おの(⛴)のくこころ。
「知(🔽)っておられ(😲)ま(💮)す。」
○ 矢ぐ(⛔)るみ==原(🏷)文に「弋」(よく)とある。矢(🚽)に糸をつ(💠)け、それを島(🕑)の羽根(🏖)にからませ(😳)、生擒(💱)す(🐵)る(🏃)方(🗣)(fā(⛪)ng )法であつた。
「そういう(🚥)祷(🕯)(dǎo )りなら、私はもう久しい間祷っ(✨)てい(🕤)る(🚲)のだ。」(🎊)
「文王がな(💊)くなられた後、文とい(🐭)う言葉の内容(✍)を(📋)なす(🥑)古(🍅)聖の道は、天意によ(⬇)ってこ(🌔)の私(🍛)に継承(🍗)されてい(❤)るではな(💻)いか。もしその文(wén )を(🛤)ほろぼそうとする(👲)のが天意で(💝)あ(💷)るな(🕚)ら(🥊)ば、何で、後の世に生(shē(🎋)ng )れたこの私に、(🏪)文(wén )に親しむ機会が与え(📢)られよう。文をほろぼすまい(♐)という(🏔)のが天意(yì )である(🎤)かぎ(📣)り、匡の(📚)人たちが、(🗝)いっ(🗳)たい私に対して何が(🏓)出(🏙)来るとい(🌺)うの(🍟)だ。」
○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年(nián )の言葉(yè )に(🧠)ちがいない。それが(💞)単(🧦)(dān )なる無常観か、過去(qù )を(✊)顧みて(🏗)の歎声(🎎)か(😎)、(🚴)或は(🏁)、たゆみ(😖)な(🚨)き人(🗼)(rén )間の努力(lì )を祈(qí )る声(💤)かそ(🙎)も(🦗)そ(🕶)もまた(✳)、流転(🚩)をと(⛺)おし(🤺)て流るる(📸)道の永遠性を(🖍)讃美す(💞)る言葉(💧)か、それは人お(💖)のおの(📹)自(📇)(zì )らの心境(jìng )によつて解するがよかろう。た(🚥)だわれ(🦅)われは、こうした言(🥖)葉の裏付けによ(🎚)つて(🥞)、(👻)孔子の他の場(chǎng )合(🍠)の極めて平凡ら(🕊)し(💱)く見える言(🏃)(yán )葉が一層深く理解(🖌)されるであろうことを忘(wàng )れてはならない(🕗)。
「孔先生はすばらしい先生(🃏)だ。博学で何(hé )ご(🍁)とに(🦇)も通じてお出(👮)でなので(🛣)、(❗)これという特長が目(📰)立たず(🐡)、(😐)そのため(♍)に、(🐫)却って有名におなりになることがない。」
二四(sì )(二二(èr )九)
「禹は王者(zhě )として(📷)完全無欠だ。自分(fèn )の飲食(shí )を(🥜)うすくしてあつく農耕の神を祭(🥅)(jì )り、(🏀)自(🗞)分(🥛)の衣(🍌)(yī(🏺) )服を粗(cū(🕵) )末にして祭服を美(🕌)し(📹)くし、自分(🛍)(fèn )の(🍪)宮室(shì(🐹) )を(🀄)質(🖲)素(🔘)にして灌(🖍)漑水(shuǐ )路に力をつく(🐜)した。禹は王者として完全無(🤔)欠だ(🍡)。」
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