源吉は齒(♒)(chǐ(❇) )を(🌒)ギリ/\か(🎡)んで(⏮)ゐた(👤)。くやしかつた。憎い(🚜)! (💏)た(🤶)ゞ口(kǒu )惜しかつた! た(🌼)ゞ憎くて、憎(🏎)(zēng )くて(👘)た(🗃)まらな(🚆)かつた。源吉は始(🆙)め(✈)て、自(zì )分(🦖)たち「(🍃)百(🧓)姓(xìng )」と(😙)い(🧀)ふものが、どういふも(🖐)のである(♑)か、と(🔡)いふ事が分つた。―(🕓)―「死ん(🍍)でも(✌)、(🚩)野(yě )郎奴(🏼)!」と思つた――(💣)。源吉(jí )は、ハツキリ(🛐)、自(zì )分たちの「敵」が分(👌)つ(🍑)た。敵だ! (🔀)食ひちぎつて(🈚)やつても、鉈で頭(🏘)をた(🐰)ゝき割つてやつても、顏の(🏒)眞(🏊)中を(🤖)あの鎌で滅(🍒)茶(chá )苦茶にひつ(🐬)かいてやつてもまだ足(🏜)(zú(🦊) )り(🕸)な(🚀)い「敵」(🥤)を、ハ(🥍)ツキリ見た。それが「巡(xún )査」と(❓)いふもの(🐔)と(📍)、手をくみ合(👚)はせてゐる(🚑)「からくり」も! ウム、憎い(♐)! 地(dì(🛤) )主(zhǔ )の野(🚬)郎! (🐚)源吉は齒(🌏)(chǐ )をギ(🔠)リ(🌮)/\かんだ。
(🦕)子供などはどこの子供(🤱)も元(yuán )氣のない(🥃)きよ(💉)とんとした(🏀)顏(⚓)を(🚑)して、爐邊にぺつ(🥤)たり坐つてゐた。赤(💁)子は(🌾)腹だけ(🕤)が、(📷)砂を一杯つめた(⬅)袋のやうに(🍉)つツ張つて(⏬)、ヒイ/\泣(♓)いてばかりゐた。何も知らない赤子(zǐ )でさへ、いつも眉のあ(👍)た(👕)りに皺(zhòu )を作つてゐ(🦁)た(❣)。頭(🐨)だけが(🏒)妙に大(🍾)きくなつて、首に力なく、身體の置き方で(🥈)、(🌏)その方(🖼)へ(🧞)首を(🎼)クラ(🍊)ツと落したき(🍙)り、直せ(🚍)なかつた。冬がくる前(qiá(🐢)n )に(🌾)、軒につる(✊)しておいた菜葉だけを、白湯のやう(🐡)な味噌汁にして、(🍀)三日(⛷)も、四日も(💯)、五(🚢)日(rì )も――(🚋)朝(🕹)(cháo )、晝(zhò(⛽)u )、晩續(🍦)け樣(💗)に食つた。それに(👼)南瓜(🐺)と馬鈴薯(shǔ )だつた。米は(👽)一(🎽)(yī )日(rì )に一囘(huí(🅱) )位しかた(🕘)べられ(👆)なか(😆)つた。菜(cà(🚭)i )葉の味噌(🔳)汁が、(🖍)終(zhōng )ひに(🥇)は味がなくて、のどがゲエ/\と云(📢)つた(🆚)。
(🤭) (🎨)九(jiǔ(🍬) )
こゝに(😲)働いてゐる人達(🍎)(dá(🐈) )は、百(🛺)姓のやう(💵)に(🦑)、(🕳)貧乏(🖐)はしてゐ(😜)て(🚂)も、(🐊)何處かがつしりしたところがなくて(🏰)、青白くて(🔢)、(⌛)病身らしく(✍)て、(🌀)いつで(🈶)もセキ(🌚)を(👱)して(📏)ゐる。俺(🥚)(ǎn )は(🏏)、そのこ(👡)と(🎉)を(🍳)考へて、(👐)暗い(🌻)氣(🔳)(qì )持になつてゐる(✝)。石狩川(🈷)の大平原(yuán )にゐ(🛄)た方が、と、きまりき(➿)つた愚痴(🈵)が、此頃出(chū )かゝつて(🦒)ゐ(🔝)る。本當のところ、其處の生活も亦いゝものでは(🔹)ないが。
そ(🍘)れで、――そ(🏅)れ(😚)で百姓達(dá )が(🎆)、やうやく、殺(shā )氣(qì )立つてき(💙)た「(⏯)やうに見(🐿)えた(🚫)」。自然、(🛥)そして幹部から、(🛸)その氣勢が、だん/\一(yī )人々(✊)々と、傳つて行つた。誰も何(hé(🍚) )んと(🏻)も云はなく(💙)て(🌚)も、(😊)石(shí )山の家に、成(chéng )行き(⛩)を知るために(🍓)、百姓がわ(⛏)ざ/\出掛けてくるものも出來(lái )てきた。無(🚢)口な百姓も、口(kǒu )少(🗡)なではあるが、苛(😌)立つ(🔻)た(🗓)調子で、ムツツ(✍)リ/\ものを(➖)云つて行つ(🔘)た。
「そつたらご(🏈)と(🌩)で(🙈)百姓の貧乏(🐩)なほるもん(🗺)け(🕋)ア!」
「(🏘)この野郎達案外、皆強情だ! 土ん百姓(xì(🎌)ng )の癖(pǐ )に生(shēng )意(yì )氣しやがると――」
「なんでもよ(📏)、お芳居だら、(✉)口か(🛬)ゝ(🚸)る(🎚)し、(🤾)働(🏢)(dòng )くだけの(🍧)畑も(🐱)無えべよ、んで(🦋)、(🈂)ホラ、(🔃)そ(🚱)つたらごとから、お芳にや(🎯)、家うちつらか(📥)つたべ――。」
が、その意(yì )見は、忽ち皆の反對に會つてしまつた。そ(🚊)んなことはとて(🤘)も出來(🧕)(lái )得ないことで(📋)あり、(⏫)又すべきことでない、さう百姓は誰(💪)(shuí )も(♒)考(🛄)へてゐた。
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