楽長(zhǎng )はうなずくよ(💻)り仕方(fāng )がなか(🤰)った。孔子はそ(🥉)こ(👄)でふたたび楽長(🧔)を座につか(⚫)せて、(🎩)言葉(yè )を(🌉)つづけ(🥂)た。
と、も(🕝)う一度彼は首をひねった。そして最(zuì )後に次の言(👝)葉を思い起(🗣)(qǐ )した(🥓)。
(⏲)かと(😉)いって、孔子に対して、「(⏫)そんな遠(😌)(yuǎn )まわしを云(🔰)わ(🎼)ないで、もっとあか(🕷)らさ(🍬)まにい(💽)って下さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子に(📘)、(🦒)諷(fěng )刺の(🙈)意(yì )志がないとする(✌)と、そ(🚷)んなこと(🎙)を云い出(chū )すのは、礼を失する(👲)こ(🛏)とになる(🖇)か(🥫)らで(🍋)あ(📫)る。
「4父母の存命中は(✨)親のもとを離れて遠方に行(háng )かない(➖)がい(💑)い。もしやむを得ずして行(háng )く場(chǎ(🎥)ng )合(😄)は、(👵)行(🈴)先を(😔)定(👣)め(🕶)ておくべきだ(🐶)。」
と(☕)いったことを(🚻)思い起し(😐)た(🗝)。孔子は或は、(😯)自(zì(🔬) )分を「(✉)人君の風(fēng )があ(🦖)る。」(🛒)などと讃めて、その(🐆)実、何かの(🚬)欠点を婉曲に諷刺しているのでは(🗿)あるま(🌆)いか。そう(💯)い(🤗)えば(🏯)、(🏯)世間では(🚮)、子(zǐ(❎) )桑(📝)(sāng )伯子しそうは(🙂)くしと(👩)自分と(🥇)を、同じ型(🐖)の人物(wù )だと評(🖐)して(🆖)いるそうだ(㊙)。子(😛)桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい男(🎚)だ(🔴)が、少し大ざっぱ過(🛵)ぎる(😀)嫌いがな(☕)いでもない(🙁)。或(huò(🦍) )は自分に(💿)もそんな欠点(🕥)があるのではなかろ(👵)うか。自(zì )分だ(⏫)けでは、(🚎)そん(🐬)な事(😂)が(🚝)ないように(🕷)気をつけているつも(🍟)り(📪)ではあるが。――彼は(🐎)そ(🌪)んなこと(👽)を考(kǎo )え(🅿)て、讃(🚡)められたため(🏩)に(📏)却(🐏)って不安(🗃)な気持(💘)になる(🚞)のであった。
「それは、も(🥑)う度々のこ(🛋)とで、私として(🛩)も考えずには(🍹)居れません(🏙)。」
「仲(zhò(💑)ng )弓には人君の風(🍎)(fēng )がある。南面(⛵)して天下を治(🛍)め(🍦)ることが(🌈)出(chū(♒) )来よ(🛫)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025