やが(🛌)て、最後のひび(🔟)きが(🤼)、澄(chéng )すみわた(🌻)った空に消(㊗)え(🎗)入るのを待(🎆)って(🕋)、和(🚜)尚(📦)は侍僧(sēng )じそ(🏝)うを呼んでたずねた。
「こんな寒(🕠)い時には、(✉)ぐいぐい(🐱)はたらくに限るよ。室(shì )長(zhǎ(📺)ng )な(🏞)んかになるもんじ(🙅)ゃないね(🚩)。」
「そ(🤞)の(🐀)時、実は大河(hé )君に(⬇)いわれたこ(🏡)ともあ(😏)るんですが、あとでゆっくり先(xiān )生に教えていただきたいと思っています。」(😢)
じょうだんめかして、そ(🚨)んな(🤾)こと(🕚)もいった。ゆうべ各室(💼)で就寝前に行なわれた互選ごせんの(🔆)結果、か(🐠)れは第(👷)五(🛌)室(shì )の室長(zhǎ(👌)ng )になっていたのである。
(💚)そのあ(💃)と、就寝(qǐ(😉)n )前(🚱)の行事と(🐩)して、最(🌅)(zuì(🍯) )初(🚭)の静(jì(📍)ng )坐(zuò )せい(🏛)ざがはじまった。塾(🍋)生たちは、(🐥)各(🍆)室ごとに(⬜)、きち(💚)んと(💥)縦(🙏)たてにならび、朝倉(cāng )先生の指導(dǎo )に(🥛)したがってそ(🥐)の姿勢を(👸)と(📧)った。
机(🔸)の上には、二三(💃)日ま(🐩)え、兄(xiōng )の恭(gōng )一きょういちから来たはがき(📭)が、文(wén )面を上にしてのっ(🦀)て(🦌)いた(👙)。それ(⏱)には(👸)、
朝倉先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指導層の(🧡)大多数(🎪)は、正(zhèng )面(miàn )からは全く反対のできな(🗄)いよ(🐅)うなこ(🐖)と(🏘)を理由に(🌸)して、自(📈)分たちの立場を正(zhèng )当(👆)(dā(🈶)ng )化したがるき(🚦)ら(🚛)い(🍭)がある(🦕)が(🍬)、そうしたずるさ(🙈)は、ひ(🕒)とり(🌛)指(zhǐ )導(📊)層だけに限(xiàn )られたこ(🎿)と(🚑)ではな(💴)いようだ。たいて(🏚)いの日本人は(🎟)、何かというと、表(⛲)面堂々と(📲)した理由(yóu )で自分の行動(dòng )を弁護し(⛽)たり(🤞)、飾(shì )かざ(⏳)った(💄)り(🎬)す(☝)る。しかも、それで他人を(🔲)ご(🚳)まかすだ(⤵)けでなく、自(zì )分自身(shēn )の(🥥)良(liáng )心をごまかし(🚽)ている(🛷)。そ(🥅)れをず(👻)るい(🐾)などとはちっとも考えない。これはおそ(🚡)ろ(💚)し(📬)いこ(🔬)とだ。友愛塾の一(🍌)つの(🍿)大き(🚝)な使命(🌫)は(🤐)、共同生(⛱)活(🌎)の実践(🏑)じっ(👧)せんを通(tōng )じて、青年たちをそうし(👠)たずるさから救い、真(zhēn )理(😘)に対(duì )し(🥟)てもっと誠(🥊)(ché(🍲)ng )実(📕)な人間に(🏴)し(🚰)てやることだ。」(🚼)というよ(🎨)うな意(yì )味(wèi )のこ(🎦)と(🔆)を(🔨)、(🍋)いっ(🚉)た(🙉)こと(🔹)があ(🔣)った(🔖)が(💁)、次(🌀)郎は(🌡)、便(😠)所の中から、飯島のうしろ(🐍)姿を見お(❓)く(😃)りな(🐥)がら、その言(📑)葉(yè(❤) )を思いおこし(😚)、今さらのよう(🐚)に(🗄)、(🛒)大きな困(⏲)(kùn )難に(🌆)ぶっつかったような気がしたの(🗞)だった。
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