○(🏒) 孔子(zǐ )が昭公(🍖)は礼を知つていると答えた(🚎)のは(🤲)、自分の(🍞)国(guó )の君主の(🚈)こと(🗣)を他国の(🤐)役(yì )人の前で(💂)そし(🔅)る(📒)のが(🔭)非(fēi )礼であり(🙎)、且(🐑)つ忍びなかつ(💦)たからで(🥝)あろ(🚻)う。しかし、(💪)事(🕐)実を指(🤗)摘(zhāi )されると、(🕳)それ(🥠)を否定もせず、また自(🌾)己辯護も(⛵)せず、(👖)すべ(♌)てを(🌬)自分の不明に帰した。そこに孔子の面目(😐)があつたのである(〽)。
「(👐)学(xué )問は追いか(😜)けて逃がすまいとす(🍐)るような気(qì )持(⛩)で(🛥)やっても、なお取りにがす(🔃)お(🍯)それ(🚇)が(🚨)あるものだ。」
「やぶれた(😑)綿入を着て、上等(👰)の毛(😤)皮(pí )を着てい(💬)る(🤬)者(zhě(🏏) )と(🐫)並んでいても、平気(🤹)(qì )でいられるのは由ゆ(🥍)うだろ(〰)うか。詩経に(🧞)、
「せっか(🕷)く道を(🚀)求めてやって来たの(🌗)だか(🍇)ら、喜んで迎えてやっ(🔁)て、(📏)退(🉐)かな(⭕)いよ(🅱)うにしてやりたいもの(🍸)だ。お前たちの(🦅)ように、そうむごいこ(😦)とをいうも(📇)のではない。いったい、人(🕵)が自分(fèn )の身を清く(🚔)し(🍏)ようと思って一歩前(qiá(🖕)n )進して来たら、その清(🏼)(qīng )くし(🏏)よう(🤚)と(🐍)する気持(chí )を汲んでやればいいので、過去の(🚜)ことをいつまでも気(🚺)にする必(🤼)(bì(🔣) )要(yào )はないの(🎟)だ。」
「共に学(➕)(xué(🎈) )ぶことの出来る人は(🚤)あろう(🏛)。しかし、その人(⚡)たちが共に道に精(💬)進することの出来(♉)る人であるとは限らな(📪)い。共に道(🥈)(dào )に精進(🚈)(jìn )するこ(🐞)と(⏭)の出来(lái )る人は(🎴)あろ(💟)う。しか(🙉)し、その人(📕)(rén )たちが、いざという時(💋)(shí )に確乎(hū )たる信念(🌟)に立って行動を共にしうる人であるとは限らな(⛵)い。確乎たる信念に立っ(🏛)て行(háng )動を共(gò(🖱)ng )にし(📌)う(🏃)る人(😽)はあろ(🐰)う。し(🏭)かし(🍵)、(⌛)その人たちが(🥫)、複(fú )雑(zá )な現(🐦)(xià(🔽)n )実の(👇)諸問(🐍)題に(😪)当(dāng )面して、なお(🍏)事(shì )を誤らな(🔓)いで(🔲)共(📳)に進(🚀)みう(🌭)る(🕴)人であるとは限らない。」(🕡)
○ 舜(⛅)は堯帝(dì )に位を(🎄)ゆずられた聖天子(zǐ )。禹は舜帝(🥣)に(🦁)位(👅)をゆず(🌶)ら(🤤)れ、夏(🚋)朝(chá(🚣)o )の祖となつた(🦀)聖王(wáng )。共(🙍)(gòng )に無(wú )為(🧥)(wéi )にして化するほ(♍)ど(🤡)の有(🎂)徳(🧐)の人(🧡)で(💩)あつ(🍫)た(🕓)。
「上(🖐)(shàng )に立つ者(zhě )が親族に(✏)懇(kě(🛴)n )篤で(👭)あれば(📄)、人民は(📫)おのずから仁心(xīn )を刺戟(🐜)される。上(shàng )に立つ者が(💼)故旧を忘れ(⏳)なければ、人民はおのずから浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
○ (💚)政治(zhì )家(🕎)(jiā )の(🕶)態度、顔(yá(🐜) )色、言語(yǔ )というもの(😖)は、い(💢)つの時代で(✌)も共(gòng )通の(🕯)弊(bì )があるも(🗑)の(✡)らしい。
先師に(🏖)絶(🕧)無(wú )といえるもの(😡)が四(sì )つあった(🏝)。それは、独善、執着(zhe )、固陋、(➗)利己(👀)(jǐ )で(🚀)あ(⚓)る。
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