「正面切(qiē )って道理(🔬)を説(🕘)かれると、誰(shuí )でもそ(🌥)の場はな(🐷)るほどと(👆)うなずか(🏷)ざるを得(👝)(dé )ない。だが大事(♈)な(🥌)のは過(🍼)を改(🚱)(gǎi )めること(🅱)だ。やさしく婉曲(🏝)に(🙁)注意して(🎥)もらうと(⚡)、誰(🍽)で(🛤)も気持(chí )よくそれに耳(🕗)を傾けることが出(chū )来る(🚒)。だが(🧓)、大事なのは、そ(🚌)の真(zhēn )意のある(🌈)とこ(🌎)ろをよく考(kǎo )えて見るこ(📓)とだ。い(🦖)い気(🌫)にな(📬)って真(🍝)意を考えて見ようともせ(🐽)ず(🥤)、表(biǎo )面だけ従って過を(🔆)改めようとしない人は、私には全(quán )く手のつけ(👧)ようがない(💑)。」
三(sān )(二〇(👋)八)
二〇(二(🖐)(èr )二(èr )五)
○(🏭) 射(🖊)・御==禮(lǐ )・(🐧)楽・射・(🛏)御・書(shū )・(🧤)数(🥂)の六芸のうち射((👮)弓の技(🏈)術(😄)(shù ))と御(yù )(車馬を御する(🕔)技(🛌)術)とは比(bǐ )較的(de )容易で(🔐)下等(děng )な技術とされてお(💓)り、とりわけ御がそ(😖)う(🙏)である。孔(🛢)(kǒng )子(🐲)は(🤡)戯(🥍)れに本章のようなことをいいな(🏧)がら、暗に自分(📋)の本領は一(🔇)芸(💅)一(🎫)能(😖)に秀(🆑)(xiù )でる(🏏)ことに(🎉)ある(🎮)のではない、村人たちの自(🥩)分に対する批評(píng )は(👢)的をは(🈂)ずれている、という(👷)意味を門人たちに告げ、その(😔)戒(jiè )めとし(♍)たもので(🕜)あろ(🆖)う。
六(一(🌞)九(jiǔ )〇)
(🤾)先(📶)師が顔淵(yuān )のことをこういわれた。――
よきかなや、
「(🍕)もとよ(🤱)り(😣)天意にかな(🤵)った(🏵)大徳のお方(🤴)で、まさに聖人の域に達(dá )して(🤴)お(🍎)ら(🔻)れます(⛔)。しかも、その上(shàng )に(🏌)多(duō(🏦) )能でもあられます。」(🥊)
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