三六((🍎)一八三(sān ))
道(dà(⭐)o )が遠(yuǎn )くて
○ (🧚)原(👻)(yuán )文の「固」(👖)は、(🤦)「(🔑)窮屈(qū(🏧) )」でなくて「頑固(🔜)」(🕛)だという説(😿)もある。
「先生(⛏)(shēng )の徳は高山(shān )のよう(🎸)なもの(👊)だ。仰げば仰ぐほ(🀄)ど高い。先生(📮)の(✋)信(xì(🔯)n )念(nià(🐐)n )は金石(🍽)のようなものだ。鑚きれ(🐀)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(gāo )遠な道(dà(😀)o )だ。前(qiá(😕)n )にあるか(🌚)と思うと、た(🐟)ちまち後(hòu )ろにある。先生は(🏭)順序(xù )を立てて、一歩一歩と(🤔)われわれを導(dǎo )き、(👏)われわれの知識をひろめる(🔭)には各種の典籍(jí )、(🐒)文(wén )物制(🚴)度を以てせら(👲)れ(🏏)、わ(📳)れわれの行(👺)動(dòng )を規(guī(🔽) )制するには礼(lǐ )を以(yǐ )てせら(🎻)れる。私(🌼)はそのご指(zhǐ )導の精(🕵)妙(🌘)さ(👴)に(🍳)魅せら(🥩)れて、やめ(🏺)ようとし(🎉)てもや(🦑)め(✊)ることが出(chū(🎱) )来ず、今日(rì )まで私の才能のかぎ(🧀)りをつくし(🙎)て努(🔅)力(🔈)して(♟)来た。そして今(🚩)では、どうなり(🙏)先生の道の本(bě(🧡)n )体をはっきり眼の前に見(🈳)ることが出(🥓)来る(🎶)ような気がする。しかし、いざそれ(🏃)に追いついて捉(😏)えようと(🎪)する(📓)と、や(🖌)はりどう(👫)にもな(💕)ら(🔒)ない。」
一〇((👸)二(🌃)一五)(📙)
○ 孔(⛔)子(zǐ )自身が当(⏪)(dāng )時第(➰)一(🍢)流(liú )の音楽(lè )家(🎐)であつたことを(🎲)忘れては、(💏)こ(🌪)の一章の妙(⛅)味(🆖)(wèi )は半減(jiǎn )する。
○(🐧) 射・御==(🕑)禮(🎟)・楽・射(shè )・御・書・(🔑)数(shù )の(✅)六(🛄)芸(yún )のうち射(🎎)(弓(gōng )の技術)(🥎)と御(🆘)(車馬を御(🔫)する技術)とは(🛍)比較(🌂)(jiào )的容(róng )易(yì )で下(🎚)等な(❎)技術とさ(🏋)れており、とりわ(🕓)け御(yù(🍤) )がそうで(👨)ある。孔子は戯れに本(🔼)章の(🚉)ようなことをいいな(🍾)がら(🥊)、暗に自(🔬)分(🎺)の本(běn )領(lǐng )は一芸一能に秀(🥑)でるこ(🌝)とに(🚡)ある(🚦)ので(😬)はない、(🔱)村人(ré(🌹)n )たちの(🆖)自分(fè(💸)n )に対する批評は的をはずれ(✅)ている、とい(🛫)う意(🌶)味を門人たち(🕹)に告(🕉)げ、そ(🎲)の戒め(🕳)としたもので(❌)あろう。
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