○ (⏹)孔(👉)(kǒ(🍵)ng )子自身が(🥫)当(📐)時第(🎏)一(🏟)(yī )流の(⛸)音楽家(jiā )であつたことを忘(wàng )れては、この一章(zhāng )の妙味(🚁)は(🛰)半減する。
先(xiān )師は(🃏)めったに(👣)利(lì )益の(🛴)問題(🛠)にはふ(🔎)れ(😯)られなかっ(🚜)た。た(⚪)またまふれら(🤲)れると、必(🎑)ず(🏊)天命とか仁(ré(🈂)n )とかいうこと(🎭)と結(jié )びつけて話された。
先(🐺)師が匡(🤫)きょうで遭難された(🚰)時いわれた。――
○ 孝経による(🕊)と(🔫)、曾(🎂)(céng )子(zǐ(😚) )は孔子に「身体髪膚これを父母に受く、敢て毀(✴)傷(shāng )せ(👡)ざるは孝(xiào )の始な(🤧)り」と(💚)いう(💳)教(jiā(⏱)o )えをう(📃)けている。曾(🐜)子(zǐ(🍏) )は、それで、(🔄)手や足(🚎)に傷の(🍷)ないの(🐹)を喜んだ(👾)ことは(🅾)いうまでも(📡)ないが、しかし、単に身(shēn )体のこと(🍐)だけを問題にしていた(🚊)ので(❎)ないことも無(🐫)論である。
「(♉)惜しい人(💟)物(wù )だ(🐣)った。私は彼(bǐ )が進(jìn )んで(🚛)い(😱)るとこ(🧐)ろは見(🔴)たが、彼が止まっ(🔢)ているところを見たことがな(👴)かったの(🦈)だ。」
おののくこ(📸)ころ(👻)。
「詩によって情意を刺戟(jǐ(💙) )し、礼によっ(🕗)て行(háng )動(dòng )に基(🎉)準を与え、楽がく(❌)によ(🍨)って生活を完(wán )成する。こ(🌪)れが修徳(🔁)の道程(💮)(chéng )だ(❇)。」
「正(zhèng )面(miàn )切って道理を説(🙉)(shuì )かれ(🎏)ると、誰(🍏)(shuí )でもその場は(🃏)なるほどとう(🍋)なずか(🏹)ざ(💠)る(🔐)を得ない。だが大(⚾)事(shì )なのは過を改める(🦎)ことだ(🐷)。や(🔲)さしく婉(wǎn )曲に注意(yì )し(♍)て(✨)もら(🧙)う(🎄)と、誰で(🌾)も気持よ(⭐)く(🌲)それに耳を(🚗)傾けること(🎡)が(🚬)出来る。だが(🎀)、大事(🦉)なのは、(🥗)その真意のあるところをよく考え(🎀)て(😯)見(🐒)ることだ。いい(🌎)気になって真(zhē(📌)n )意を(🔹)考(🐓)えて(🛰)見(🥀)ようともせず、表(biǎo )面だけ従って過を改(📟)(gǎi )めよう(🎪)としな(⏺)い人は、私には全く手の(💝)つ(💯)けようが(🦀)ない。」
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