彼は、両(🥐)手の指(zhǐ )を髪の毛に突(🥗)っこ(📁)んで、(🤭)卓(zhuó )の(😼)上に顔を伏(fú(🚖) )せた。自(zì )分の腑甲斐なさ(🎑)が、たまらないほど(📣)怨めしくなって(🦕)来る。そして、その感じは、次第に孔子に対する怨(yuà(🦅)n )恨(🐦)にすら変(🐓)(biàn )っ(〰)て行くので(👹)あった。彼は(🔜)、それに気(qì )がつくと、おどろ(🤹)いて顔(🤘)をあげた。そし(🐷)て、その忌わしい感じを払(fǎn )いのけ(🆎)るように、両(liǎng )手を胸の(🐘)前で振った。
樊遅は何(📀)のことだがわから(🛳)なか(🔨)った。「違わない」(🌯)というのは(🐑)、親の命令に(🔓)背か(🐕)ない(💲)とい(🅰)う意(🎖)味にもとれ(👯)る(⏭)が、孟(㊗)懿子(🤠)に(🗣)は、もう親(🐖)はない。そ(👢)う考(kǎo )えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
(🦗)門(mé(🔌)n )人(ré(😔)n )た(🍹)ちは、三(🔄)度顔を見(🎨)合せた(📲)。しかし、彼等(🌥)の(🔠)視線は、今度(dù )はす(🈯)ぐばらばらになって(🍯)、(❎)めいめいに(🥛)自分たち(🚀)の(🌰)足さきを見つめた。孔子はつ(🎹)づけた。
「2現(👣)今では、親(qīn )を(📜)養(🧟)って(🗨)さえ居(💱)れば、それ(🤫)を孝行だ(🤯)といっているようだが、お互い犬(🔸)や馬までも養(♑)(yǎ(🥜)ng )ってい(🏵)るではないか。孝行(há(🎊)ng )には敬(🗡)うや(🐯)まい(🎪)の心が(🕐)大切だ。もしそれが(🛥)なか(🈁)った(🔗)ら、(📸)犬馬を(🎇)養(🚢)う(🤘)のと何のえ(🙄)ら(🔶)ぶところ(📩)も(➗)な(🎊)い。」
孔子(zǐ(😝) )は(😂)、そ(🥢)の牛の(🎁)近くまで来(lá(❓)i )ると、(😙)急に立ちどまって、(🈂)門(mén )人(🚙)た(👟)ち(🔓)にい(🏐)った。
門人たち(🏐)が、孔(🛑)子のこ(🚠)うした教訓に(🚖)よって(🚅)、ま(🥕)じめに自己(🥏)を反省する機縁を(👔)掴み得たかは、まだ疑問(🧞)(wèn )であ(🌝)った。しか(🍦)し、(🙂)それ(♍)以(yǐ )来(lái )、仲弓の身分や、彼の父の素行(há(🏻)ng )が(🤟)、(🔂)彼等(děng )の話(huà )題にのぼらなくなったことだ(⛪)けはたしかであ(👜)る。尤も、この(💴)事は、(🔀)仲(🌦)(zhòng )弓自身にとって(📭)は(🚧)、どうでもいい事(shì )であった。彼はた(😞)だ(🎴)自(zì(🎧) )らを戒(🚄)(jiè )慎す(🤭)ることによっ(🏤)て、孔(👂)子の知遇に応(yīng )こ(✏)たえれば(🛋)よか(📉)ったの(😭)だから。
(💺)陳亢は字あざな(🐀)を(🐤)子(😛)禽といった。
(🧙)孔(kǒng )子は、小策を弄(nòng )する者にあっては叶(➗)(yè )わぬと思った(🤰)。彼は観念し(📛)て(🏀)、云われる(🍿)ま(🤨)ま(🛏)に、再(zài )び陽貨の(📴)家(jiā )に引(yǐn )きかえした。然(✍)し、どん(🍤)な事が(➖)あ(🎹)っても、(🚷)午飯の馳走にだ(💳)けはなるま(🎊)い、(🗽)と決心した。
「平(pí(🌳)ng )素(sù )敬慎の心(🍬)を以て万(💯)事(🕣)を裁(🚧)量(🍴)しつつ、しかも事を行うには大(🛂)まかで(🏅)ありたいと思(sī )います。そ(🥫)れが治民の要道ではありま(➡)すま(🔷)い(🕒)か。平(🤣)素も大まかであり、(😊)事(🌸)(shì(😃) )を行うにも(👉)大まかであ(🕒)ると、と(🎳)かく放慢に流れ(🍞)がちだと思(sī )いますが……」
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