「(🕑)荒物屋あ(🏓)ら(🥨)ものや(🏓)もやったこと(🏽)がある(➗)しナア。」(👹)
そ(🤳)の人(📚)(rén )を仙台から連(☔)(lián )れて来て、(🕞)はじめ(⛰)て用(🥤)が(♋)足りたということでした。そんな漁師ことばの(😉)通(tō(🥠)ng )弁(📷)をだれが(🖼)つ(⛲)と(㊙)めたかと言います(🙀)に(🤸)、その(📭)耳(🈲)(ěr )のい(🕌)い人(rén )はもはや三十年近くも仙台地(🆓)方に住む(😪)外国の宣教師で(⤴)した。ロ(📿)ー(🏮)マ旧教を(✌)ひろめに日(😇)本へ渡って来た(🏇)人(🌗)で、(💹)ジャッキ(🍛)という名前(📼)のフランス人でした。このジャ(🆎)ッキ先生、ギリシ(🍧)ア語(👈)(yǔ )の知識もあ(🚙)っ(🎋)て、学問(wè(🐒)n )のある坊(fāng )さんでしたが、年(🌼)百年じゅう(🐝)、(🏈)同(tóng )じよ(🛬)うな黒いぼう(🔼)しをかぶ(🐟)り、黒(hēi )い服(fú )を着て、なりに(🚨)も(🆓)ふりにもかまわ(🏢)ずに荒(huāng )浜(💒)のほ(🎅)うまで宗旨しゅうしをひろめに(🌍)行くうちに(🥌)、(🏈)そ(🐵)んな漁(yú )師ことばの通(🛄)弁(🔄)がつとまるほ(🛣)ど、いい耳を持(chí )つようになったのです。
同じ(🔺)家(📂)に(🤮)生まれ(🌐)た兄弟(✳)の人(rén )たちがそろいもそろって学(🦍)問の道に達(dá )したということも、実にゆかしい話ではありませんか(💋)。
当(dāng )時は刀鍛冶で妻(qī )子つまこを(🛺)養(yǎng )うこ(🏹)と(🐝)もで(🔗)きないような時(🐩)であったといい(👓)ま(🎾)す(♟)。それで妻(🏫)子を養(🤧)お(🍚)うとするに(🎼)は、(📷)ど(🔋)うして(☔)も古刀(dāo )の(🚶)「にせもの」を作(zuò )るより(⛓)ほかにその(🕎)日の暮らしようがありま(🌶)せ(💥)ん。当時(shí )、(🔇)はぶりのいい刀(dāo )鍛冶という刀鍛冶はみな、そ(💚)ういう「にせもの」を作(🚗)(zuò )っ(🏋)て売(🏼)っていたといいま(🤜)す。来(🍇)助老人はそれほ(😶)ど刀(dā(😘)o )の道の(🔅)すたれ(😳)たのを(😉)悲しみまして、(⏺)草ぶ(🎐)かいい(📒)な(🥍)かに引きこむ気(qì )にもな(🥝)ったのでしょう。刀(dā(✝)o )鍛(duà(🕺)n )冶としてその道(dào )に一(🔱)生(shēng )をさ(🛅)さげ(🔇)るため(🃏)には、妻をも持(🦁)(chí(😶) )つまい、子を持つまいという、そんな(🖲)決(🔗)(jué )心(xīn )にも至ったのでしょう。百(😀)姓(🔑)のくわやかま(🧟)を打(🏦)ちながら(🤬)、三十年もじっとし(🏍)んぼ(❄)うしてい(🈷)るよ(🦌)う(📍)なこともそこからはじ(🕊)まってき(🥓)たのでしょう。聞けば(🍋)聞(wé(🌯)n )くほ(➕)ど、わたしもたず(🖕)ねて行ってみたく(🔯)なったものですか(🌳)ら(🐃)、そのこ(🐶)と(🌉)を茶丈(🈸)のむすこに話(huà(📅) )したところそんならいっし(🌔)ょ(🏈)に(😘)行って(🐣)あ(🐨)げ(🔗)まし(😆)ょう(⚓)と言(😢)って、(🍓)こころよ(🐮)く引き受けて(🆔)くれたの(💂)です。
早い(🎪)もので(🤩)すね(🐪)、こ(🌊)んなふうにして一夏を送るうち(❇)に、わたしの借(jiè )りている(🔸)店座敷へはせみが舞いこ(😐)み、めっきり(🥩)秋らしくなっ(🔡)た風(🍾)は(📱)座敷の中を通(😦)りぬけて行(🤳)きました(⛓)。皆(🔴)さんにも聞(🤶)かせたいのは、(🕰)川(🐀)上から大(📱)手橋おおてば(😝)しのほう(👷)へ流(💹)れ(🏀)る木(♍)(mù )曾川きそがわの音ですが、あの水が(🕘)岩(📹)を越(yuè )す(🕍)よりもっと早く、夏(xià )の暑(🚃)さが流れて行(😈)ってし(🐂)ま(🕘)いました。
