「全(🎱)く惜(xī )し(♊)いではござい(👓)ませ(🏖)んか(📐)、こうして田(🐇)圃(💢)に仂かせて置(zhì )くの(🦃)は。」
孔子は、こ(🍣)れには多少(🤔)意(yì )見があ(🍳)った。しかし(🤫)、それを述べても、どうせ話を(😆)永びかすだ(😫)けの效果しかないと(🔹)思(sī(📁) )っ(📫)たので、(🔘)
孔子(🔠)は、一ころ(🚜)定公の信任(⌛)(rè(⏬)n )を(❇)うけて、中都(dōu )の宰とな(👸)り、司空となり、(🙍)ついに大司冦(🤨)となって、宰相(xià(👀)ng )の職(🍕)務(wù(🧓) )をも(💞)摂行(🐓)(háng )する(🎓)ようになったが、この間、彼は(🚎)た(🌭)えず(😘)三(sā(🔫)n )桓の(💦)労(lá(🥥)o )力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり(🥧)、(🆗)叔しゅ(🧢)く・(📛)孟もうの二(èr )氏(🍴)を閉息せしめることに成(chéng )功し(🚹)たが、おしまいに、季氏を押さ(🕔)え(🎈)る(😽)段にな(♟)って、計画が水泡に帰(🏬)(guī )し、(🗂)一方(🏮)、(🏙)定(dìng )公は斉の(✖)国の誘惑に乗って、(🚨)季氏とともに美(🗃)女に(🤚)たわむ(💫)れ、宴楽にふ(🐀)けり、いつとはなしに(🍇)彼を疎んずるよう(🗡)に(💋)なったので、彼も(🤨)、ついに望み(🐧)を魯(👱)の政治に(🏀)絶ち、職をしりぞ(😝)いて漂浪の(🥏)旅に出(chū )るこ(🔎)とになっ(🅾)たの(🐌)である(🎚)。
「音(yīn )楽(lè )の世(shì )界は一如(⏬)(rú )の世界(🐁)じゃ。そこでは、いさ(🌎)さかの対立意識(shí )も許され(😟)な(⛩)い。先(🏢)ず一人(rén )々々の楽手(🈺)の心と手(shǒu )と楽器(🤬)(qì )とが一如(👗)にな(🦆)り、楽(🚃)(lè )手(🌉)と楽手とが一如に(🍟)な(🐈)り、(📴)更に楽手と(👏)聴衆とが(🐂)一如になっ(💰)て、(🦀)翕如(rú )きゅうじょとして一(🔯)つの機をねら(🍖)う。これが未(wèi )発(📳)の(🤑)音(🥩)楽(lè )じゃ。こ(🔏)の翕如(rú )たる一(📻)如の世界が(🐐)、機(jī )到っておのずから振(zhèn )動を始める(🌵)と、(🔬)純如として濁りの(🥟)な(🚒)い音波が人(rén )々(📞)の耳朶(duǒ )を(😬)打(🗒)つ。その音は(❓)ただ一(💱)つであ(😦)る。ただ一つである(🛃)が、その(🦋)中には金(jīn )音もあり、石(💦)音(yīn )もあり、(😜)それらは(🛁)厳に独自の音色を(🐲)保って、決しておたがいに殺(⏭)(shā(👀) )しあうことがない(🏢)。※(「激」(⏪)の「さ(🐏)ん(⛰)ずい(😨)」に代(⛪)えて(🍋)「白(❇)(bái )」、第3水準(🥟)1-88-68)如(♒)きょうじ(😠)ょとして(🙍)独自を守(👪)りつつ(😒)、し(🥂)か(😂)もただ(🈯)一つの流れに合(🕷)するの(🍆)じゃ。こうし(🥌)て(🦁)、時(💗)間の経過(🐶)(guò )につれて(🏰)、高低、強弱(📇)、緩急、さま(🤨)ざまの変化を見(➡)せる(💃)のであるが(💌)、(🔝)その(🐥)間(jiān )、(🎍)厘毫りんごう(🙍)の隙(🎚)もなく、繹如えきじょとして続い(⤴)て行く(🕹)。そこ(👮)に時間的な一(🤢)如の世界があり、永遠(yuǎ(♉)n )と一瞬(🆚)(shù(🍎)n )との一致(🖱)が見出(chū )される。