子、魯の大師に楽がくを(💪)語つげて曰く、楽は其れ知(zhī(🏐) )るべ(🦀)きな(😦)り。始め(📞)て作おこ(⚫)すとき翕如き(🏹)ゅうじょ(😁)たり。之を従は(📉)なてば純(⏹)如(rú )た(🏅)り。※(「激」の「(🕋)さんず(🏒)い」に代えて「(🚏)白」(🐘)、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(😯)き(🐁)ょうじょ[#ル(😨)ビの(📟)「きょう(📧)じょ」は底本では「きよよじ(🌷)ょ」](🍯)たり(😻)。繹如えきじょたり(📼)。以(🤺)(yǐ )て(🚤)成(⌛)ると。
(😍)仲弓(gō(⌛)ng )自身にしても、何となくう(👋)しろめたかった。彼は孔子が(⛰)甞て(🤧)、(🥌)
「(🔉)それは(🛹)、(🧝)もう(🍛)度々のことで(📯)、私としても考えずには(🤴)居れません。」
「口の達者(zhě )なものは(💞)、と(🚵)かくつまらん(🍻)ことをいい出すもの(🌲)じゃ(🎧)。出(chū(🦈) )ま(😆)かせにいろん(💦)なこ(🆙)とを云(yún )っているうち(💓)には、結構世の中の憎(🗒)(zēng )まれ者(zhě )にはな(⏫)るだろ(😁)う。仲(zhòng )弓(🈲)が仁者(🕠)である(🐩)かどう(🆖)か(🌃)は私は知らない。しかし彼は口(🍓)(kǒu )だけ(🌊)は慎んでいる(🛵)よ(📼)うに見受け(💌)る。いや(⚽)、口(kǒ(🀄)u )が達者(👋)でなく(✖)て彼も仕合せじゃ。誠実な人(🥝)間(jiān )には、口(kǒu )などど(🔸)うでもいいことじゃでのう。」(🍡)
と答(🎚)えた(⤵)。
彼(🐢)(bǐ(🍲) )は、(💸)「惜しいものです」という(❌)言(✒)葉に、馬(mǎ )鹿(lù )に力(lì )を(🔹)入れた。それは心(⏭)あ(🚂)る門人(🕓)た(😪)ち(🤔)の顔(👘)をそむけさせるほど、変(bià(📲)n )な響きをも(🚐)っていた。しかし中には、に(📊)やにやしな(⛏)がら、孔(⚡)子が(🏮)どう答えるかを、面白そう(🔭)に待(👭)って(🦓)いるものもあった。孔子(zǐ )は寒(hán )そうな顔(yá )を(👢)して(🍜)、(🍰)一寸眼を伏せた(🈵)が、次(cì )の瞬(💃)(shùn )間には(🚰)、その(🐼)眼(yǎ(🆗)n )は鋭く(🐸)輝い(🙆)て、(🔓)みんなを見まわしていた。
孔(kǒng )子は、一(♌)ころ(👧)定(🔽)(dìng )公(gōng )の信任をうけて、中(➡)(zhōng )都の宰とな(📮)り、司(🤸)空となり、ついに大司(🍇)冦となっ(🕠)て(🏴)、宰(zǎi )相(🦋)の(🙃)職(🚑)務を(😏)も(➡)摂行(háng )するよ(🔧)うになったが、(⛷)この間、(🏛)彼はたえず三桓の労力(lì )を殺(❓)(shā )ぐことに努めた。そして(🏀)、どう(📅)なり、叔(shū )しゅく(👸)・孟もうの(👑)二氏を閉息(xī(⬇) )せしめることに(🎗)成(🏑)(chéng )功(gōng )し(🚭)たが(🔯)、(⏯)おしま(🤕)い(🚮)に(🎮)、季(🙏)氏を押さえる段になって、計画が(👤)水(💯)(shuǐ(🔙) )泡に帰(😮)し、一方、定公(😮)(gōng )は斉の国(🎛)の誘惑に乗って、(😂)季氏(shì )とともに美女にたわむれ、(🐍)宴楽(lè )にふけ(🌘)り(😉)、いつ(🔺)と(❔)はなしに彼を疎んず(🛬)る(😆)ようになっ(🎣)たの(🤫)で、(😽)彼(bǐ )も、(🌞)ついに望みを魯(💢)の(💀)政(zhèng )治に(🎾)絶(jué(🌏) )ち、職をしり(🏿)ぞいて漂浪の旅に出るこ(🐬)と(💵)になったのである。
「1詩でも音楽でも、究極(🍜)は無邪(xié )の一(yī )語に帰(🖍)する(🦒)。無邪(🎆)にさえ(🌄)なれば、下手へたは(🎗)下(xià )手(🌻)な(🥉)り(⛳)で(🤭)、まこ(🥚)との詩(🍜)が出来、まこ(🥘)との音楽が奏(zòu )でられるものじゃ。この(🎿)自明の理(lǐ )が、(😪)君にはま(🌆)だ(🐉)体得出来てい(🖼)な(⏯)い。腕は(🥑)達者だが、惜しいものじゃ(🎨)。」
「先(xiān )生、なるほど私(🧡)は今日の失敗(bài )について(🎹)、ど(😄)うした機はずみ(🏒)か、一寸(cùn )先生を怨みたい(💎)よう(🎊)な(💅)気にもな(📋)りまし(🏾)た。ま(🙀)ことに恥かしい事だと思(sī )っています。しかし、(⚡)奏(🕵)楽の(📃)時に、私(✉)に邪心(🗣)があった(📔)とは、(🍑)どうし(⛎)ても思え(🌎)ませ(🛁)ん(🌟)。私は(🛅)、今度こ(🚴)そ失敗(bài )がないよう(🎻)にと(💎)、それ(📖)こ(🏖)そ一(yī(✊) )生懸命(mìng )でござい(🌵)ました。」
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