📢)れない(✅)よう(🍰)になったのは、私が衛から(🌊)魯に(🌤)帰って(🕓)来たあと(⛱)の(🏺)ことだ。」
○ 鳳(🏽)鳥=(🈺)=鳳凰。麒麟(lín )・亀・竜と共に四霊と称せられ、それらが現われるのは聖王出現の瑞(💅)祥だと信(💶)ぜ(🛀)られてい(🚟)た。
「鳥(🛒)は死ぬまえに悲(😡)しげな声で(🏵)鳴き(😨)、人は(🌓)死ぬまえに善言を吐(🤟)く、(😻)と申し(💫)ます。これから(😺)私(sī )の申(shēn )上げます(🔃)こ(😣)とは、(🉐)私の最後(🎥)の(🦃)言(👇)葉でご(♓)ざ(📷)いますから、よくおきき下さい。お(🌴)よそ為(🐒)政(🛏)(zhèng )家(😳)(jiā )が自分の道として大切(😠)にしなけれ(🤝)ばならないこ(🔗)と(🛶)が三つあります。その第一(yī(🏓) )は態(⏱)度をつつ(🤯)しんで(🔨)粗暴怠(😥)(dà(🖊)i )慢(màn )にならな(👏)いこと、その第二は顔色を正しくし(👓)て信(🌖)実の気持(😽)があ(👯)ふれる(🚾)こと、(🛋)その第三(sān )は、言(🥋)葉を叮(dīng )重(chóng )にして野卑(bēi )不合理になら(🕴)ないこと、(🚢)こ(🙅)れで(🐾)あります。祭典のお供(❔)物台(🤦)(tái )の(🌬)並べ方などのこまかな(🔧)技術上のことは、それぞ(👪)れ係(🚲)の役(yì )人(🐔)がおりますし、一々お気(🍰)にかけられ(✏)なく(🍕)と(🔧)もよ(🦕)いことで(🥛)ございます。」(🎏)
「私は(🚨)、(💧)君子というものは仲間(jiān )ぼめは(⛱)しない(🈲)ものだ(👗)と(📶)聞いてい(🈂)ます(🔅)が、(🏠)やはり(👊)君子にもそれがありまし(💑)ょ(🏭)うか。と申(🌎)します(🎙)のは、昭(🦊)公は呉(wú )ごか(🌓)ら(🔟)妃(fēi )きさきを迎(🚀)えられ、その方(🐟)がご(🐯)自分と同性なために、ごまかし(⛑)て呉(🥪)孟子(🗼)(zǐ )ごも(🎥)うしと呼(hū )んでお(👷)られ(🚛)るので(🦁)す(🍃)。もしそれで(✖)も昭公が(🤝)礼(lǐ )を(📰)知った方だといえ(🛤)ますなら、世の中に誰(shuí )か礼(🔞)を(🌎)知らないもの(👺)があり(🔬)ましょう。」
「熱(🗼)(rè )狂的な(🤭)人(ré(🐡)n )は(🧕)正直なものだが(🚌)、その(🖇)正直さが(🎛)なく(😺)、無知な人は律義(🐍)な(😤)ものだが、その(🐵)律(🤴)儀さがなく、才(🌉)(cái )能(📁)のない(😈)人は信(🎁)実(🚔)なものだが、(💍)その信実さがないとすれば、もう全(👕)く(🐊)手が(🌙)つけられない。」
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