まこと(💈)の音楽(🚀)というものは、こうし(📃)たものじ(🚑)ゃ。聴くとか聴かせるとかの(😳)世(shì )界ではない。ま(🌀)して、自分の(🤐)腕と他(tā )人(rén )の腕(😴)を(👶)比(bǐ )べたり、音(yīn )楽のわかる(🚢)者とわから(🎼)ぬ者とを差別し(🍘)たり(🍨)するような世(👉)(shì(📊) )界(jiè )とは(👻)、似て(🌏)も似(sì )つかぬ世(shì )界(🧕)なの(☝)じ(⚽)ゃ。」
「見事な牛じゃ(🥧)。あれならきっと神様の思召に(🈵)叶いそうじゃのう。」(🤷)
陽(yáng )貨は、魯(lǔ(🕛) )の大夫(🕘)季(jì )平(píng )子に仕えて(😔)いた(🆒)が、季(jì )平(pí(🎌)ng )子が死んで季桓子きか(⚓)んしの代(💔)にな(💷)る(⤴)と、(🚻)巧みに彼を自家薬籠中(🕎)(zhōng )のものとし、(🙃)遂に(👰)彼を拘(🚵)禁して、(🚮)魯(👓)の(⛑)国政を専(zhuān )らにし(🈂)てい(🔕)た(🎤)。孔子は、そ(🏼)の頃、(🍼)す(🏅)でに五十の坂(bǎn )をこして(🏆)いた(🛥)が、(🔪)上(🈸)下こ(🔛)ぞっ(🛁)て正(🧣)道を(💏)離れ(🏧)ているのを嘆いて(🔱)、仕官(🧝)(guān )の望み(🦆)を絶ち、ひたすらに詩書礼楽の(🛩)研(🔣)鑚と、(🎯)青年子弟の教育と(✡)に専(zhuān )念(niàn )していた。陽貨として(😯)は(😬)、孔子(zǐ )が野に(🚖)あって、厳(🚹)然とし(👖)て道を(💷)説い(🔬)て(🍧)いるのが、何(😉)よ(🛴)りも恐ろ(🤖)しかった(✈)。で、出来れば彼を自(zì )分の味方に引き入れたい、少くとも一度(🗓)彼に会(📓)って、自分が賢者(🕧)を遇(yù )する道を知っている人間であることを示(👗)(shì )して置(zhì(👡) )きたい(🐳)、と思っていた(🏺)。
大ていの牛(🕑)は毛(📛)が斑まだらであった(🍁)。そして角が変(biàn )にくねっていたり(🕴)、左(💎)(zuǒ )右の調和(🙍)(hé )がとれて(🛺)いなかっ(🍵)た(🛺)りした。孔子(zǐ )はそれ(🔀)らに一(😔)々注(zhù )意(🍕)深く(🥚)視(shì )線を注いでいたが、(🥅)そのうちに彼(bǐ )は(🥚)、一(yī(✂) )頭の赤毛の牛に眼(yǎn )を(🌙)と(🛷)めた。そ(🕰)れは(🐧)ま(🦃)だ若くて、つやつやと毛(máo )が陽(yá(🐡)ng )に光っていた。角(🐎)(jiǎo )は十(✨)分伸(shēn )び(🕞)切ってはいなかったが、左右とも(✋)、ふ(🦌)っくらと半(bàn )円(🥋)を(🏽)描(miá(🚉)o )い(📂)て(🏷)、(👂)いかにも(🚿)調った恰好をして(💸)いた。
楽(🤟)長(zhǎng )は、自分の今日の失敗に(🥎)ついて(📼)は一(🏈)言(yá(🍊)n )も言(yán )わ(➗)れ(🤳)ないで、ま(⭕)っしぐら(🌬)にそんな問(🚨)をか(👽)けられたの(🤧)で、か(✖)えって返事(shì )に窮した。
孔子(zǐ )は答をうながし(⬛)た。しか(🐟)し(🐍)樊遅(🤹)はもう一(🏒)度(🥡)「はあ(💮)。」と答(dá )え(🕳)る(🔝)より仕方がなか(🔬)った(🕌)。
「はっ(💅)きり掴めないにし(🈳)ても(🌷)、何か思い当ることがあるだろう。」
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