(🌗)顔渕がため(🚡)息をつきなが(🤣)ら讃歎(tàn )し(⛏)ていった。――
「聖とか仁とか(🚃)いうほどの(🧙)徳は(🕚)、(🧛)私に(🤣)は(🙋)及びもつか(🚞)な(㊙)いことだ。た(🎢)だ私(sī )は、(📓)その境地(dì )を(😜)目ざして厭くこと(💽)なく努力し(😡)て(🤥)いる。ま(🍆)た私の体(tǐ )験をと(❔)おして倦(😡)むことなく教え(🚙)ている。そ(🕊)れだけが私(⏳)の身(shē(🦌)n )上(🕺)(shà(🕧)ng )だ。」
二((👢)二(👃)〇七(qī ))
○ 孔子(☕)(zǐ(🔭) )自(💸)身が当(dāng )時第(dì )一流(🍰)の音(😼)楽(lè )家であ(🤲)つたこ(🔡)と(🎉)を忘れては、(🙈)こ(🦋)の一章の妙味は半減(jiǎn )す(🌑)る。
先師が(🏺)顔淵(⬅)のこと(🚴)をこうい(📏)わ(😘)れた。―(🥊)―
「(🍓)修(xiū )行(👗)というも(💂)のは、た(🤪)と(🔬)えば山(shān )を築くよ(🎇)うなもの(🙅)だ。あと一(💌)簣(kuì )も(💎)っこという(🐞)ところで挫(cuò )折しても、目的(🧒)の山にはならない。そ(🎹)してその罪は自分にある。また、たと(🌾)えば地な(😪)らしをす(🎫)るよう(🏯)なものだ。一簣もっこでもそこに(🔛)あけたら(🎠)、それだけ仕事がはかどっ(😐)たことになる。そしてそれは自(🌇)分が(🔴)進んだのだ。」
○ 射・御(🔶)==禮(🤴)・楽・射・御・書・数の六芸のうち(🦋)射(弓の技術(shù ))と御(車(chē )馬を(🌑)御す(📸)る技術)とは比(😞)較的容易で下(🙌)等な(😠)技術とされており(🏪)、と(🦕)り(📱)わけ(🚺)御(🐏)がそうであ(🗝)る。孔(🧥)子は戯れに本(běn )章のようなこと(😶)をいいながら、(☔)暗に(🛥)自分(👘)の本(💃)領(lǐng )は(🏥)一芸(yún )一(yī )能に秀で(🌵)る(🥢)ことにあ(🦊)るので(🏰)はない、(🔟)村(cūn )人た(🛶)ち(🎈)の自分(🥏)に対(duì )する批評(🍓)(píng )は的をはずれている、という意(yì )味を門人たちに(🌦)告げ、そ(🏓)の戒めとしたものであろ(🈁)う。
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