そこまで考(🌬)えて(🎛)来て、(📠)樊遅はもう一度「違わな(⏹)い」という言葉の意(yì(🙊) )味を(🔓)考(🐻)えて(🦅)見た。
「先達て珍(🆓)しく孟(mèng )孫がたず(👆)ねて来(lá(🍓)i )て、孝道のことを訊いてい(🌷)たよ。」
「(⏸)礼は(🌯)簡に失(👙)して(🐗)もならないが、また過ぎてもなら(🧡)ない(🚡)。9過(guò )ぎたるは(♿)なお(🚝)及(🐘)ば(♟)ざるがごとしじ(🚶)ゃ。人(🅿)間(jiān )にはそれぞれに分というものがある(🍙)が、その分(fèn )を(⏪)上下しない(🗻)ところに、礼(lǐ )の正し(🌻)い相がある。分を越えて(😱)親(qīn )を祭(jì )るのは、親の靈(🥝)を(🎅)して非礼を享うけしめることになるのじ(👩)ゃ。のみならず(🐀)、(🏒)大丈(zhà(🎩)ng )夫の非(🙂)(fē(🌃)i )礼はやがて(🕖)天下を紊みだ(🐀)るもとになる。親(🤕)の靈を(🐏)して天下(🔯)を紊(wěn )るよ(⭕)う(😟)な非(😀)礼(lǐ )を(🦄)享けしめ(🌐)て、何(hé(🤤) )が(🐶)孝行(🍏)じゃ(⤵)。」
「もしそ(🌴)う(🎎)だとすれば、それが君の邪心とい(👚)うものじゃ。君の心の中で(⤵)は、(🐊)この孔丘(🐠)と(😴)いう人間(jiān )が、い(🥡)つも対立(lì )的(🏑)なものにな(😤)っ(🛑)ている。君は、はっ(🚠)きり意識し(🗑)ていない(✨)かも(🔤)知れな(🐥)いが、君の奏楽にとって、わしの存在は(😠)一(yī(🔯) )つ(👄)の大き(🛬)な(✂)障碍なのじゃ。君の心はそ(🗽)の(🔸)ために分裂す(🍼)る。従って、君(⛎)(jun1 )は完全に君の音楽(🌑)(lè )に(⏩)浸りきる(🙏)こ(🔬)と(🙂)が出(chū )来(✳)ない。そこに君(jun1 )の失敗(bà(🐠)i )の原因(🏷)がある。そうは思わない(📩)か(🍒)の?」
「(🎋)何、弁(🎉)(bià(🏵)n )舌(🛴)?――弁(biàn )な(🔧)ど、どうで(♉)もい(🔯)いではないか。」
陽貨(🏀)(huò )よ(🧠)うか、孔(kǒ(♓)ng )子を見(jiàn )んと欲(yù )す。孔子(🔂)見まみえず(🐩)。孔(kǒng )子(🥋)(zǐ )に豚いのこ(💚)を(🏏)帰おくる。孔子其(💃)の亡(wáng )き(✌)を時(🚘)として(💳)、(🍅)往きて(✍)之を拝す(⛎)。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(🧟)く、来れ、予わ(👔)れ(🙏)爾な(🥩)ん(🏳)じと言(yá(🔠)n )わんと。曰く(💊)、其(qí )の宝(💻)を懐きて其の(🚵)邦(🍾)を(🍢)迷わす(🌁)は、仁(rén )と謂うべき(🚸)か(🐃)と(📆)。曰(yuē )く(🕧)、不可なりと。事を従う(🌫)を好みて亟しばし(🏀)ば時を失う(🚎)は、知と謂(wèi )うべきかと。曰く(🥂)、(🏍)不可なりと。日月(yuè )逝(📃)き、(🆒)歳(suì )我と与(⛴)にせずと(🎵)。孔子曰(⛵)く、(💺)諾だく、吾将まさに仕(⚓)えんとす(💊)と。
これも別(bié )に(🍾)むずかしいこ(🦇)とではな(🎽)い。子游に(🏻)い(🥚)ささか(⛷)無作法なと(㊗)ころがあるの(🎪)を思(sī )い合せると、孔子(📉)の心(xīn )持(chí )もよくわかる。
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