彼は、そう答(dá )えておい(🌙)て、これまで(😤)門人たちが孝道につい(🔥)て(➰)訊(xù(😭)n )ねた時の孔(kǒng )子(🛬)の教え(🖼)を、彼の記(🌸)憶の(🏸)中からさがして見た。先ず(🏛)思(sī(😫) )い出さ(🌒)れたのは、孟懿子(💌)の息子の孟武(✅)伯の問(😴)に対(😌)(duì )する(🐯)答えであっ(🐿)た。
「音(yīn )楽の世界(jiè )は一如(rú(🍛) )の(👾)世界じゃ。そ(👡)こ(📱)で(📫)は、(♟)いささかの対立(🐼)意識(shí )も許さ(🌒)れない。先ず一(💱)人々々の楽手(⛑)の(🔛)心と(🚊)手と楽器(🎴)とが一如に(🕸)な(✴)り(🙋)、楽(lè(🎸) )手と楽(💤)手(shǒu )と(🈺)が(🎂)一(yī )如にな(📰)り、(📔)更(👀)に(🔵)楽(lè(🔶) )手と聴(tīng )衆とが一如(rú(📷) )になって、(📒)翕(xī(🔵) )如きゅ(🙆)う(🍠)じょとして一つ(🈺)の機を(🗻)ね(♟)らう。こ(✏)れが未発(🙋)の音楽じ(🎀)ゃ。この翕如た(😻)る一如(🥝)の(😧)世界(🔍)が、機(🌋)到ってお(😞)の(👆)ずから振動を始(shǐ )める(🏠)と、純(chú(📜)n )如(rú(🆑) )として濁りのない音波(🍲)が人々の(🈲)耳朶を打(🌫)つ(💡)。その(📄)音は(💤)ただ一つである(🎽)。ただ一(yī )つ(🌖)であるが、そ(🌞)の中(zhōng )には金(🐛)(jīn )音もあり、石音も(😅)あり、それらは厳(yá(♟)n )に(🕎)独自(zì(🗒) )の音(🕛)色(sè )を保(bǎo )って、決(jué(🔂) )しておた(😏)がい(🙀)に殺し(⛴)あ(👚)うことがない。※(「激」の「さんずい(🙇)」に(💃)代え(🙎)て「(✋)白」、第(🈲)(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🗼)として独(dú )自を守りつつ、しかもた(🥅)だ(🌠)一つの流(🏬)れに合す(🥟)るのじ(📂)ゃ(🎗)。こう(🖐)して、時間の(🏝)経(jīng )過に(🏇)つれて、高低(dī )、強弱、緩急、さ(🔞)まざ(🥁)まの変化を見せ(🍴)るのであるが(🗻)、その間(🎀)、厘(🐭)毫りんごうの隙もなく、繹(yì )如(rú )えきじ(🌪)ょとし(❌)て続いて行く(🆎)。そこ(🥘)に(🌞)時(✒)間的な一(yī )如の世界があり(🔧)、永遠と一瞬との一(💕)致(zhì )が見出される。ま(🕦)こ(🏃)との音楽と(🕉)いうものは、こうしたもの(🌌)じ(💚)ゃ。聴くとか(🚗)聴かせる(🔏)と(🚠)かの世界ではない。まして、自分の腕(👶)と他人(⛎)の腕を(🆕)比(bǐ )べたり、音楽の(👉)わかる者とわから(😧)ぬ(🐅)者と(🚁)を差別(🛴)した(🌲)りす(😽)るような世界(jiè(🎇) )とは(🌽)、似ても似つかぬ世界なのじ(🌑)ゃ。」(👖)
(あの眼にぶッつかる(📩)と、俺(ǎn )は喉も手も(🍆)急に硬ばって来るよう(🥇)な気がするんだ(🎩)。今(🖋)日も(🥕)た(🙍)しかにそうだった。俺の(💀)手が(🔕)狂い出したのは、奏(📡)楽の(🍆)最(👤)中(🔥)に孔子の(🍜)眼(yǎn )にぶ(🍻)ッ(⤴)つかってか(🔭)らのことだ(♏)。)
4 子(👸)(zǐ )罕(hǎ(🔂)n )((🏷)まれ(💶))に利を言えば、命と与にし、仁と(🛣)与にす(⏭)。((🦋)子罕篇)
孔(kǒng )子(🔊)は答をうながし(🕍)た。しかし(🥃)樊遅はもう一(yī )度「はあ。」と答(dá )えるより(👈)仕(shì )方がなかった(🏧)。
4(🙇) 子曰く(🔍)、父(🚫)母(mǔ )在((🔊)いま)さば(🌵)遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必(bì )ず方ありと。(里仁(🍥)篇)
(そう(🤪)だ、あ(🍜)の眼だ!)
2 (🌮)仲(💃)(zhòng )弓(🔑)仁を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、門を出(⌚)でては大賓に(🤜)見ゆるが如(🎿)くし、民(mín )を使うには(🖤)大祭(jì )に承くるが(🐛)如く(🚁)せよ。己の欲せざる所(🗜)は人(🐙)に施す(📡)こ(🤤)と(👜)勿(🔺)れ。邦(bā(🍞)ng )に在(📧)りても怨(yuàn )なく、家に在り(🍋)ても怨(yuàn )なから(🏝)んと。仲弓曰(yuē )く、雍(🗝)不敏(📈)なりと雖(suī )も、請(qǐng )う斯の語を事(🚆)とせんと((🍷)顔淵篇)(🙀)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025