○ 柏=(👓)=「かや」であ(🛩)る。「か(🐡)しわ」ではない。
○ 本(běn )章には拙訳とは極端に相反する異説があ(👀)る。それ(🔣)は、「三(sā(😞)n )年も(🚋)学(xué(🚚) )問をして俸祿(🌋)にありつ(🧤)けな(🥃)いよう(😞)な愚か者(zhě )は、め(💝)つ(😽)たにな(👍)い」(⬇)とい(💼)う意に(➕)解(⏰)す(🥑)るので(🐄)ある。孔子(🎙)(zǐ )の(🗝)言(🗳)葉としては断じて同意しがたい。
○ 大宰==官名であ(🕕)る(🏵)が、どん(🕙)な(📩)官であるか明(🔅)ら(💜)かでない。呉(✊)(wú )の(🅱)官吏(🔓)(lì(🌁) )だろう(📋)という説がある。
「(🐾)やぶれた綿入を着て、上(shàng )等(děng )の(🤴)毛皮を(🤳)着(zhe )てい(📕)る者(zhě(🍉) )と並んでいても、平気でいられ(⛱)るのは由ゆうだろうか。詩経に、
よ(💨)きかな(🚷)や、
○(🐿) 孔子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見(😔)える(☝)時ほど深(🌞)(shēn )いということを、私(🚧)はこの(📃)言葉によつて特に痛感する(🌱)。
「恭(gō(🎿)ng )敬(⛴)なのはよい(🎼)が(🔔)、(🍗)それが礼にか(😿)な(🍚)わないと窮(qió(👖)ng )屈(🐥)(qū )になる(🚍)。慎(shèn )重な(🚕)のはよいが、そ(🌎)れが礼(🌱)に(🐏)かなわない(🏉)と(🖤)臆病になる。勇敢なのは(📔)よ(🔸)いが、それが礼(🥂)にかなわない(🥐)と、(🧠)不逞に(🍏)なる。剛(🦔)直(🏋)(zhí )なのはよいが(🖥)、それが礼(lǐ(📷) )にかなわないと苛酷(kù(⬛) )になる。」(🔏)
二(二(èr )〇七)(🖨)
○ 関(🎸)(wān )雎==詩(shī )経の中にあ(🛑)る(🚡)篇の名。
三二(一七九(jiǔ(❔) ))(👺)
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