「(🎀)なる(🆓)ほど(👋)。……それで、どうして失敗し(🐌)く(📬)じったのじ(🎎)ゃ。」(🐺)
「きっとご教訓を守(📩)(shǒu )り通します(⛺)。」
陽貨ようか、孔子を見んと欲す。孔(kǒng )子(zǐ )見まみえず。孔(🕯)子(zǐ )に豚(🐚)いの(🥂)こを帰(📐)(guī )おくる。孔子(zǐ )其の亡きを時(shí )として、(🍋)往きて之を(🐁)拝す。諸これ(🔴)に塗みちに遇(yù(🔨) )う。孔(kǒ(🥣)ng )子に(♍)謂いて(🏪)曰(💨)く(✌)、来(lái )れ、予(🚀)(yǔ(⏰) )われ爾(📥)なんじと言わんと(🛡)。曰く、其の宝を懐(huái )きて其(qí )の邦を迷(mí )わすは、仁と(🙋)謂う(🤾)べきか(🆙)と。曰(yuē )く、(🔩)不可なりと。事を従う(📦)を好(👏)みて(🚟)亟しば(⤵)し(👨)ば時を失うは、知と謂うべきか(🤠)と(💪)。曰く、不可(😵)な(🏉)りと。日(🐃)月(💜)逝き、(💯)歳(suì )我(🏩)と与にせずと。孔(👜)(kǒng )子(💉)曰く、諾(nuò )だく(🎷)、吾将ま(⭕)さに(🍯)仕えん(🍠)とすと。
門人た(🚩)ちは(🍞)、三度(🧓)顔(yá )を見(🏢)合せた。し(🏆)かし、彼等(🌬)の視線は、今度(dù(🍮) )はす(🤖)ぐばらば(🔶)らに(🔽)なって、めいめいに(🕞)自分たちの足さきを見つめた。孔子(🔬)(zǐ )はつ(Ⓜ)づけた。
樊遅は喜んだ。それはその中に、(➕)「違わない」と(🍴)いう言葉(yè )が見つ(🏒)かったから(🐉)である。しかし(😼)、数秒の後には、彼の(♓)頭は却(🔝)っ(🏒)てそ(🈚)のた(🌻)め(🥛)に混乱(luàn )しはじめた。というのは、(🈂)さっき(🎋)孔子(zǐ(👾) )のいっ(🚳)た「違わ(🔇)ない」(🏐)と(🌫)、この言葉の中(🍬)の「違わない」と(👃)は、まるで意味が(💘)ちがっていそう(🆑)に思えたからである。後の場(chǎng )合の「(🔤)違(wéi )わない」は、(😒)第一、父(👐)母の存命(🤛)中(🔆)の(🐣)ことである。そ(💀)れに(🗝)、(🏹)前後の関(wā(🌱)n )係から判断(🐂)しても(🐦)、初(👁)一念(🖱)を(🔼)貫(guàn )け(📢)という意味(wèi )に相違(wéi )ない。父(😺)母を(🌫)亡く(🍍)した(🔪)あとの「違わ(🤕)な(🦋)い」ということ(❓)が、それ(💃)と同じ(🕉)意味(🎤)だとは、どうしても思えない。言葉(yè )が同じな(🔄)だけに、彼はいよいよ判(🍱)断に苦(kǔ(🥤) )し(🎙)んだ。
で彼(🧤)はつ(♊)いに(👶)一策を案じ(🥝)、わざわざ(🍁)孔子の留守をね(🚅)らって、豚の蒸(🥃)肉を贈ることにしたので(🚆)ある。礼に、大(dà )夫が士(shì(⛏) )に物を贈った時(shí )、(🛫)士が不(🔐)在(zà(🤭)i )で、直接(🥊)使者と(👫)応接が出来なかった場(chǎng )合(hé )には、(✝)士(shì )は翌(💓)日大夫の家(➿)に赴(fù )いて、自ら謝辞を述べな(㊙)ければ(⛳)なら(💐)ないこと(🎴)になっ(💌)てい(🌈)る。陽貨はそ(🈁)こを(🍚)ねら(🖕)ったわけ(🏸)で(🕷)あった。
(😊)孔子の口ぶ(🎳)り(🏙)には、子桑伯(bó )子と仲弓とを(🆕)結びつけて考えて(🔟)見よ(🐭)う(🛷)とする(🥘)気ぶ(🈚)りさえなかった(😡)。仲弓は(⛓)一寸(cù(🌌)n )あてがは(🤽)ずれた。そ(🙂)こ(👴)で(⏫)、(🐯)彼は(😂)ふみこ(🖊)んで訊ね(👉)た。
孔子は、し(🏡)かし、そ(❌)れには答(dá )え(🤡)ないで、また(🎳)歩き(🍬)出した。そして独言のよ(🕦)うに云(🎽)った。
と誓(🗻)(shì )っ(🛂)たものだ。彼(bǐ )はその(🦕)時(🍿)の誓いを今(📮)(jīn )でも決し(👪)て忘(🐸)れてはい(🔊)ない。讃めら(🧠)れれば(🐅)讃められる(⬜)ほ(🚮)ど、戒(jiè )慎するところ(🌠)が(♋)なけ(🐀)れ(🐩)ばならない、と(🔱)、(🎂)彼(bǐ )はいつも心(xī(🗿)n )を引きし(👮)めてい(🙃)るの(🎑)である。
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