「半蔵さ(🎡)ん、まあ話し(🍂)ておいで(🐏)なさるさ。」(🛵)
(🗨)にわか(🕖)に宿内の(🤭)光景(jǐng )も変(🔜)わ(🎓)り(🚵)つ(🏸)つあった。千余人(rén )か(🥃)らの浪(🏩)(làng )士(🐵)の同勢(🕶)が梨子野峠なしのとうげを登(📱)って来(lái )るこ(🌁)とが知れると、(🌲)在方(🅰)(fāng )ざいかたへ(🕛)逃げ(🦏)去る(🦊)ものがある(🍮)。諸道(🔑)具(🌏)(jù )を(🛎)土蔵に入れる(🤧)ものがある。大(🌒)(dà )切な帳(⬆)面(🎅)や腰の物(🍮)を長持に(🤣)入れ(🎹)、青野と(😭)いう方まで運(yù(👋)n )ぶものがある。
こ(🏼)の市街(jiē(📛) )戦はその日未ひ(🤗)つじの刻こ(🈴)くの終わりにわたった。長(zhǎng )州方は(🦌)中立(🦅)売(🎩)なか(🚷)だ(🏴)ちうり(🚆)、蛤門、境(jìng )町の(👯)三方面に破れ、およそ二(🧘)百余の死体(🏞)をのこしすて(🍚)て敗(🌫)(bài )走した。兵(bīng )火の(🔓)起こったのは巳みの(💧)刻こくのころ(🦃)で(🐾)あ(⏩)ったが、(🔤)おりから風(fēng )はます(👅)ます強く、火の(🐽)子(zǐ )は八方(🔛)に散(📒)(sàn )り、東(dōng )は高瀬川(🏤)た(📭)かせが(🎅)わから西(xī(⛏) )は(🚀)堀川(chuān )ほりかわに及び(🏳)、南は九条にまで及んで(🐼)下(🍵)京のほとん(🌛)ど全都は火(huǒ )災(🐩)のうちにあっ(🚅)た。年寄(🖌)りをた(😟)すけ幼(🗨)い(😹)も(💚)のを負おぶ(🍌)った男や女は景蔵の(🏝)右にも左にもあって(🧑)、目も(🕉)当て(🍃)られないあり(🧢)さまであったと認したためてある。
また、ま(🍔)た、土蔵も残らず(🔉)打(dǎ )ち破(🖲)り家(🍾)屋(🔴)敷もことごと(🤦)く焼き崩くずして浪士らの足だまりのないよ(🍷)うにされると(🏉)の風聞(💇)が伝わ(🍊)った。それ(🐿)を(♒)聞(🙏)いたも(🚚)のは皆(🍌)大いに驚い(🛄)て、一(yī )度土蔵にしま(🍽)った大切な品物をまた持ち出し(🐴)、穴を掘って(📻)土(💃)中に埋(mái )めるものもあれば、畑の方(😒)へ持(chí )ち出すものも(🔢)ある。何(Ⓜ)(hé )はともあれ、この雨天ではしのぎか(👙)ねると言って(🎵)、できるだけ衣(yī )類を背(bèi )負(👐)しょうこと(⏲)に気のつ(📱)く(💆)ものもある。人(🥖)々は(💂)互(hù )いに(🤪)この混乱の(💍)渦うずの中(zhōng )に立っ(🚞)た。乱世もこん(😝)な(🎅)で(🚐)あろ(⏲)うかとは、互(hù )いの目がそれを言った。付近の老(lǎo )若男女はそ(🙀)の夜の(😩)う(🎽)ちに(🚕)山の方(🍐)へ逃(tá(🛡)o )げ失うせ、そうでな(🐱)いものは(💝)畑に立ち退(tuì )のいて(😩)、そ(🤢)こに(🌭)隠れた(🤧)。
筑波つ(🍷)くば(🛋)の(🔤)脱走者、(➿)浮浪の徒と(🆙)い(🎮)うふう(✂)に、世(shì(🌭) )間(jiān )の風(fēng )評のみ(❕)を真まに受けた地(dì )方(fāng )人民の(🛶)中には、実際に浪士(🌗)(shì(🛠) )の一(yī(🌱) )行(🦅)を(🚔)迎(🚼)(yíng )えて見て旅籠銭(jiǎn )はた(🍙)ごせん(❣)一(yī )人前(💎)弁(biàn )当(dā(🌷)ng )用共にお(🔆)定めの二百(🐰)五(🧒)十(🐖)文ずつ(🎓)払っ(🖲)て通(🥟)るのを意(yì )外(wà(🏎)i )とした。あ(🗝)るものはまた、一(🦐)行と共に動いて行く金の(🔶)葵紋あお(🏭)いもん(👸)の箱、長柄(bǐng )ながえ(🕶)の(🤸)傘(sǎn )かさ、御紋(🐥)付(🚧)きの(🛡)長(zhǎng )持から、(🥡)長(🖨)(zhǎng )棒(bàng )の駕籠かご(💦)の類たぐい(😊)ま(🌳)であるのを意外とし(🌎)て(🥟)、まるで三(🚦)、四十万石の(🕗)大名が通(👒)行(🤺)(há(✨)ng )の騒ぎだと(💰)言う(🌺)も(🔐)のもある。
