「(💠)や(🎱)ぶれた(👴)綿(🐛)入を着(💃)て、上等の毛皮を着ている者と並んで(🌇)い(📫)ても、(🤔)平気でいられ(🤷)るのは(🎾)由(🚅)ゆうだろうか。詩(🚦)経に、
一五(二二(èr )〇)
○ (😽)綱(🛬)=(🍸)=こ(💞)れを「網」の誤りと見(🔱)て「一網打(🛐)尽」の意(yì(😅) )味に(🌳)解(jiě )する説もある。し(🥉)かし、当時の(🚀)魚獲法に(🥙)、大(🕔)(dà )綱にたくさんの小綱をつけ、その先(🕥)(xiān )に釣針をつけて、それ(🎱)を水(🌊)に流(liú )す方法があり、それを綱といつたという(❗)のが正(😃)しいようである。しかし、い(🍈)ずれ(⏯)にしても、(🕙)本章の結局(🥘)の意味に変(🍪)りはない。
○ 孝経によ(🐰)ると、曾子は孔子に「身(🌘)体(⚽)髪膚これを(🍓)父母に受(shò(📝)u )く、敢(👭)て毀(😺)傷せざ(🤨)るは孝(📼)の始なり」という教えをうけている。曾子は、それ(🥡)で、(🏞)手や足に(💝)傷(shāng )のないの(✋)を喜(xǐ )んだことはいうま(😙)でもないが、しかし(🕍)、単に身(shēn )体の(🐾)ことだけを問題(❇)(tí )にし(🐫)ていたので(🏒)ない(🔖)ことも無論である。
「忠実(😇)に信義を第一(🎭)義とし(📘)て一切の(🛳)言(yán )動(💚)を貫くが(🍍)いい。安易に(🏊)自分より知徳の劣った人(🤗)(rén )と交(🗝)って、いい(🚽)気になるのは(🔽)禁(🚃)物だ(🦊)。人間だから過失(🌘)はあるだろ(📩)うが、(👫)大事なの(🏢)は、その過失を(😓)即座(👦)に勇(yǒng )敢(gǎn )に改(👊)め(💵)る(🌲)こ(⏩)と(🦃)だ。」
「さあ、何(hé )で有名になってやろう。御ぎ(🌹)ょ(🚛)にするかな、射(⛽)しゃ(🌞)に(🔃)するかな。やっぱり一(🥛)(yī(🚂) )番た(🚃)やす(🦕)い御(📝)ぎょぐ(🏤)らいにしておこう。」
○(🥅) 孔(✡)(kǒ(🦒)ng )子(🕟)が(🎤)諸国遍(biàn )歴を(🛵)終つて魯に帰つたのは。哀公(🎏)(gōng )の十(🤺)一年で、六(⚾)十八(bā )歳の(🤼)時で(🍗)あつ(🚁)たが、その後(hòu )は、直接(🙉)(jiē(👢) )政(zhèng )治の(🥨)局にあた(😖)るこ(💤)とを断念し、専(zhuā(😴)n )心門(🧠)人の教育と(🌪)、詩書禮楽の整(zhěng )理(🏑)とに(🏩)従(❕)事したのである。
○ 聖(🎰)人(rén )・君子・善人==(🐓)孔(🎹)(kǒng )子のいう聖(shèng )人(🚉)・君子は常に(💶)政治(zhì )という(🦊)ことと関(⏪)係が(📫)あ(⏺)る。現に政(zhè(📝)ng )治の任に当(dāng )つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳と(🐯)、自(📛)由(yó(💲)u )無碍な為政(🧥)(zhèng )能(néng )力をもつ(👢)た人が(🈹)「聖人」(📫)であり、(📩)それほどでは(🏂)な(🚨)くとも、理(lǐ )想と識見とを持ち、(🔑)常(🗡)に修徳にいそ(🍓)しん(🚪)で為(wéi )政(zhèng )家とし(🈺)て恥(👽)かし(🧀)くない人、(🎪)少(🛠)く(🍢)とも政(🐊)治(zhì(🦗) )に(🏈)志(♈)(zhì )して修(🏿)(xiū )養をつんでいる人、そう(🤓)いう人が(🚟)「君(🧚)子(🔇)」なのであ(📞)る。これ(🚰)に反して、(✊)「善人」(👫)は必(bì )ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない(💨)。人間と(🔵)して諸徳の(👓)そなわつ(🐰)た人と(🍨)いう程度の意(💷)味(wèi )で用いられてい(⏱)る(🚏)。
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