陽(yáng )貨は、そう(🌤)云(yún )って、非(fēi )常(🈹)(cháng )に緊張(🕹)した顔(🚅)を(⛓)して、孔(kǒng )子の答をまっ(💃)た。
「こ(🍁)れまで通(tō(💵)ng )りではいけな(🙍)いのか(🕘)。」
門(💣)人たちが、(🎄)孔(🐫)子(🌂)のこうし(🔬)た教訓によって、ま(🚢)じめに自(zì(🏵) )己を反省(shě(🌴)ng )する機縁(😧)を掴(guó(🅿) )み得(🍫)たかは、(😍)まだ疑問(🕗)であ(🐥)った。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身(shē(🐺)n )分や、彼(📥)の父(fù )の素行が、彼等(👤)の話題にのぼらなく(🎠)な(👁)ったことだけ(🤽)はた(🍇)しかであ(👌)る。尤も、こ(🥡)の(🔝)事(🏩)は、(😦)仲(zhòng )弓自身(😘)にとっ(🦁)ては、(🏉)どうでもいい事であった。彼は(🥅)ただ自らを戒慎する(🙍)ことによって、孔子の知遇に応こた(⛳)えればよ(💱)かったのだから。
「音(yīn )楽の世界は一(yī )如(🤜)(rú )の世(shì )界じゃ(👓)。そ(💅)こ(🧞)では、いささ(🤯)かの対立意識も(⏪)許されない(🥝)。先ず一人々々の楽手の心と手と(😒)楽器(❄)とが一如(rú )になり、楽手と楽手とが一如になり(🔐)、(🌹)更に(🆎)楽手(shǒu )と聴衆とが一如になっ(💮)て、翕(xī )如(🍼)(rú )きゅう(🍜)じょとして一(yī )つの機(jī )をねらう。これが未発(fā(🔓) )の音楽(lè )じゃ。この翕(📬)如たる一(🦁)如の世(🍰)界(jiè )が、(❇)機到っ(🏁)ておのずから振動(📭)を始めると、純如とし(👬)て濁(⤵)りのない(🛢)音波が人(🚼)々の耳(ěr )朶を打(🏄)つ。その音はただ(🌳)一つである。ただ(🌁)一(yī(⛄) )つであるが、その中(❗)には金音(yīn )もあり、石(🕺)音も(🐺)あり、それらは(⛰)厳(yán )に独(🌅)(dú )自の音色(sè )を保(bǎo )って(🍻)、決(jué )しておたがいに殺(shā(👢) )しあう(🥧)ことがない。※(「(🎢)激(📇)(jī )」の「(🔏)さんず(🔔)い」に代え(🗃)て「白(🈵)」、第3水準(🔷)1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しかもただ一(😦)つの(🆚)流れに合するの(👐)じゃ。こうして(🈳)、(🕔)時間(jiān )の経過に(👒)つれ(🔊)て(🈺)、(🎓)高低、強(qiáng )弱(ruò )、(👔)緩急(🍼)、さまざまの(🕟)変化を(⤴)見せるのである(🚶)が(😃)、そ(😁)の間(jiān )、厘(lí )毫り(🈸)んごう(🔌)の隙もなく、繹如え(🥖)き(🌆)じょ(🚲)として続(😬)いて行く。そこ(🏯)に時(🍍)(shí )間的な一如(😀)の世界があり、永遠と一(📔)瞬と(😬)の一(yī(🚒) )致が見出される。ま(⏸)ことの(👡)音楽(lè )と(🐆)いうもの(🚃)は(📺)、こ(🚣)う(🍏)した(💗)ものじ(🏿)ゃ。聴く(Ⓜ)と(🌙)か(♍)聴(tīng )かせるとかの(👯)世界(📭)ではない。まして、自分の腕と(⤴)他(tā(😽) )人の腕(🍂)を(💟)比べ(🐿)たり、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )と(🌩)を差別したり(🍀)するような世界(jiè )とは、似ても似(🅱)つか(🗺)ぬ世(🎼)界な(🔵)のじ(🐩)ゃ。」(🔀)
((😏)そうだ、あの(⛴)眼だ!)
(🚼)門人た(👼)ちは、また顔を見合せた(🍩)。彼等(děng )は(🅿)、(🚦)孔(🕗)子が何をい(🔂)おうとしてい(🏍)るの(📫)か、さ(🥇)っぱり見(✔)(jiàn )当(🖍)がつかなかったのであ(🎁)る(🚵)。
「お前(🏕)もその(🆚)ことを聞い(🚸)ているのか。」
楽長は、(🏍)もう默っては(🌯)居れなくなった。
「1詩で(🕉)も音楽(lè )でも、(🎤)究(jiū )極は無邪の一(📤)語(♑)(yǔ(🥅) )に帰(guī(🚧) )する。無邪にさ(🔇)えなれば、下手(🤘)へた(🌯)は下手(shǒu )なりで、まことの(🎊)詩が出来、まことの音(yīn )楽が奏(zòu )でられる(🚘)ものじゃ。この自(zì )明の理が、君にはまだ体得出来(lái )ていない。腕は(🧞)達者だが、惜(xī )し(🧛)いものじゃ(🏳)。」
(🏷)懿子は、その意(🦗)味(🏽)がわかっ(😦)てか、(⛩)わか(🐋)ら(🍿)ないでか(🏈)、或(huò )は、わ(👭)かっても知(zhī )らん顔をす(🎓)る方が都合がいいと考(🐥)え(🖋)てか、重ね(😩)て問いただしても見(jiàn )ないで、帰って行(háng )ってしまった。孔(kǒng )子(🔎)は、いくら(🚟)かそれが気がか(♟)りにな(🐨)らないでもなかった(😨)の(♿)であ(🤽)る(🐑)。
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