○ 聖人(🚸)・君(🙏)子・善人==孔子の(😹)いう聖人・君子(📠)は常に政治(zhì )というこ(♐)と(⏲)と関係(🐇)がある(🍸)。現に政治の任に(😠)当つていると否とにかかわらず、完(🆔)(wán )全無欠な徳(🕷)と、自由無(🚁)碍な為政(zhèng )能力をもつた人が「聖(🗼)人(rén )」であり、それ(🤗)ほど(🏡)ではなくとも、理(🏉)想(😑)と識見(🍳)とを持ち(🐙)、常(chá(🔑)ng )に修(😙)徳にいそしんで(🏣)為(wéi )政家(jiā )と(👧)して恥かしくない人、少(🌃)くとも(🚺)政(🍧)治(🌍)に志(🛌)し(😀)て修(xiū )養をつんでいる人、そ(🏖)ういう人が「君子(zǐ )」なので(🔶)ある(🏧)。これに反して、「(🏘)善人」は(🚳)必ずし(🍴)も政治(🎊)と関(wā(🈚)n )係(⏳)(xì )はない(🌪)。人(🔳)間として(🕵)諸徳(dé )のそなわつ(🔏)た人(rén )とい(🕜)う(🐧)程(🥖)(chéng )度(🍁)の意味(wèi )で用いられ(🐇)ている。
三(🕤)一(🌬)(yī(🦊) )((🔤)一(❤)七(qī )八)(🥏)
(💩)先師が顔淵のことをこ(♎)ういわれた。――
(🔜)民(🌎)謡(🖋)にこういうのがある。
「君(⏸)子は気持がいつも平和でのびの(💑)びとしている。小人はいつもびくびくして何かにおびえてい(🤟)る。」
○(😤) 以上の三章、偶(🐽)(ǒu )然か(🏗)、論(🖥)語の編(🕜)(biān )纂者(🏗)に(🚣)意(yì )あつてか、孔子(zǐ(🗳) )の門(🥗)人(✡)中最も目(🎲)立つている顔渕と子(🌎)路と子(zǐ )貢の三(📅)(sān )人をつぎ(🚧)つ(🍃)ぎ(🌄)に(💫)と(🐲)らえ来つて(😣)、そ(🎢)の面目を躍如たらしめている。この三(🚝)章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔(👑)門(mén )の状(✳)況(⌛)が生き生(🖤)きとう(🛷)か(🗞)がわれるではない(🃏)か。
「鳳(fè(🐤)ng )ほ(🎷)う鳥も飛(fēi )んで来な(🥢)くなった(🥡)。河からは図とも出(chū(💷) )な(🐎)くなった。これでは私も生(🕣)きている力(lì(✌) )がない(🎌)。」
おののくこころ(🚡)。
○ (⛹)矢(shǐ(📼) )ぐるみ==原(yuán )文に「弋(🍄)」(🌟)(よ(🐾)く(⛺))とあ(💡)る。矢に糸をつけ、それを島の(🌑)羽(yǔ(👕) )根(🕎)(gēn )にからませ、生擒(⛹)する方法で(🕤)あつた。
(🍭)先(🥈)師(🦏)は、温かで、しかもき(📂)びしい方(fāng )で(🔧)あっ(💥)た。威厳があって、しか(🍳)もおそろしく(🚚)な(🍿)い方であった。うや(💛)うやしく(🤺)て、しかも安らかな方(fāng )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025