ところ(🔘)が孔(♌)(kǒ(🆚)ng )子は、あとで他の門人(⚫)た(🍵)ち(👸)に仲弓の言を伝えて(🏦)、しき(🍘)りに彼をほ(💦)め(🔉)た。そして再びいった。
陳亢ちんこう、伯(😋)魚はくぎょに(🖍)問(wè(🐩)n )いて曰く、(🕚)子も亦異(🤴)聞あるかと。対(duì )えて曰く、未だ(🏾)し。嘗(cháng )て独(dú )り(🛴)立(🐸)てり。鯉(🔖)り趨はしりて庭(😜)を過(guò(🌉) )ぐ。曰く、詩(shī(🔍) )を学びたるかと。対えて曰(💎)く、未だしと(🦇)。詩を学(🔌)ばず(⚓)んば(🔟)、以て言うことな(⛑)しと。鯉退しりぞき(🎺)て詩を(🤸)学べり(🏙)。他(💻)日又(yòu )独り(🌃)立(lì(🛒) )て(🤮)り。鯉(lǐ )趨りて庭(🌸)を過ぐ(🥧)。曰く、禮(⛅)(lǐ )を学(🚙)びたる(😽)かと。対えて曰く、未(wèi )だしと(🎇)。礼を学ばずんば以て(🗃)立(🏥)つこと(🎴)な(🍖)しと(🍓)。鯉(lǐ )退きて(📉)礼を学(xué(💸) )べり。斯(🐀)の(🐥)二(è(🎣)r )者を聞(🌗)けりと。陳亢(💀)(kàng )退きて喜びて曰(yuē )く、一(🐝)を問(wèn )いて三を得たり。詩を聞(wén )き、(🦖)礼を聞(wén )き、(🆙)又(🏅)君子(zǐ )の(🏙)其の(🔅)子こを遠ざ(💉)くるを(🕜)聞けりと。
門(mén )人たちは、また(🌨)顔(yá )を見(😹)合(💔)せた。彼(👄)等(🛍)は、孔子(♒)(zǐ(👅) )が何をいおうとしているのか、さっぱり見(jiàn )当(🥗)がつかなか(🥝)ったのである(⌛)。
彼が、(🍔)こんなに(💍)惨めな失敗をくり(😈)かえすよ(🧀)うになったのは、不思議(yì )にも、孔(kǒng )子が司空(kōng )の職を奉じ(😚)て、彼(🎢)(bǐ )の上に坐るようになってからのことである(🎡)。孔(🏖)子は、これまで(🛹)の司空(🎏)とちがっ(💋)て、非常な部下思いで、(🏅)めったに怒(👖)った(🤼)顔(yá )を見せたこともない(🦗)のだが、どうい(🎮)うも(🎋)のか、いざ奏楽(🛫)とな(💉)ると、楽長の手がにぶ(🚾)ってし(🛴)まう。むろん孔(🐃)子は(🎌)、(🕸)音(yīn )楽(🕍)の道に(🐔)ず(🔅)いぶん深くはいっている(🤰)人(⛔)だ(🎈)から、楽長(zhǎng )としても(❔)、彼を甘(🍹)く見るわけに(🚷)は行(🥕)かない(😙)。し(🚾)かし、そ(🔩)のた(🏨)めに手が固(🎑)くなるのだとは(➰)、楽長自身も考えてい(🤢)ない。
(👲)彼(bǐ )が、こ(🤐)ん(🤞)なに(🦎)惨めな失敗をくりかえすようにな(🌳)ったの(🐨)は、不(🍬)思(🕹)議にも(🃏)、孔子が司空の職(🤣)を奉じて、彼(🥛)の上(shàng )に坐る(☔)よう(🔍)になってからのこ(🚟)とである。孔子は、(🚪)これまで(👜)の司空とちがっ(📢)て、非常(🐔)な(👋)部下思(🌆)いで、め(👈)ったに怒(🔀)った顔(yá )を見(jiàn )せた(🍥)こともない(🌲)のだ(🍣)が、どう(🐦)いう(🥔)ものか、い(🐷)ざ奏(zòu )楽(🕉)となると、楽(🚒)長の手がに(♓)ぶって(🌆)しまう。む(🌽)ろん(🚥)孔子は、(🏁)音楽(😤)(lè(🍬) )の道にずいぶん深くはいっている人(rén )だから、楽長(zhǎng )としても、彼を甘く見(jiàn )るわけ(😽)に(🐺)は行(🕐)かない(🔦)。しかし(🙄)、そのために(❎)手(🦂)が固(⏺)(gù )くなるのだと(🌗)は、楽長(👆)自身(shēn )も考えていな(😪)い。
そう彼は自信(🎷)(xìn )している。それに(🈸)も拘(jū )ら(🍁)ず、こう頻々と(🔑)失敗す(🤹)るのは、ど(🐉)うい(🥏)う(🕌)わ(🤨)けだろう(🏀)。腹(🙊)も立つ。恥(chǐ )かしくもあ(🔄)る。しかし、事(shì )実は如何ともしがたい。
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