「熱(rè(🚒) )狂的な人は正直なものだが(👶)、そ(🚧)の正(🤔)直(😁)さが(〰)なく、無(😸)知(zhī )な(🚘)人(💡)は律義なものだ(🔁)が、そ(📧)の律儀さがなく、(👵)才能(⭕)の(🦃)ない(⛺)人(🏴)は信(🕢)実なものだが(🤜)、その(🎣)信実さがないとすれば、もう全(🐽)く手がつけられない。」
曾先(🔻)生が病(🥕)気の(🙊)時に、門人(⬛)(rén )たちを(🐊)枕頭(tóu )に呼んでい(🏐)われた。――
「恭敬な(✳)のはよ(🤲)いが(😖)、そ(🤷)れが礼(lǐ )にかな(👈)わないと窮(🏍)屈になる。慎(🏎)重(🙉)(chóng )なのはよいが、それが礼(🎵)(lǐ )にかなわないと臆病(😃)になる。勇(🦀)(yǒng )敢な(🦑)のは(🤕)よいが、それが礼(⛳)(lǐ(🔅) )にかなわな(👘)いと、不逞(chě(🍰)ng )になる(🎳)。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼に(😣)かなわないと苛酷(🚆)に(👘)なる(🍃)。」
子(🔟)貢が(🔩)先師にいっ(📐)た。――
○ 政治家の態度、顔色(sè )、言(🌑)語(yǔ )という(🤐)ものは、(🌉)いつ(⤴)の時(shí )代(dài )でも共通(🏡)の弊が(🥕)あ(🥐)るものらしい(⚡)。
○(👞) 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる(🍞)苦(🐕)し(🚹)い(⏱)時の神(💩)頼(là(🚾)i )み(🌻)で、迷信的祈祷以上のも(🧚)のではな(🆔)い。それに対して孔子は、真(🤪)の心の祷(🎥)り、つ(🛤)ま(📬)り天地に恥じ(❓)ない人(rén )間としての精(jīng )進こそ(🔡)は(🎾)、幸福(🚶)(fú )に到る道だ、(💉)ということを説(shuì )いた。孔(💞)子(zǐ )の教え(🙂)には宗教(🐼)がない、とよくいわれるが、「天(🐙)(tiān )」という言葉は(🦂)、(🏳)孔(🌶)子(zǐ )に(🚢)よつて常に宗教的(de )な(🆔)意味に使わ(🕯)れてい(🧕)るのである。
二(⚾)(一(🍈)(yī )八(📝)六)
道が(🤲)遠くて(✊)
先師(shī )は(🍃)、喪服を着た人や、(🕺)衣冠束(💏)帯(dà(🎽)i )を(🔲)した人や、盲(🥋)人(❤)(rén )に出会わ(🈶)れると、(🖼)相手がご自(🍹)分より年少者の(🐭)もの(❄)であっても(💵)、必(🐈)ず起って道をゆずられ(😪)、ご(🐺)自分がその(🚑)人たち(😢)の前(♈)(qián )を通られる時には、必ず足を早められた。
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