孟(😾)懿子の(🏠)父は孟釐(🚴)子もうきしとい(🌮)って、すぐれ(🌲)た人物であり(🚕)、その臨終には、懿(yì )子(zǐ )を枕辺(🎥)に呼んで、そのころ(🔩)まだ一青(🍻)年(🏃)に(🥉)過ぎ(🍒)なかった(😃)孔子の人(🚂)(rén )物を讃(🧙)(zà(🔠)n )え、自(zì )分(💷)の死後(hòu )に(🙎)は、かならず孔子に師(🐂)事(shì )するように(❇)言いのこした(🔗)。懿子は、父の(⏭)遺言にしたがって、それ以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいし(🈶)ゅく(🤢)とともに(🕷)、孔子に(⛷)礼を学(⛎)んで来たの(🥂)であ(📃)るが(👝)、彼の学(xué(💇) )問(🏗)の態度に(🆗)は、少しも真面目さがな(❔)かっ(🥒)た(🐯)。彼が孝の道を孔(kǒng )子にたず(♊)ねたの(📒)も、(📁)父(fù )に対(duì )す(🎮)る思慕の念か(🤘)らとい(👘)う(🛃)よりは、そ(🆗)の祭祀(🍥)(sì )を荘厳にして、(🥌)自分の権勢を(🕵)誇示(🔊)したい底(🏹)意(🤪)か(🐸)らだった(🐔)、(✒)と想像されている。
楽(lè )長はうな(🚉)ずく(🍤)より仕方がなかった。孔子は(🚒)そこでふ(🙌)たたび楽長を座に(🆑)つか(🎬)せ(〰)て、言葉(🤵)をつづけた。
孔子は、自(🛳)分のまえに、(🉐)台にのせて置(🤭)かれた大(dà )きな豚の(🥪)蒸肉(👆)むしにくを眺め(🌀)て、眉をひそめた。
(〽)と答えた。
彼は、しか(🔷)し、もう狼狽う(💖)ろたえても恐れて(🌺)もいなかった(🐮)。粛然と(🚦)した空気の中に(💂)、彼はかえって安堵(🌵)に似た(👆)感(gǎn )じ(🐋)を(🦍)味うことが(🐸)出来(lái )た(🎹)。そして、も(📱)う一度、
((🙆)なるほど孔子(🔽)は音(yīn )楽の理論に(🧛)は長(zhǎng )じ(🍆)ているだろう。しか(🗂)し、実際楽(lè )器を(🥁)握っての技(🐃)(jì(🐢) )術(shù )に(🚙)かけ(🐖)ては、(🤘)何(🆚)といっ(❤)ても自分の方(fāng )が玄(xuán )人くろうと(⏯)だ。)
「なるほど(🎄)。……それで、どうして(🙌)失(🆕)敗しくじったのじゃ(🖋)。」
子、(👆)魯(❗)の大師に(🎧)楽がくを語つげて(🔰)曰く、楽は其(🔷)れ知(zhī )る(🔻)べきなり。始(shǐ(😜) )めて作おこ(🈯)すとき翕如(🐸)きゅうじょた(🕯)り。之(zhī )を従は(🐃)なて(🐆)ば純如(rú )たり。※(「激」(🔴)の「(🔞)さ(🔠)んずい」に代(🧔)えて「白(🥋)」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(😁)[(🦇)#ルビ(🔤)の「(🥥)きょう(🚗)じょ」は底本では「き(🏑)よよじょ」](🐖)た(🌋)り。繹如えき(😥)じ(🐔)ょたり(💻)。以て成ると。
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