(😓)これも別(bié )にむ(🚻)ずかしいことではない。子(zǐ )游(yóu )にいささ(✂)か(🥓)無作(😘)法なところがあ(🕸)るの(🌴)を思い合せる(🗻)と、孔子の心持もよくわかる。
「礼は簡に失してもならないが、(😰)ま(🗝)た過ぎてもならない。9(⏹)過ぎたるはな(💹)お(🕞)及ばざる(🚝)がごとしじゃ。人間(🙀)にはそれぞれに(🗾)分(💡)というものがあ(🌇)るが、そ(📫)の分を(🔞)上下(🚰)(xià )しな(🎣)い(🙈)ところに、礼の正し(📧)い相(xiàng )がある(🎳)。分を越えて親(qīn )を祭るの(🚘)は、親(🥉)の靈を(🚜)して非礼(🛠)を享う(📪)けしめること(👬)にな(🤓)る(🌡)のじゃ。の(⏬)み(🦏)ならず、大(🐅)丈夫の非礼はやが(🐈)て天下(🚸)を紊(🧣)みだるもとになる。親(🦀)の靈をして天(tiān )下を紊(🏹)るよ(💫)うな非(fēi )礼(lǐ )を享け(😅)し(💓)めて、(🏷)何が(🌡)孝行じゃ。」
「(🏿)2現今では、親を(🐍)養ってさえ居れば、それを(💀)孝行だとい(🌑)っているよう(🍺)だが、お(🎳)互い犬や馬まで(🎗)も養って(📇)い(💹)るでは(🕜)ないか。孝行には敬う(🖖)やま(😑)いの(🔺)心(🚡)が(🥖)大(dà )切だ(🎋)。も(🔸)しそれがなかっ(🚅)たら、犬(📕)(quǎn )馬(mǎ )を養うのと何のえらぶところ(😱)もない(🌌)。」
「音(yīn )楽の世界は一如の世(shì(🦄) )界じゃ。そ(🆔)こで(📢)は、いささかの対立(🛄)意識も許されない(🍽)。先(🌕)ず一(yī )人々々の(🎥)楽(lè )手(🎞)の心と手(🛬)と楽器とが一如に(📷)なり(🙆)、楽(🔋)手(⛪)と(✒)楽(🎥)(lè(📗) )手とが一如になり、更(gèng )に楽手(🌶)(shǒ(💰)u )と(💌)聴衆とが一(🈸)如になって、翕如きゅうじょと(😋)し(💒)て一つの(🙏)機(🙏)をねらう。これが未(wèi )発(fā )の(🍓)音楽(🐾)じ(🚔)ゃ(🕘)。この翕如たる一如の世(shì )界が、機(jī )到(dà(🙁)o )っ(🥋)ておのずから(🐉)振動を始めると、純如と(🥄)して濁(🙋)りのない(💴)音(📌)(yīn )波(bō )が(👲)人々の耳朶(duǒ )を打つ(🏤)。その音はただ一(yī )つである(🏇)。ただ一つであ(🍀)る(🧤)が、そ(📢)の中(🗂)(zhōng )に(🍺)は金音もあり、石(👃)(shí )音もあり、それらは厳に独(dú )自の(🦌)音(❣)色を保っ(📚)て、決(jué )しておたがいに(🚌)殺(shā )しあ(🕊)うことが(💛)ない。※(「(👃)激」の「さ(👅)んずい」に(🕍)代(🗳)え(🥤)て「(👉)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🏛)して独自(🚤)を守りつ(🍇)つ、しかもた(🕌)だ一(yī )つの(👖)流(🔉)れ(🐎)に(🔠)合(hé(🍷) )するのじゃ(🗄)。こうして、時間(😜)の経過につれて、高低、強弱、(🍿)緩(huǎn )急、さまざまの変(biàn )化(🔓)を見せるのであるが、そ(🍫)の間、厘(🥛)毫りんご(⚽)う(⛽)の隙も(👟)なく、(🦃)繹如(🔓)え(🍩)きじ(🎢)ょとして続いて(👁)行(háng )く。そこ(🖊)に時(shí )間的な一如(🐪)(rú )の世界(jiè )があ(🤬)り(🛤)、永遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致(💷)が見出(chū )される。ま(👠)ことの音楽というもの(🈺)は、こう(👡)した(🕦)もの(♌)じ(🧦)ゃ。聴(🏜)くとか聴かせるとかの世界ではない(🏨)。まして、自分の腕と他人(rén )の腕(🐇)を比べたり(🔚)、音楽(😊)の(🏽)わか(🚏)る者(📦)とわ(🌐)から(🕯)ぬ者とを差別した(🎛)りする(㊗)よう(⚽)な世界(🛡)(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(🐣)。」
(👢)孔(🛥)子(zǐ )は、この(🐟)ごろ(🏋)、仲弓に対(😯)(duì )して、そういった最(💜)高の讃(⚓)(zà(🛰)n )辞(cí )をすら惜(🛐)しま(🛬)なくなった。
孔子(🐧)(zǐ )は、(🙆)むろ(😡)んそれを(🌻)聞きのが(🍙)さ(🐎)なかった。彼(bǐ )はきっとな(📩)ってその(🍕)門人にいった。
孔子はそんなことを考えて(🌘)、(📅)いい機会(huì )の来(🏴)るのをねら(😸)っていた。
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