彼は(⬛)、そ(😖)う答えてお(🏴)いて、(🗑)こ(🥥)れ(💮)まで門人たちが孝道について(🏺)訊ねた時の孔子の教えを、彼(bǐ )の記(🏝)憶の中か(🔯)らさがして見た。先ず思(📣)(sī )い出(🍟)されたのは、孟懿(📟)子の(👃)息(🤙)子の孟武伯の問(🆎)に(🤡)対する答えで(📳)あっ(🈲)た。
「それ(🛡)に(💀)しましても(💀)……」
「お(⏰)買い(❣)上げ(🍯)にな(🚒)るのでしたら、(😛)すぐあ(📧)た(😠)って見ましょうか。」(🔤)
「如何(🏬)にも、それは知(🚔)者と(📑)は云えま(📑)せ(🕷)ぬ。」
「1道(🌦)(dào )理に叶った忠言には正(zhèng )面(🔔)から反(📢)対す(⏬)る者は(🧞)ない(🍏)。だ(💑)が大切なことは過ち(📌)を改(🍠)める(🤚)ことだ。婉曲(qǔ(✴) )な言葉は誰の耳にも(🚮)心(⬆)持よく響く。だが大切なこと(🦎)は(🙆)、(🥗)その真意のあ(🛄)るところを探(🥛)ることだ。いい気になっ(🌵)て真(🍖)意を探ろうともせず、表面(😯)だ(🏗)け従(🖨)って過ち(🔩)を改めようとしない(📀)者は(📋)、全く手のつ(🖲)けようがない。」
だが(👡)、こ(⚡)うした彼(⛏)の努(👬)力も、(🤗)心境の幼稚な門(mén )人たち(🚮)には何の利目(mù )もなかった。彼等(děng )には(💞)、天(💨)命が何だか、(👼)仁(rén )が(🆔)何だか、ま(🥥)だ皆(➰)目見当がつ(🕺)いてい(🛴)なかっ(🤩)た。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhòng )弓(gōng )にいくらかでもけちを(⌛)つけさえ(🔮)すれば(🔣)、自(🏴)分(🥕)た(⌚)ちが救われ(📢)るよう(😍)な(🏢)気がするのだった。こ(🎳)んな種(zhǒ(🗣)ng )類の(🏀)門(🎓)人たちに対(duì )しては、さすがの(🎷)孔子(📠)も(🅱)手がつけられない(🚐)で、いくたび(🍄)か絶望(🌡)に似た気持にさえ(🍚)なるの(🏷)であった。
「4父母の存(🙏)命中(🐈)は(🌟)親のもとを離れて遠(📝)方(fā(🎗)ng )に(🤶)行かないがいい。もしやむを(💵)得ずし(📸)て(💴)行く場合は、行先(xiān )を定めておくべ(🥫)きだ。」
1 (🏹)子曰く(😗)、(🏀)法語の言(yán )は能く従(có(🤧)ng )うこと無からんや、之を改むるを貴しと爲(😬)す。巽与(🈯)((🕓)そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと(🕙)無か(🐙)らんや、之を繹((😦)たずぬ)るを貴(🍗)しと爲す。説(😭)(shuì )びて繹(🔻)ねず(💌)、従(cóng )いて改(💯)(gǎi )めずん(✨)ば(🎫)、(🚴)吾(wú )之を如(🤷)何ともすること末(な)き(👶)のみと。(子罕(🈲)(hǎ(👺)n )篇)
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