二(一八(🥙)六)
○(♏) 誄==死(sǐ )者(♑)を(💸)哀(āi )しんでそ(🤳)の徳行を述べ、その霊前に献ぐる(🐸)言葉。
(🌻)顔渕が(👱)ため息(xī(🍃) )をつきながら(🔀)讃(zàn )歎し(🎍)ていっ(💡)た。――
一八(二(🎦)二三)
○ これは孔子晩(🔱)年の言(yán )葉にちがいない(🎠)。それが単なる無常(cháng )観(guā(🏣)n )か、過去を顧みて(🈷)の歎声(shēng )か(✅)、(🍭)或は、(🏩)たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声かそもそも(🥟)また、流(liú(🍦) )転をとおして流るる(📗)道の永(🍂)遠(🕞)性(xì(🥎)ng )を讃(🤕)美する(🥉)言葉か、それは人(🎭)(rén )おのおの自(zì )らの心(➖)(xī(🕹)n )境に(🐟)よつて解するが(🏠)よかろ(😰)う。ただわれわ(🚙)れ(😦)は、こうした言葉(🔯)の裏(lǐ )付(fù(🆙) )けによつ(🍣)て、孔(📪)子の(🛸)他の(🍼)場合(🥔)の極め(📍)て平(🔷)凡らしく(💟)見え(👪)る(📈)言葉が一層(céng )深く理解されるであろうことを(🧝)忘れては(🙅)な(💑)ら(💗)ない。
「修行とい(🎎)うも(🌇)の(🔗)は、(🌈)たとえば山を築くよう(🎲)な(🌿)ものだ(🈁)。あ(📥)と一(yī )簣(kuì )もっことい(🏫)うところ(🛺)で(🍂)挫折しても、目的(📑)の山に(⏪)はなら(💓)ない。そし(🎬)てそ(🎓)の罪は(🥔)自(zì )分にある。また、たと(🚶)えば地な(🆒)らしをするようなものだ。一簣(kuì )も(🚪)っこで(🔗)もそこにあけ(🚥)たら、それだけ仕事がは(🔫)かど(👣)っ(🎫)たことに(📿)な(🚶)る。そし(🅱)てそ(😯)れは自分(😅)が進んだ(🛺)のだ(❄)。」
○ 舜(shùn )は堯帝(☝)に(😁)位をゆずられ(👴)た聖天(🗾)子(zǐ )。禹は舜帝に位を(🎵)ゆずら(👣)れ(🎛)、夏(xià )朝の(🥝)祖(zǔ )となつた聖王(🔦)。共に無為に(🏣)して化(huà(🛰) )するほどの有徳(dé )の人で(🚽)あ(🏖)つ(🐲)た。
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