二(èr )〇(二(èr )二(🚼)(èr )五)
○ 唐・虞==堯は陶唐(🔇)氏、舜は有虞氏(✳)なる(📵)故、堯・舜の時(shí )代を唐(🐧)・虞(yú )の時(🎐)(shí )代と(🤐)いう(🚈)。
三(一八(🦀)七(🐯))(🦍)
先(xiān )師は、温(wēn )かで、(😪)しかも(🗯)きびしい方(fāng )で(🦗)あ(🤦)った。威厳があって、しか(👶)もおそろしくな(♍)い方であっ(🏹)た(🌌)。うやうやし(💳)くて、しかも安(✌)ら(😒)かな方であった。
「文王が(🖍)なくなら(🎥)れた(🕸)後(hòu )、(⛺)文という言葉(🌼)の(🤳)内容(róng )をなす古聖の道(dào )は、天(🐸)意によってこ(➖)の私に継承され(📔)て(➰)いるではない(🎉)か(🎀)。もしその文を(📻)ほ(😚)ろ(👤)ぼそ(🎀)う(🖋)とするのが天(tiān )意であるならば、(😦)何(🗒)で(🐣)、後(hòu )の世に生(shēng )れ(🔯)たこ(🈁)の私(sī )に、文に親(🌿)しむ(⏳)機(jī )会(huì )が(🥗)与えられよう。文をほろぼす(📘)まいとい(🚧)うのが天意であ(🚑)るかぎり(🏝)、匡(🅰)(kuāng )の人たちが(🏪)、いったい私に対(duì(🚎) )して(🆓)何が出来ると(💒)いうのだ。」
「由(yóu )ゆうよ、お前(🐛)のこしらえ事(shì )も、今に(😁)はじまったこと(🥛)で(🚶)はないが、困ったものだ。臣(chén )下(xià(💕) )のない者(zhě(🌪) )があ(💜)る(🚻)ように(🐍)見せかけて、いっ(🤮)たいだ(🍢)れを(🤴)だまそうと(🥗)するのだ。天を欺(🏰)こうとでもい(♌)うのか(🦆)。それに第一(yī )、(🤢)私は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、む(🌥)しろ二三(sān )人の(🚵)門(🥒)人の(💞)手で葬(zàng )ってもらい(🏍)た(🦇)いと(😬)思(sī(💶) )っ(👋)ているの(🧢)だ。堂(🕸)々たる葬儀を(🚮)してもらわな(🏧)くても、まさ(🐾)か道ば(🔵)たでの(🐨)たれ死したことにもなるまい(🗑)で(🏵)は(🛬)ないか(🍶)。」(🕝)
舜帝(💃)には五人の重(🐝)(chó(💹)ng )臣があって天下(xià )が治った。周の武(wǔ )王は(➖)、自分に(🔞)は(🤸)乱(⏰)を治める(😉)重臣(🐛)(chén )が十(🎽)人(🙄)あると(🤾)いった。それに関(wān )連し(🚞)て(🏘)先師(🌏)がいわれた。――(😭)
「その地位にいなく(🎿)て(⛲)、みだりにそ(🐪)の職務のことに口(👄)出(chū )し(🀄)すべき(🎀)で(🌫)はない。」(🔃)
「三(😫)年(🗼)も(🏸)学問をして(🦗)、俸祿(👙)に野心のない人(rén )は得がた(🎠)い人物(🥥)(wù )だ。」(💕)
先師はめったに利益の(🎮)問題(tí )に(🤺)はふれら(🤚)れ(🐑)なかった(😁)。た(👸)また(💩)まふれられる(😩)と、(🏈)必(bì )ず天命(🌆)とか仁とかいうことと結びつ(🚊)けて話され(🎿)た。
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