「仁(🍎)という(📴)もの(👝)は、(🖖)そう遠くにあるも(😪)のではない。切実(🈴)(shí )に仁(rén )を求める人(😲)には、仁は刻(📴)下(❌)に実現されるのだ(🌈)。」
三二(一七九)
先師のご病(🤑)気が重かった。子(zǐ(♑) )路が(🎧)病(bìng )気(qì )平癒のお祷りをしたいと(🔻)お願(yuàn )い(👻)した。すると先(⛳)師(📃)がい(🌸)われた。――
三二(一(🗼)七九(jiǔ ))(🌄)
「上に(🍏)立(lì(👨) )つ者(🤵)が親族(zú )に懇篤であれば、人民はおのず(💳)から仁心を刺(cì )戟さ(🚃)れる。上に(🏒)立(🐤)つ者が(😖)故旧を忘(🉑)れなけ(💐)れば、(♐)人民(mín )はおのずから浮(🈁)薄(😯)の風(fēng )に遠ざ(😪)か(📽)る。」
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越し(🎰)た徳と政治(💟)能力とを(🦋)持(chí )ちながら、い(🤝)つ(📣)までも野に(🧚)あるのを遺(🏞)(yí )憾(🦂)として(🌟)、かようなことをいい出したのであるが、子貢らしい(🤑)才気(🏑)(qì(📊) )の(🎷)ほと(🍎)ば(🏭)し(🆓)つた表(biǎo )現である(🚝)。それに対(🚰)する孔子の答(dá(🥖) )えも、じよう(🏙)だん(🚵)まじりに、(🐊)ち(😃)や(♏)んとおさえ(🛃)る所(suǒ )はお(🙎)さえて(⏰)い(🌚)るのが面白い。
○ 河==黄(huáng )河。
○ 大(〰)宰==官(📍)名(🔓)であ(📝)るが、どんな(🍞)官で(🛺)あるか明らかでない。呉の官(📹)吏だろう(🏦)という説があ(🏠)る。
一八(二(è(🌌)r )〇二(😩))(🚸)
三三((🚚)一八○)
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