先師のご病気が重(💁)(chóng )くなった(🤑)時、子(💙)路(lù )は、いざという(🍚)場(chǎ(🎳)ng )合(hé )のことを(🎎)考慮(🕎)して、門(🎨)人(🦊)(rén )たちが臣下の礼(🔹)をとって葬(zàng )儀(💔)をと(⏪)り行(háng )う(🛤)ように(💔)手はずをき(🅰)めていた(⏰)。そ(🐪)の後、病気がいく(🤛)らか(⏹)軽くなった時、先(xiā(🛋)n )師はそのこ(🍸)と(🎟)を知(zhī )られて(💟)、子(zǐ )路(lù )にいわ(⏪)れた。―(🐞)―
一四(一九(📥)(jiǔ )八)
かように(📲)解(🍐)(jiě(😖) )す(🚌)るこ(🌩)とによつて、本章の前(⏳)段と後段との関係(xì )が、(💏)はじ(💋)め(🔴)て明瞭(liǎ(🚧)o )になるであろう。これは、私一(yī )個の(🐺)見解(jiě )であるが(🎎)、(🤞)決して無謀(móu )な(🛐)言ではないと思う(🧐)。聖人(ré(🐇)n )・君子・善人(🔘)(rén )の(🦄)三(🆒)語を、単なる人(🎊)物の段(duàn )階(jiē )と見た(📌)だけでは、本(🗜)章(🐼)(zhā(📘)ng )の意味(🔑)が的確に捉(🔋)(zhuō )えられ(🚞)ないだけ(👒)でなく、論語全体の(❤)意味(🎦)があ(🕕)いまいに(🖋)なる(🚅)のではある(✂)まいか(👖)。
(🦊)舜帝(🕥)には(🍦)五(🎆)人の重臣(chén )があって天下が(📨)治(🧛)っ(🏤)た。周の(📕)武王は、(💄)自分に(🍐)は(🔽)乱を治め(💚)る重臣(🐿)が十人(ré(🕞)n )ある(🐒)といった。それに関(🕓)連(👚)して先師が(🏼)いわれた。――
○(🔣) (🍡)本章(📹)は(🤤)一六(📵)九章の桓※(「魅」の「未(🦎)」に(🏀)代え(🦋)て「隹」、(🍫)第4水準2-93-32)の難に(🥀)あつた場(❇)合の言葉と(🥫)同様、孔(💧)子の強い信念と気魄(🥣)とを(🤒)あらわ(🦒)し(😚)た言葉(🔲)で、論(lùn )語の中(⏸)で極めて目立(lì )つた一章である。
二四((🔎)二(èr )二(èr )九)
つつしむこころ。
○ 射・御=(🏙)=(🔛)禮・楽(lè(🖖) )・射(👷)・御・書・(🎐)数の六芸(yún )のうち射(弓(🔊)の技術)(🕸)と御(yù )(車馬(mǎ(⛑) )を御する技(🐡)(jì )術)と(🎨)は比較的容(🎦)易(yì )で下(😈)(xià )等な技術とされており、と(🔧)りわけ(🌫)御(➰)がそうである。孔子は戯(hū )れに(🎵)本(běn )章のような(😋)ことをいいながら、暗に自分(🐿)の本領は一芸一(yī )能(⭐)に秀(xiù )で(💢)ることに(💇)あるのではない、(💝)村(🦗)人(rén )たちの自分に対する批評は的をはずれている、(🎋)とい(🚝)う意(🙈)味を門人たちに告げ、(🌄)そ(🎬)の戒(jiè )めとしたものであろう。
一(🔀)七(二(👂)二二)(🎷)
一六(二二一)
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