「心苦しけ(💳)れ(🤚)ば、君自身(💠)で(👽)何とか始末したら(🌷)い(⚓)い(👲)だろう(📑)。原因はもともと君にあ(🛡)るんだ(🤔)から。……(💇)私(sī(📖) )は(🥗)、板木の音(🤽)そのものを問(wèn )題(tí )にしただけな(⬇)んだ。」
机の上には(💥)、二(èr )三日まえ、兄(xiō(📣)ng )の恭一きょういちか(🔖)ら来たはが(🥔)きが、文面を上にし(😬)て(🆙)のっていた。それには、
かれには、まったく自(🎌)信(🕎)がなかっ(🔡)た。白鳥(📚)会時代の(💜)心の修(⏩)練も、友(📢)愛(ài )塾(shú )の助(zhù(🚤) )手(🅱)として(📗)の現(xiàn )在の信(📟)念(🚥)も、こ(🍁)うした(😣)場合(hé(😝) )の態(🍨)度を決定するに(🍖)は、何(🦈)の(🤾)た(🌋)しに(🐿)もならなか(🌺)った。かれが(🍸)こ(😤)れまで(🤒)信(xìn )奉しんぽ(📮)う(🍲)もし、実践(jiàn )じ(🕧)っせんにもつとめ(🤨)て来た、友愛(ài )・正義(🕷)・自(🤪)主・自律・創造、といったよ(👨)うな、社会生活の基(🌨)本(běn )的(de )徳目と(🀄)くもくは、今(😿)のか(🛄)れには、全(🤔)く(🥖)力のな(🖕)い、空疎く(🚜)うそな言葉(⬜)(yè )の羅列ら(🎃)れつで(🚢)しかなか(🤭)った。そしてそこに気(💱)が(🤰)つくと、かれはいよいようろたえた。
「朝倉(🎼)先生にもしばら(📭)くお(✂)目にかか(🚽)っていな(🔮)いので、近いう(😄)ち(♐)に、ぼくのほうから訪ねたいと思(🈶)っている。塾(shú )がまたは(🐣)じまったそう(🕔)だから、先生も君(🎶)も日(🕗)(rì )曜(🤸)(yào )でなけれ(🎭)ばひまがないだ(🎿)ろうと想像そうぞ(📞)うして、(🎋)だ(♌)いたい今度(🧢)の日曜を予定(dìng )している。ぼくのほうはたぶん変更(gèng )へんこう(🦐)の必要(🏞)はあるまいと(🥝)思うが、(💚)君の(🏏)ほ(🚛)うでさしつ(🧞)かえがあ(🆙)っ(❔)たら、(🌑)すぐ返事をく(🚱)れ(📂)たま(👨)え。さしつ(🙌)か(🖥)えなければ返(fǎn )事の必(🔖)要は(🌨)ない。」
かれが、(🤒)便所に通ずる(👓)廊下の角を(⛏)まがると(📦)、一段さ(💔)が(👭)った(🦁)入(rù(🥫) )り(🎎)口の(🥡)たたきの上に立って(🌯)、何(🚪)かしきりと声(shēng )高こわだかにがな(🌤)り(❗)た(📦)てている一人(😵)(ré(🎱)n )の塾生がい(🍴)た。見る(🎌)と、飯島(❎)好(📋)造だった。
「私に言わせると、それは、君(jun1 )らに、ほんとうの意(🔴)味で(🏭)自分をたいせつにす(💰)る心(xīn )がな(🧓)いからなの(🚒)だ。言(🧢)いかえる(🐞)と、君(🥣)らには、(🖐)自分で自分(🥡)をたいせつ(🕑)に(🖌)する(✝)自主性(xìng )と(💧)いうものが(😑)まる(🧓)でな(🎵)い。さらに言いかえると、君らは多数を(💲)たのみ、多(duō(🏧) )数(🧚)の(🍢)かげにかくれて、何(😼)よりもたいせつな自分の良(liáng )心を眠ら(🌻)せる(🆎)ことに(🛵)平(píng )気(qì )な人(rén )間(😧)なのだ。私は(📀)、現在の日本(😧)人の大(dà )多数(shù(🖇) )が(👆)もっている最(👪)大の弱点を、(❔)君(🔐)ら(📍)の今朝の起(🍞)(qǐ(🥙) )床(chuá(🚌)ng )の様子でまざ(🧣)まざと見(jià(💫)n )せつけら(🎧)れ(🐜)たような気がして、全く、暗然あ(🗺)ん(🏟)ぜ(🧟)んとならざ(🥔)るを得なかったのだ。――」
「そう(🕕)だ(🤧)とすると、(📡)みん(🛰)ながまご(🥧)ころをこめて常識(📏)(shí )を(🏆)はたらかしさえすれば、落ちつくべ(🔯)きところに落(🐣)ち(🌬)つくん(🏠)で(🍖)は(🍳)な(😇)いかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025