かれは、掃(♉)除そう(😸)じをしながら、根気よく(♿)鳴(míng )りつづけ(🦄)ている板(bǎ(🗜)n )木の音(🚇)に、ふ(🚖)と好奇(qí(✉) )心こ(📰)うき(🐷)しんを(💀)そそ(🏓)られた。それは、鳴(míng )りはじめた時(shí )刻(💫)がきわめて正確だった(🔈)からばかり(👣)でな(🔯)く、その音(yīn )の調(diào )子に何かし(🆓)ら落ちつきがあり、しかも、いつ(🏟)まで(🥣)たってもそれが(💺)乱れな(🏜)か(🐮)った(📺)か(📭)らであ(🔷)った。
越前永(yǒng )平(🐞)寺(sì )えちぜんえいへいじに奕(yì(🐋) )堂えきどうという(🐎)名高い(🌹)和尚おしょうがいたが、ある朝(chá(📡)o )、しずかに眼(🚋)をとじ(📿)て、鐘楼(🍒)し(🏆)ょうろう(🏯)から(🐍)きこえて来る(🚴)鐘(zhōng )かね(🛥)の(👺)音ねに耳をす(⭕)ましていた。和尚は、今朝(cháo )の鐘の音には、いつもにない深(shēn )いひび(🔩)き(🐘)がこもって(😬)いるよう(🍾)な気がしたのである。
次郎は、(🥎)思いきりドアをあけ、
と、大河は槌をふるい(📱)ながら、こたえ(🌯)た。
「どんなふうだね(🥖)。」
(☝)大河は第五室(🚔)の列の(🚗)一番(fā(💟)n )うし(🥞)ろにすわっ(👂)ていた。し(🕙)かし、ただ静(🔹)かに瞑目(🔳)めいも(📱)くしているだけで、(🌫)その顔か(🦗)らは(👂)、かれ(💙)の気持ちがどう動いて(😼)いるか(💙)は(🈷)、すこしも(📽)うか(🌽)がえなかった(🏕)。
次(cì )郎(lá(💦)ng )は、(🍋)いつ(📩)になくつかれてい(⏱)た(💼)が、床(chuáng )とこに(〽)ついてか(♈)らも、なかなか寝(🌷)ねつかれなかった。
静坐の(🙃)あ(🧘)とは遥(🧡)拝よう(👮)はい(🕴)だった。――(😘)これは皇大神宮こうたい(♋)じんぐう(🐿)と皇居(jū(👁) )こ(🧥)う(💮)きょ(🍋)に対す(💑)る(🧡)儀(yí(🎊) )礼ぎれいで、その(🌸)当(💯)時(shí )は、極左(zuǒ )きょくさ分子(zǐ )や一部(👆)のキリ(😠)スト教(🙏)徒以(👷)外の全(quán )国民によって当然(😫)(rán )な国(🧥)(guó )民(mín )儀礼(lǐ )と認め(🤩)られ、集団行事において(🍭)それを欠(qiàn )く(👦)ことは、国(guó )民(📶)常識に反(fǎ(🧠)n )す(🐨)るものとさえ考(⛷)(kǎo )えられて(Ⓜ)い(🍍)たのである。
次郎(🕠)は、(👤)朝(💫)倉(➗)先(💫)生が、開塾最初(chū )の朝の訓(xùn )話くんわで、これほど(🏮)激は(😩)げ(🖤)しい言(💒)葉をつかって(🎪)、真正(zhèng )面(🙌)から(🛢)塾(😙)生(shēng )たちに非難(♈)をあびせかけ(🥠)たのを、これまで(🔺)にきい(🥣)た覚えがなかっ(🍥)た。かれ(😼)は、まだあと(🚚)に残されている自分への非(fēi )難が、どん(👷)な言葉(✝)で表現される(🌼)か(🕥)を、身が(💅)ち(🍽)ぢまる思いで待(💢)って(🐡)いた。
塵(🎪)ち(📱)り(🎃)を廊下に掃(sǎ(🍅)o )はき(🗂)出すと(♑)、かれ(🐲)はバケツに水を(🈺)汲(jí )くんで来て、寝間ねまと事(shì )務(👻)室(🥍)とに雑巾ぞうきんがけ(🎐)をはじ(🤴)めた。窓(🐪)をす(🌻)っかりあ(⏸)けは(🕶)なった、ま(🎡)るで火の気の(❇)な(⚡)い、(👭)二(èr )月(yuè(🌧) )の(🕣)朝(🗃)の空気は、風がないためにかえ(🐟)ってき(🔖)びしく感じ(🖇)られた。これ(📊)までたびたび同じ経験を(⛷)つん(🚾)できた(😘)かれにと(😓)っても、仕(♈)(shì )事は(🐠)決し(♈)てな(🏠)まやさしいものではなかった。どうかす(🎬)ると(🏇)、手が(🛳)し(⛳)びれるよう(🚹)に(⛎)か(🛵)じかんで、雑巾が思うよ(🗝)う(🛃)にし(🗞)ぼ(🌒)れず、また、拭(shì )ふい(😊)たあとの床板が、つるつるに(🚯)凍(dò(📇)ng )ることさえあるの(🏓)だった。か(🗼)れ(🈳)は(🌑)、(⛲)しか(💩)し、二(èr )つ(💸)の(🎢)室をすみからすみまで、たんねんに(🍞)拭(🐁)ふ(🤢)き(🌴)あげた。
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