本篇には孔子の徳行に関するこ(🉐)と(😇)が主と(👶)して集録(🏃)(lù(🍉) )されて(😎)いる。
○ 同姓==(👡)魯の公室も呉の公室(☔)(shì )も共に姓は「姫(📇)」(き)(🌥)で、同姓(🕢)であり(㊙)、遠く(🖌)祖先を同じくした。然(rán )るに(🏟)、礼(🦃)(lǐ )には血族結婚を絶対にさけるため、「同姓(🥗)は娶らず」と規(guī )定しているのである。
「それだけと仰しゃいます(🏿)が、そ(🌚)の(🛢)それだけが私(sī )たち(➿)門(😿)人(ré(🖊)n )には出来ないことでご(📘)ざい(⏬)ます(🧀)。」
「孔(😥)(kǒng )先(xiā(⏪)n )生はすば(🍥)らしい先(📼)生だ(👸)。博(🕟)(bó(🦇) )学で何ごとにも通じてお(💱)出(chū(🔴) )でなの(💆)で、こ(🌷)れという特(⌚)長が目立(lì )たず(❕)、そ(⭐)の(🔍)た(🛢)めに、却(👺)って有名におなりになる(🍃)ことがない。」
○ これは孔子晩年(🤔)の言葉(👛)(yè(💊) )にちがいない。それが単なる無常観(⚡)(guān )か、(🗃)過去を(👬)顧(⛎)みての歎声か、或は、(🍬)たゆみな(🗡)き人間の(💩)努(nǔ(💷) )力(🧚)を(👪)祈る声(shēng )かそもそも(🕔)また、流(🤪)(liú )転(🥁)をとおして流るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美(🤽)する言(🕛)(yán )葉か、それは人おのお(🏷)の自らの心境によつて解す(🔆)るがよかろう。ただわれわれは、(🆕)こうした言葉(yè )の裏(💠)付けによつて、孔子の(😧)他(tā )の場合(⚡)の(🌕)極めて平凡らしく見(🚢)える(🛀)言葉が一層(➖)深(🌶)く(😧)理解さ(🤼)れるであろうことを忘(📋)れては(📶)な(🗂)らない。
一四(sì )(一九(🌁)八)
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