一(🗣)六(二〇〇)
三〇(一(🧜)(yī )七七(🏌))
泰(tà(🔖)i )伯第八
○ (🆗)司敗(bài )==(🈲)官(guān )名、司法(fǎ )官。この人の(💛)姓名は明(mí(🍥)ng )らか(🧡)でな(🌿)い。
かように解することによつて、(🎄)本章の(🍢)前段(🗞)と後段との関(wān )係が、はじ(😚)めて(🚝)明瞭になるであろ(🏣)う(📽)。これは、私一個の見解であるが、(🌰)決し(🐧)て無(🈂)謀な言では(🔹)ないと(🔶)思う。聖(🔧)人・君(🔭)(jun1 )子・善(shàn )人の三語(💀)を、単(dān )なる人(🧕)物の(🤞)段階と(👐)見ただけでは、本章(🚯)の意味(wèi )が的確に捉(🛅)え(🚺)ら(🆕)れない(📠)だけでなく、論語(yǔ )全体の意(🥋)味があいまいに(🦗)な(🗼)るのではある(💍)まいか(❌)。
「有能にして無能な人に教えを乞い、(🔡)多知に(🕕)して少知(zhī(🍛) )の人に(📕)も(👠)のを(🗣)たず(🏉)ね、有(🔧)(yǒu )って(🉐)も無(🍉)きが如(💜)く(🐽)内に省み、充実していても空虚なるが如く(👀)人(📌)にへり下り、無法(🌊)をいい(🥖)か(🎬)けられても相(🐭)(xià(💷)ng )手になって(💕)曲(🎲)直を争わな(🦁)い(🏖)。そう(💔)いうことの(🥔)出(💘)来た人が(😞)か(🧐)っ(🕎)て私の友人にあ(🚑)ったのだ(😉)が。」
○(🎓) 詩(🥥)経(🆒)の内容を大別(bié )すると(🤛)、風・雅(💹)・頌(💏)の三つに(🛸)な(🕛)る。風(🛵)は民謠(yáo )、雅は朝(🥩)廷の歌(gē )、(🌠)頌(sòng )は祭(🥓)(jì )事(😺)の(🏘)歌である。
二(👢)八(一七五)
互郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは、お話にならな(🐟)いほど風俗(❣)が悪か(❌)った。とこ(🚦)ろがその村(📱)の一(📧)少年(nián )が(🍕)先師に入(🌂)(rù )門(👵)(mén )を(🎷)お願いして許(xǔ )されたので、門人たち(⬇)は先師の(🤥)真意を疑った。す(💗)ると、先師はいわれた。――
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