「(🍒)そう(📶)かもしれ(🗄)ないね(👟)。……そ(🕰)れ(🍽)で、べつにこれ(🛌)までと大して変(biàn )わったこともなかった(🙍)ん(🗓)だね。」
「うむ。それはき(🌟)いた(📨)。しかし、私が(😪)何もかも知っていたこと(😀)にす(🕓)ると(🍐)、君の(💒)名前(🏭)だけでなく、大(🛹)河の(🚢)名前も出(chū )さ(🍂)なければなら(⛵)な(🤡)くなる(📢)んで(🤐)ね。」
「気がついている(🥫)なら、(🚚)すぐ(🔔)そ(⤴)う言(yán )ってくれたらよか(📦)りそ(⛽)う(💃)なものだ(🔆)」(💈)と、そんな不(🍟)平をもらすもの(👌)もあっ(🔎)た。また中(zhō(♏)ng )には、「先(📅)生は要(🐪)する(🔺)に指(📑)導者でなくて(🥥)批(😆)評(píng )家(🛐)だ」などと(🍨)、したり顔に言う(🔒)も(🔏)のもあった。しかし日(🚻)がたつにつれて、(🏅)しだ(📐)いにかれらの(🈁)間(jiān )に取りかわされ出(🍸)(chū(🖱) )したのは(🏅)、「ひまなよ(🍊)うで、いやに忙いそが(🔋)し(🌥)い」とか、「しまり(🖤)がない(💢)ようで、(💼)変(biàn )にきび(🙆)しい」とか、そうい(🍄)ったちぐはぐな気持(chí )ちをあらわ(🔖)す言葉(yè )だった。
そのあと、就寝(🌂)前(🚕)の行(háng )事として(📻)、最(🎛)初(🍍)の静坐(zuò(🥁) )せい(👸)ざが(🚔)は(📶)じまった。塾生(😒)たちは、各(gè )室ご(🖨)とに、き(🚌)ちん(🥇)と縦た(🔓)てにならび、朝倉(cāng )先(📯)生の(💹)指導に(📕)したがってその姿勢(shì )をとった。
「しかしもう眼はさま(💨)して(👽)いますよ。」
「(🐪)強制され(🌈)ると、どんな不(🏑)合理(💺)なこと(🍕)に(🎛)でも盲(💱)従(🎛)もうじ(☝)ゅうする。おたが(🈂)いの相(xiàng )談に任されると、なま(💩)け(🕓)ら(🥍)れ(🔀)るだけなま(🐌)ける工夫をする(✋)。もしそうい(🚰)うこ(😤)とが人間(🎄)に(🕝)と(🌨)ってあたりま(🚡)えのことだとして許(🏏)されるとすると、(❗)いったい人間(jiā(💣)n )の自主(🧙)性とか良心とかいうものは、どういう意味をもつことにな(👟)るんだ(🖲)。いや、いつになったら、(🍋)人間はおたがいに信頼し(💹)んらいので(🎢)きる共同生活を営い(🌌)となむことができ(🖲)るようになる(💕)んだ。」
奕(🔭)堂和(🈶)(hé )尚(🍤)は聞(🥝)(wén )き(🖌)おわ(🖇)って、いかにもう(🔈)れしそうにうなず(🌲)いた。そ(🤭)して、まだどこか(🏥)に漂(🍿)ただよって(🦖)いそうな(😇)鐘(🥋)の(🙌)音(yīn )を追い求めるように、ふたたびしずかに眼をとじた。
かれは、そのつめたい(💎)空気(qì )の(🤕)針(🎨)をなぎ(📰)払(fǎn )はらうよ(🏃)うに、(🌒)ばた(🏽)ばた(🌁)と部屋中にはたきをかけはじめた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025