深渕(❌)(yuān )ふかぶち(📩)にの(🍻)ぞ(🙁)むごと、
○ この一(yī )章は、一般の個人(❣)に対す(📚)る戒めと解するよりも、為政家に対(🐄)す(😆)る戒(jiè )めと解する方が適(shì(💄) )当だと(💷)思(sī )つた(🌖)ので、思い切つて(🍅)右のよう(💍)に訳した(🤭)。国民生(shē(🕓)ng )活の貧困と苛(💿)(kē )察な政(🏕)治とは、古(gǔ )来秩序(🍊)(xù )破壊の最大の原因なのである。
「(🛩)何か一つ話(🍳)して(🍂)やると(🗨)、つぎからつ(😥)ぎへと精進(jìn )して行くのは囘かいだけ(🔰)かな(🚬)。」
○ 図(tú(❌) )==八卦(😍)(guà )の図(🔹)(と)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時(shí )代(😔)に黄河から竜馬が図を負つて出た(🥪)。伏羲はこれ(🏔)に八(bā )卦(guà )を(😚)画(huà(🎼) )したと伝え(⬜)ら(⛅)れて(✴)いる(🚿)。
巫(wū )馬(🍀)期(🐻)があとで(😒)その(💺)ことを先師に告(🏒)げ(🈷)る(⬅)と、先師(shī )はいわれた(🐢)。――
「(🐉)共に学ぶこ(👨)との出(🔄)来る人は(💎)あろう。しかし、そ(🔁)の人(🤜)たちが共(🎢)に道に精(🍌)(jīng )進(🈸)することの出(chū )来る人(🏘)(rén )で(🥗)あ(🈵)るとは限らない。共に道に精(🉑)(jīng )進(⏭)す(📼)る(🎵)ことの(🤸)出来る人(rén )はあ(😊)ろう。しかし、そ(🌫)の(🦍)人(ré(🐹)n )た(👃)ちが(🧟)、い(🍣)ざという(🍒)時(❣)に確乎(hū )た(🤔)る信念(🌫)(niàn )に立(lì )って行(háng )動を共(🛄)にしうる(✏)人(😑)(rén )であ(👫)るとは限(xià(🚰)n )ら(📨)ない(🌏)。確乎(🍎)た(⬛)る信念に立(🔪)っ(💈)て行(há(🆔)ng )動(🎗)を共にしうる(🗓)人はあろう。しかし、その人た(🥢)ちが、複雑な(🔝)現実の諸(⛲)問題に(💔)当面(🧠)して、なお事(⏮)を誤(wù )らないで共に(🤫)進みうる(🛶)人である(🛶)と(🥒)は限(xiàn )らない。」
○ 鳳(🈳)(fè(🧐)ng )鳥==鳳凰。麒麟(😢)・亀・(🍕)竜(🙌)(néng )と共に四霊と称(🛎)(chēng )せられ、そ(🚐)れ(💍)らが現(xià(🥏)n )われるの(🕝)は聖(🥠)(shèng )王出現(xiàn )の瑞祥だと信(xì(🕗)n )ぜられてい(🌍)た。
○ こういう言葉の深刻(kè )さがわからないと、論語(yǔ )の(👁)妙味(wèi )はわか(⛔)らな(🎸)い。
○(🤢) 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓(zhuó )越(🤟)した徳と政(🔶)(zhè(👰)ng )治能(🎃)力(🔰)とを持ちながら、いつ(🙉)までも野にあるのを遺憾として、(🧓)かようなこと(👟)をいい出(💡)したのであるが、子貢らしい(🎵)才気の(🌜)ほとばしつた表現である(👮)。それに(🔺)対する孔(⬜)(kǒng )子の(😷)答(dá )えも(📤)、じようだん(🏥)まじりに、ち(🦇)や(👆)んとおさえる所は(🚊)おさえているのが面白い。
七(qī )(一九(🎪)一)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025