などと(🤹)放言(📹)した。
「それ(🌵)は、(💉)もう度々のことで、私としても考(🌂)えずには居れま(🤮)せ(🍵)ん。」
孔(🗃)子は、(🔣)默(⏬)っ(🗼)て(🎼)うなずいた(🥔)ぎりだった。仲弓はもの足りな(⭕)かった(🐄)。だが(📅)、仕(shì )方なしに、(🕰)それで(💣)引き(💷)さが(🏍)ることにした。
「えらく考えこん(💗)で(📍)[#「考(kǎo )え(😰)こ(🎬)んで」は底(✝)本では「考(🤬)えこん」]いるよ(⛓)うじゃな。」
「無遠慮(lǜ )にいう(🤮)と、(🌪)君にはま(🏛)だ邪(🥚)心(xī(🐂)n )が(🌏)あ(🗒)るようじゃ。」
「音楽(🉐)の(👃)世界は一如(🦅)の世界じゃ。そ(📖)こでは、いささか(🦌)の対立(lì )意(yì )識(shí )も許(xǔ )され(🎴)ない。先ず一人々々の楽(📋)(lè )手の(📘)心と(🦉)手と楽器(🚹)とが一(🐖)(yī(🕣) )如にな(🗂)り、楽手と楽手(🗽)とが一如になり、更に楽(👬)手と(✴)聴(😙)衆とが一如になって、翕如(🥦)き(👧)ゅうじょとして一つの機をね(🌸)らう。これが未発(fā )の音楽(📈)(lè )じ(⛵)ゃ。この翕(xī )如(🍜)た(🛸)る(💒)一如(🎂)の世界が、(🐖)機到っておのずから振動を始めると、純如と(🔯)して濁り(🔹)の(🦕)な(❗)い音波が人々(🏤)の耳朶(duǒ )を(🐒)打(dǎ )つ。そ(🏮)の(🌖)音(⏱)はただ一(yī )つ(🍽)である。ただ一つであるが、その中には(💤)金音(yīn )もあり、石音(🎪)もあり、それらは(🐆)厳(🦄)(yán )に独(dú )自(⛄)の音(🔒)色を保って、決(🌖)して(😎)おた(💠)がいに殺(🧘)しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代(dài )え(📬)て「白(💟)」、第(🛶)3水準1-88-68)如(rú(🐝) )き(💇)ょうじょ(🍏)として独自を(🔮)守りつつ(🎬)、しかもただ一(🔲)つ(😫)の流(👼)れ(👋)に合するのじゃ。こうして(📏)、時間の経(jīng )過(guò )につ(🚺)れて、(🔭)高低(🗽)、強弱、緩急、さまざ(♎)まの変(💯)化を見せ(🌆)るのであるが、その(💰)間、厘毫りんご(🤦)う(♊)の隙も(🙂)なく、繹(yì )如えきじょとして続いて(📙)行(💂)(háng )く。そ(😨)こ(🐶)に時(🌨)間(💙)的な一(yī )如(rú )の世界があり、永遠(yuǎn )と一(🍘)瞬との一致が見(jià(🚜)n )出(🕧)さ(📥)れ(🗂)る(⏬)。まこ(📻)との音(yīn )楽というものは、こうし(♐)たもの(👟)じゃ。聴くと(🍁)か聴か(🚋)せるとか(🃏)の世界(jiè )で(🥌)はない(⚡)。ま(🎾)して、自分(⛅)(fèn )の腕(🏣)と(🌻)他人の腕(wàn )を比べたり、音楽(🌥)(lè )のわかる(🔙)者と(😤)わ(🚤)からぬ者と(🐻)を差(👤)別したり(♉)するような世(📥)界とは、似て(🍡)も(🎁)似つかぬ世界なのじゃ。」(🎙)
「1道理に叶った忠(zhōng )言(🆓)(yá(🦅)n )には正(🎅)面(🤥)から(🤸)反対す(♟)る者はない。だが大切(qiē )なことは(🙏)過ちを改めるこ(🐪)とだ。婉曲な言(💞)(yá(😠)n )葉は誰(shuí(📣) )の耳に(🌨)も心持(chí(🤳) )よ(♈)く響く。だが大切なことは、(⤵)その(🍗)真(🚆)(zhēn )意(💶)のある(🎴)と(⚡)ころを探ることだ。いい気に(🙀)なって真(zhēn )意(😼)を探ろうともせず(😹)、表(biǎo )面だけ従って過ちを改(gǎi )めようとしない者(💥)は、全(quán )く手のつけ(🧕)ようが(😓)ない。」
1(😷) 孟(🍬)武(wǔ(🤔) )伯(🦐)、孝を問(wèn )う。子曰く(🌄)、父母は(🍧)唯その疾(🐵)((⌚)やまい(📺))(🎙)を之れ憂うと。(爲政篇(🥓)(piān ))
孔子(zǐ )は、少し調子(💾)を柔(róu )らげ(♋)て(🔥)云った。
2 (🌬)子曰(🛸)く(🕚)、吾(wú(🥦) )甞て終日(〽)食わず、終(➰)夜寝ねず、以(yǐ )て思う。益(yì )無し。学ぶに如かざるなりと。((🤝)衛靈公篇)
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