(🤮)どこまでも南国弁の(🍔)つば(🕓)めは(🕉)、わからな(🕚)いことばづ(🕍)かい(🗃)で(🤪)そ(📨)の(🔵)おいとまごいに来て、古巣(cháo )に(⏫)別れを告(👈)げて行き(😨)ま(🎉)し(👨)た。
(💵)そんなことを半分ひ(🍉)とり(🎰)ごとのようにし(🍡)ながら、(🆓)白鞘(🚌)しらさやをぬい(🍅)て(⛺)見せ(🎐)ました。に(⛸)おい(🈲)と言(🐠)っていいか、ひ(📚)び(👛)きと言っ(🔉)て(👄)いいか、わたしに(🌽)は(🈴)その刀を形(xíng )容(ró(🧝)ng )するこ(🐷)ともでき(📦)ませ(🕺)んが、見ているう(🦆)ちに(🖍)こちらの心が(🔖)澄んでくるような(🛢)作で、(😲)ことに力(🔳)をこ(🏢)めて鍛(📣)(duàn )えてある(🌎)その刀の重(🥐)さにはおど(🐼)ろかされました(🍧)。来(lái )助(⛅)老人は(🐻)その年になって(👊)も、物(wù )を学ぶ(🔛)心の衰えない人(rén )とみえ、刀鍛冶と(🕵)は言(yán )いながら『輿(👙)地志略よちしり(🖨)ゃく(🌅)』(🔕)のような地(dì )理書(🧘)をそ(🚔)ば(👴)に置いて、(🔌)世界(jiè )のことを知ろうとしてい(🍽)るところもありました。老(📅)年にな(💀)っても(😎)こんな(🆕)人もあるか(🚀)と、そ(🎉)う(🕴)わた(😋)しは思いま(😿)し(🚖)た。
わたしは一(yī )人(rén )の古着(zhe )屋(wū )さんを知っていました。この古(🔪)着屋さんは美濃みのの国(guó )か(🥤)ら(🎚)出てきた人で(👜)す(🎊)が、明治(🍄)学院(👢)にかよ(🈹)っている(💰)わ(㊙)たし(🌇)の学(🖋)生時(shí )代(dài )に(🔶)、(🎉)くつ屋(wū )をしていまして、編み上げの(♟)くつを一(🔫)足造っ(😣)てくれま(🦂)した。そ(🚼)れからわ(🚱)た(🥊)しも懇(📗)意にな(💀)った人です。
そ(🛂)んなら(🤷)、(🛋)自(zì(🏥) )分の見てきた地(🚆)方の(🛷)ことを一つ聞(wén )いてもらおうと、川上へ行ってきたかわずが言(yán )い出しま(🉑)した。信濃しなのの一部だ(👓)け見て(😈)、これが山国全体の(🧔)姿だと思(🕟)われ(🤗)てもこまる。それには、(🔂)ど(👅)うしても千曲川の上流について、南佐久みなみさくの地方(🎖)へ(👸)はいって(🍰)みない(💾)とわからないというの(🐙)が(🐒)、このかわず(🌐)でし(🏛)た。
どうしてこんな言い伝えを(🚾)皆さんの前に持ち出した(🎲)か(🛴)と言(🎛)い(🏅)ますに、年若(🥏)いころのわたしが目じるしとし(🕞)たものも、ちょうどあのははき木に似てい(♓)たから(🎶)です(🅱)。行(háng )って(🤵)も行ってもそれは遠くなる(🥛)ばかり。それほどわたしの踏み(➕)出し(🛳)たとこ(🖥)ろは歩(bù )きにくい道でした。どうかして心を(🕦)入れ替(tì )えたいと思(🏍)い(🌀)まして(💥)、上(🍈)総かず(🏻)さの国(guó )、(🥑)富(fù )津ふっ(🏛)つという(🐚)ところに(🍟)保(✂)養(🐔)に行って(🌽)いる知(💨)(zhī )り(👮)人(🔞)(rén )をた(🎯)ずねな(💄)がら、小さな旅を思(🔙)い立(🍟)った(🚱)ことも(😲)あ(♿)ります。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025