か(🕎)れらの大多(🌷)数は、(🤥)まだむ(🍅)ろん(📶)、人間生活に(🚦)とっ(💌)て(🤮)の自(zì )由(yóu )の価(🐁)値や、(😒)その(🐝)きびしさについ(😔)て(📌)、ほんとうに(🎋)目を覚さましてい(🆘)たわけではな(🏞)く(😪)、友愛塾というところは一風変わった(🍀)指(🧝)(zhǐ )導をやるところだぐらいにしか考えていなかった。しか(🥋)し、それにし(🍰)ても、そうした言葉が、し(🛥)だいにか(💤)れらの間に(🌅)とりかわさ(🐼)れるようになったということは、たしかに一つの進歩であり、(💛)混(hú(🎋)n )乱と無秩(😁)序(xù )む(🦐)ちつじょ(👶)の中(zhōng )で(💷)、不(bú(🤺) )十(shí )分ながらも(⛺)、何か自(zì )主的創造(⛷)(zào )的(➕)な活(🕚)動が(🥛)始(🏟)まっている(👘)証拠(🕹)しょうこにはちがいなか(🔪)ったの(😄)であ(🛏)る。
「(☔)私は、大(dà )河をそんなふうに思うのは、むしろ大河(hé )に対する(🥍)侮辱だとい(😝)う(🏞)気もする(⏬)んだがね。」
「君自身は(👠)ど(😁)う思う(✴)? 私(sī(🔂) )の意見より、まず(🌫)君自(💰)身の意見(jiàn )か(🐐)らきき(🌪)たいね。」(🌕)
「なる(🥃)ほど。そう(🚈)か(♐)。――しかし、(🥝)大河に(🏉)しちゃ惜おしか(🎍)っ(♏)たね。おしまいごろにはか(🤣)んしゃくをおこしていたよ(🥦)うだったが。」
「(🤖)そうな(💋)ればいい(💿)んですが、実際は、やはり(🥫)、なる(🏷)だけおそくということ(📞)になりそ(🍟)う(🍓)に思うんです。」
「(💕)ち(🌆)ょっと(🎈)ぼくに打たしてみ(📒)てくだ(🦄)さい。」
「私は、君ら(🕯)を、良心(xī(😇)n )をもった自主的な人間として(🤥)こ(🌲)こに迎(yíng )むかえた。だから、かりに(👵)君ら(📩)自身が、君らを機械のよ(🚆)うに取(qǔ )りあ(🍎)つかってくれ(🏦)とか、犬猫い(🈵)ぬね(🚍)このようにならし(🖊)てくれとか、私に要求した(🐰)と(⏭)しても、私(🦍)には絶対にそれ(⬛)ができない。私は、あくま(🐠)で、君(jun1 )らが(😂)人間(jiān )であることを信じ(🈯)、君ら(🍥)に人間としての行動(🎃)を期待(dà(🧕)i )するより(⛴)ほか(🌪)はないのだ。む(🔊)ろん私(🖕)(sī )も、(💭)人間(jiān )の世(shì )の中に、強(qiá(♎)ng )制の必要が全然ないとは思って(🌝)いな(✋)い。弱(🎗)い人(rén )間にとっては、や(📃)はり(📢)そ(🏰)れが必要(yào )なこと(🦀)もあ(🔬)るだろう。時(shí(🎁) )に(⛺)は、(🍸)それが弱(ruò )い人間を救う(🤗)唯一ゆいいつ(🚒)の(🆎)方法であ(❗)る(🅱)場合さえあ(👄)るのだ(🕔)。そ(📐)れは私に(🧑)もよくわかっている。しかし、私は、君らが(🌖)この(📥)塾堂(🍇)(táng )の生(shē(🈷)ng )活(📣)にも(⚽)たえ(🐆)ないほど弱い人間であると(📧)は思(🐒)って(🕗)いない(🔐)し、また思い(🍑)たくもな(🚡)い。だから、私は、君(🏫)らが何(🍱)かの強(qiá(💡)ng )制力に(🍛)たよるまえに、まず(♓)君ら(📗)自身の良(🔬)心にたよ(⏸)り(🧦)、人間(🔡)として、君ら(🔉)の(🍯)最善を(🖖)つくし(✖)て(🌏)もら(🗜)いたいと(🐳)思っているんだ。君らが(🥋)、ほんとうに(🤢)そ(🕡)の気になりさえすれば、少(shǎo )な(🚙)くとも(🍒)、この塾堂の(🕙)生(🏍)活ぐらい(🚲)は、何(👝)の強制もな(📦)し(🚋)に運(🏫)営して(🧣)いけ(👲)るだろうと、(👜)私は(🐜)信じている。君ら自(zì )身(shēn )も(🐛)、(🍩)人間で(🏬)あ(❄)るか(🧟)らに(🚡)は、その(🤯)ぐらいの自(😪)信(🕙)は持っ(🔵)ていて(🔪)もいいだろう。い(🔴)や、持(chí )っていなければな(🌓)ら(🔸)ないはず(📬)なのだ。もし君(🚼)(jun1 )らに、それだけ(💬)の自(🤧)信、――人(💍)間としてのそれ(🎋)だけの誇ほこりも持(🥟)てないとすると、私(🚨)として(🎬)は(⬆)、もう何(➿)も言(❕)うことはない。明(🛹)日からの行事計画をた(🌬)てることも(⤵)、(🆖)まったく必要(yào )のないことだ(🤧)。……ど(🤢)う(🥀)だ、(🐸)飯(fàn )島(dǎo )君、やはり強(😧)制がな(👑)くて(🕋)はだめかね。」
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