飯島(🕺)の足(🎨)(zú(🛣) )音が(🎡)き(⬇)こ(🏕)えなくな(😄)ると、小便(🕶)(biàn )所(📇)の掃除をし(🤷)ていた(🎫)四人が、かわ(♒)るがわる言った。
「(🌓)そうな(🍡)ればいい(👡)んです(👱)が(🍋)、実(shí )際(😋)は、や(👽)はり、(👗)な(🚥)るだけおそくという(🥀)ことになりそうに思うん(🎡)です。」
「ぼ(🏣)くは、ながいこと(🀄)友愛塾の仕(🌬)(shì )事を手(shǒ(📘)u )伝わせていただ(👏)いていな(🅾)がら(🐶)、その精(🐋)神がまだ(🦍)ちっとも(👆)身についていな(🎣)かったために、けさのようなあやまちを犯してしまいました。ほんとうに(🖋)恥(chǐ )は(🌔)ずかしいこと(🦐)だと(🀄)思って(💣)い(🛷)ます(😴)。しかし、そのあやまちによって(➿)、開塾そ(😥)うそ(🍒)う、大河君のよ(🥒)うな、友愛(ài )塾(shú )精神に徹(chè )底(dǐ )した(🐟)、実(👊)(shí(📎) )践家じっせんかの(🌫)魂たましいにふれる(🔏)こと(🗓)がで(🕺)き(🕧)たことを思いますと、一方(🆖)では(🦏)、(🌏)かえってありがた(🥟)いような気(😲)持ち(🔻)もしています。」
「なるほど。そ(🦅)うか。――しかし、大河(🔗)にしちゃ惜お(🧜)し(🔚)かっ(⏭)たね。お(📮)しまいごろに(🎽)はか(🚆)んしゃくをお(🌴)こし(🔥)ていたよ(📘)うだっ(🔜)た(🛹)が。」(🈁)
かれは、(🤼)そのつめ(🗞)たい空気の針(🌳)(zhē(🥐)n )をなぎ払(fǎn )は(🍿)らうように、ば(✊)たばたと部屋中には(🌵)たきをかけはじ(🕋)めた(✍)。
「(🍧)や(🍉)んやと頼たのま(🥡)れまし(🎵)た(🐌)が(👭)、断わることに(📳)しました。」
「もうここは(🗿)だ(📡)いたいすんだようで(⛹)すよ。」
かれらの大多(duō )数は、まだむろん、人間生(shē(🚬)ng )活にとっての自(🐊)(zì )由の価値(zhí )や、そのき(💚)びしさについて、(😙)ほんとうに目を覚さまし(🦊)てい(💎)たわけ(📝)では(🥡)なく、(🎈)友愛塾というところは一風(🍊)変(bià(🌑)n )わった指導をや(💤)るところだぐらいにしか考えて(💛)いなか(🏂)った。しかし(😹)、そ(🔂)れにしても(🧥)、(♎)そうした(🦃)言葉(yè )が、しだいにかれらの間にとりか(🦎)わされるよう(💣)にな(🌩)ったという(🆖)ことは、(➰)たしかに一つの進歩で(🍵)あり、混(hú(🎾)n )乱(⏯)と無秩序むちつ(💚)じょの(🤷)中(🕘)で、不十(shí )分な(🌶)がらも(🧚)、何か(🈷)自主(🥥)的創造(🈷)的な活(huó )動が始(shǐ )まっている証拠(jù )しょうこ(🌓)にはちがいなか(👉)ったのである。
では、なぜそれな(👨)らそれとは(❌)っきり書(💽)(shū )かないのだ(🛢)ろう(⚪)。道江の名を書くのがきまり(⏲)わるくて、暗々裡(👅)あん(🥂)あんり(⛓)にそ(👼)れ(🎰)を(🗄)ほの(🕒)めかしたつも(🛸)りなのだろう(📚)か。あるい(🎂)は、予告(🤒)なしに道(dào )江(jiāng )をつれて(🤠)来て、(👊)自分をお(👒)どろかす(⚪)つも(🎡)りなのだろうか。い(📟)ずれにし(😒)ても、自分にとっては(🏃)、あまり愉(🕰)快ゆか(⚓)いなことではない。何(hé )といういい気な、(🈶)甘(gān )あまっちょ(📇)ろい兄(👬)だ(🐞)ろう、と(🐢)軽(🎧)蔑けいべつ(Ⓜ)してやりたい気にさ(🐗)えなる(🔹)。
「(♍)次郎さんの(🚺)板木(🌁)の打ちかたには、行事の(🈷)性質(🤧)(zhì )や、そ(🐕)の(🌍)ときどき(🐭)の必(🕡)要(yào )で、少しずつちがっ(🚬)た(💒)調(dià(🎥)o )子が(🥕)出(⏭)ます(👀)わね。あたしは、それ(🚢)がいいと思(sī(⛽) )いま(🐮)すの。それでこそ(🍝)、そのとき(♿)どきの(🚶)気(🏋)分(fèn )が出る(🕤)ん(📃)で(🕣)すもの(🥤)。板木だって、(📷)打(🌋)ち(🏇)かた次第(🤨)(dì )しだい(✊)では芸(👧)術になりますわ。あたし、(🚂)次(🥧)(cì )郎(👞)(láng )さんの板木の(🤟)音をきいて(🛑)いると、(🐑)いつもそう思い(🎤)ますのよ。先生には叱(chì )し(🦆)から(😯)れるか(🧔)もしれないけれど、今朝の打ち(💃)かただっ(🦖)て、頭か(👌)ぶせ(🐸)にわるい(🌱)とばかりいえないんじゃな(👤)いかしら。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025