この一団(tuán )はある一派を代表(biǎo )するという(👍)よりも、有為(➖)な(💻)人物(👏)を集(jí )めた点で、ほとんど水(shuǐ )戸(🛸)志士の(✒)最後(🥡)(hòu )のものであった。その人数は、すくなくも九百人の余(yú )であった(💏)。水戸領(⚡)内の郷(xiāng )校に学(⏸)んだ子(🚪)弟(👢)が、なんと(🕣)言っ(🧚)てもその(🐒)中堅(jiān )を成す人たちであったのだ(🚁)。名高(🏨)い水(📶)戸(hù )の御隠(⛄)居(🔩)(烈公(🐧)れっこ(📲)う)(🎄)が在(zà(👕)i )世の日、領内の各(🐽)地に郷(xiā(🌐)ng )校を設けて武士庶(🥛)民(🔙)(mín )の子弟(🐅)(dì )に文武を習(xí )わせた(🍡)学館の(🥞)組織はやや鹿児(😔)島(dǎo )かごし(🎿)まの私(🍍)学(xué )校(xiào )に似て(🔻)い(🈴)る(💄)。水(🔗)戸(🐙)浪士の運(yùn )命(🐱)(mì(🧟)ng )を(🕌)たどるには、一応(yīng )彼らの気(qì )質(zhì(🥂) )を知ら(🈂)ねばならない。
七月(yuè )の(🥒)二十日(🛅)ごろま(🛹)で待つうちに、(📋)さらに(🤬)半蔵らの(🤺)旅を困難(nán )にす(👜)ることが起(qǐ )こった。
「これは何(🙇)よりのも(🎮)のをい(👬)ただいて(♏)、あ(🎮)りがたい(🧜)。」
「半蔵(🈚)(zāng )さん、(🎠)まあ話(huà )しておいで(🚎)な(📢)さるさ。」
三(sān )百人ばかり(📺)の後陣の者は容(🚠)易(🏌)に(💒)下諏(❇)(zhō(🛍)u )訪へ到着しな(🧖)い。今(jīn )度(🥪)の戦闘の遊(⭕)(yóu )軍で、負傷者などを介(jiè(😡) )抱するのもそれ(🏧)らの人た(🔣)ちであったから、道に(😤)隙(xì )ひまがと(🦖)れておくれる(🆒)も(🥥)のと(📏)知(🦑)(zhī )れた。そ(😬)の間、本(běn )陣(zhèn )に集ま(🔎)る幹部の(🦇)ものの中には(🏁)すでに「明(míng )日」の評定(🏸)がある。もとも(🎈)と(🗞)浪士(🌜)らは高島城を目(😚)がけて来たものでもない(🤵)。西への進路(lù(🔁) )を切(💔)り開くために(❤)のみ、やむを得ず諏訪藩(fān )を敵として(〽)悪(🍥)戦したまでだ(🏣)。そ(💂)の夜の(🚞)評(👘)定(🌀)に上(shàng )った(😢)は、(🥟)前途に(🧙)どこ(🌥)を(🐙)たどる(🐪)べ(🔡)きかだ。道(🆑)は二(🌨)(è(🚬)r )つある。こ(👸)れから塩尻峠しおじり(💹)とうげへか(🚱)かり、桔梗(🔳)ききょうが(⛱)原(yuán )は(🕰)らを過(guò(🌑) )ぎ、洗馬せば本(běn )山(⏲)(shān )もとやまから贄川(😎)にえがわへと取(qǔ )って(❄)、木曾きそ街道をまっすぐ(😀)に進(jì(🏵)n )むか。それと(🏮)も岡谷おかや(🎋)辰(♉)野(🐵)たつ(📚)のから伊那いな道(🏾)へ(🛤)と折れるか。木曾(🐁)福島の(💭)関所(suǒ )を破ること(🔠)は浪(✝)士らの本意ではな(🔨)かった。二十二里(lǐ )余にわたる木曾(🤧)の森林の間は、嶮(🔐)岨けんそな山(👝)坂が(🍁)多く、人(⏯)馬(mǎ )の継立つぎ(📑)たても容易で(🆗)ない(📏)と見な(🍘)された。彼らはむしろ谷も広く間道も多(duō(🌸) )い伊那(nà )の方をえらんで、一筋の血(🥧)路を(📦)そちらの方(🗳)に求めようと企てたのである。
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