彼は(🏍)、消え去った孔子の眼を追い(🤱)求め(🧢)るように、何(👀)もな(🍔)い青(qīng )空を、い(⏱)つ(🐫)までも(🛰)見つ(🤙)めていた。
孔子(⛷)は、ぬかりなく考えた(😬)。そ(🍮)して遂に一策(cè )を思(sī )いつ(🧣)いた(🤵)。そ(⛰)れは、相手の用いた策(🛴)そのまま(🕷)を(💚)応用することであった(🤮)。つ(🔙)まり、陽貨(🧘)の留守を見(🍭)(jiàn )計(jì )って(🥂)、(🔦)謝辞を述べに行こうという(😹)ので(🖌)ある。
その場(🤫)はそれで済(jǐ(☔) )んだ。しか(🌥)し仲弓に(⏹)対(⚫)する(🎮)蔭(🐘)口はや(🔣)は(🤾)り絶えなかった(🖇)。い(🍹)うこと(💗)がなくなると、結(⬅)局(jú )彼の身分(🐜)(fèn )がど(💛)う(🍑)の(🐚)、父の素行がどうのという話(huà )にな(🔫)って行った。むろん、そんな話は、今(🙁)に(🧥)始まっ(🐫)た(👂)ことでは(🎏)なか(🍃)った。実(shí )をいうと、孔子(zǐ(😣) )が仲(📄)弓を特(🎿)に称揚し出したのも、その人(ré(🏌)n )物が実際優れて(🐴)いたからではあ(🕳)ったが、何(📍)とか(😬)して門人たち(💙)に彼の真価を知(zhī )らせ、彼の身分や父に関(🐲)する噂を話題にさせないようにし(🚷)たい(🕕)ためであっ(🙉)た。ところ(⬅)が、(🦐)結果(🙍)はか(👸)えって反対(📔)の(👿)方に向いて行っ(🔁)た。孔(🌟)子が彼を讃(🏇)(zàn )めれば讃(⬇)(zà(♎)n )めるほど、彼の(🛢)身分の賎(🏘)し(🍦)い(🚑)こと(🆒)や、彼(bǐ )の(💸)父の悪行(háng )が門人(rén )たち(😻)の(🛎)蔭(🥝)口(🚵)(kǒu )の種になるのだった。
「そ(💥)れは(🥕)、も(🚑)う度々のことで、私(sī )としても考えずには居れま(🎹)せ(🐜)ん。」
孔(kǒng )子(🚜)は、陽貨も言(yán )葉(📥)だ(👫)けでは、なかなか立(🧝)派な(📃)ことを(🔌)云うも(🕋)のだ(🏀)、別に逆(🔯)らう必(bì )要もある(🤛)まい、と思った(🐼)。で即座に、(🈁)
子(zǐ )曰く、雍よ(😉)う(🖥)や(🛷)南面(miàn )せしむ(🌬)べし(🌮)と(㊗)。仲(🔛)弓、(🍶)子(zǐ(🌜) )桑伯子(🕌)を(💢)問(wèn )う(🎪)。子(zǐ )曰(yuē )く、可(kě(🖨) )なり(🏄)、簡なり(🔽)と。仲(🏇)弓曰く、敬けいに居りて簡を(🔹)行い(🛣)、以て其(qí )の民(🏡)に臨まば、亦可な(🎱)らずや。簡に居りて簡を行わ(⛔)ば、乃(nǎ(💆)i )ち大簡たいかんなるこ(♒)となからんや(🎎)と(🎟)。子(🕘)曰(yuē(🎨) )く、雍の言然(rán )りと(📅)。
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