「(🧖)詩によって情意を刺戟し(🔜)、礼(lǐ )によ(🧓)って行動(😔)に基準(zhǔn )を与(⚫)え、楽がくに(🚴)よって生(🍮)活(🧤)(huó(🐃) )を完(🔈)(wán )成する。これ(🛢)が修(xiū )徳の道(😸)程だ。」
二(🔼)七(二(🗓)三二(♒))
一(🔽)(yī )六((🚕)二(è(🦖)r )〇(🎣)〇)
先(🐍)師が川のほと(🥦)りに立(🐗)ってい(✖)われた。――
子貢が先(❓)師にいった。――
○(💂) 孝(xiào )経による(📓)と、曾(céng )子は孔子(zǐ )に「身(📎)体髪(fā )膚これを(🤺)父(🥈)母(🍸)に受(🍍)く、敢て毀傷せざる(🍨)は孝(xiào )の始なり」という教え(🕢)をう(💲)けている。曾(🚧)子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のない(🍮)のを喜(🥑)(xǐ )んだことはいうまで(🧗)も(🧓)な(🔫)い(🏅)が(🔧)、しかし、単に身(🌫)体(tǐ )のことだけを問題(😻)にしていたので(🔈)ない(🥋)ことも無論である。
○ 孔(kǒng )子と(⛲)顔淵(yuān )と(🚱)のそれ(🐝)ぞれの面目、並に(📁)両(🕳)者(🎬)の結びつきがこの(🕔)一(👔)章に躍如(🐆)(rú )とし(✍)ている。さすがに顔淵(🎬)の言葉(💯)であり、彼(bǐ )ならでは出(chū )来(🍸)ない表現であ(👕)る。
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