先(xiān )師が道の行われないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅういの地(🤘)に居(🦖)をう(📒)つ(🌄)したいとい(🐐)わ(🕠)れ(😅)たこ(😲)とが(🏨)あった。あ(✨)る人(🛍)がそ(🕡)れをきいて(⏳)先師にいった(💜)。――
顔渕(🍶)がため(🤵)息をつきながら讃(😈)歎していった。――
「道(👸)(dào )を行(🏞)おう(🏫)とする君は大器で強(🔂)靭(🔑)な意(yì(⭕) )志の持主でなけれ(👹)ば(👡)な(🚚)らない。任務(🐝)が重大でしかも前(qián )途遼(liáo )遠(🏡)だからだ。仁をも(🥜)って自分(fèn )の任務とする、(🔂)何(📛)(hé )と重い(🔓)ではないか。死(sǐ )に(🖲)いたる(🌟)までその任務は(🏥)つづく、何と遠いではないか(🐒)。」
○ 巫(wū )馬(🧓)期(qī(🍷) )==孔(kǒng )子(🔡)の門(🚉)人。巫馬は姓、期(🍉)は(🍙)字、名は(🍆)施(🦑)(し(🐛))。
○ 子路は孔(kǒng )子(zǐ )がかつ(📙)て大(dà )夫の職にあつたの(💩)で、(🥍)そ(🧘)れにふ(🕢)さわ(🗝)しい禮(🔽)をも(🧖)つ(🕥)て葬儀を行いたか(📅)つ(😳)たの(🌑)であろ(🕤)う。師(shī(🎂) )匠思いの、出過ぎ(🛸)た(🍾)、しかも病(bìng )中(zhōng )に葬式(🌗)(shì )のこと(👟)まで(🐥)考えるような先走(zǒu )つた、(🕓)稚気愛すべき子(zǐ )路(lù )の性(🌧)格と、それに(🐘)対(duì )する孔(kǒng )子の烈し(🔱)い、しかもしみじみとした訓戒とが対照されて面(miàn )白い。
○ 孔子と顔淵とのそ(🚝)れ(💺)ぞれの面目(mù )、並に(💜)両者(🍼)(zhě )の結(jié )びつき(🕘)がこの(🐄)一章に(👁)躍如(💴)と(🔈)し(🏥)ている。さすがに顔淵の言葉(yè )で(😒)あり(🌌)、彼(bǐ )なら(🗒)では出(🅰)来(😠)ない表現である。
○ 前段と後段(🥠)とは、(🤸)原文(🚮)(wén )では一(yī(🌇) )連(😠)の孔(kǒ(🖖)ng )子の(🏡)言(yán )葉(yè )になつているが、内(🈂)(nèi )容に連(lián )絡がない(🏯)ので、定説(shuì(🎠) )に(🕞)従(💍)つて二段(🌤)に区(👤)分した。
三一(一七(🏠)八)
先師(🐭)は、(💗)誰かといっし(🏁)ょに歌を(🕝)う(🏿)たわれる(🈚)場(🚸)合、相(xiàng )手がす(🔟)ぐれ(👖)た歌い(🐱)手だ(🏯)と、(💝)必ずその相手にくり(😦)かえし歌わ(⛸)せてから、(🏈)合唱された。
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