もう一つ(🕶)は、子夏(xià(💢) )の問い(🏽)に対する(👫)答(dá(📼) )えだが、それは(⛑)、
孔子は(🚐)また答(🔎)(dá )えをうながし(✳)た。樊(👙)遅(🥘)は、少しいま(🔆)いま(🐹)しい(🎲)とは思(🤖)った(🛥)が、と(🧜)うと(🌂)う兜をぬい(📮)でしまった。
「わ(🍬)しのつもりで(🌾)は、礼に違わ(🖨)な(🐉)いよう(🆗)にしてもらいたい、と思っ(🅱)たのじゃ。」
孝を問う
1(🖖) (🙎)子(zǐ(🍓) )曰く、法(🧐)語の言は能(🥀)く(🍬)従うこ(🎤)と無から(🚉)んや、(💨)之を改(gǎi )む(🌘)るを(🥦)貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は能く説(よろ(👡)こ(🥄))ぶこと無か(🧛)らん(😡)や、之を(🧣)繹(yì )(たずぬ)るを貴(guì(🚡) )しと爲(🚝)す(🎪)。説びて繹(🌟)(yì )ね(🔹)ず、従(cóng )いて改(🕑)めずんば、(🤖)吾(wú )之を如何(hé )ともすること末(な)(🔌)き(🧗)のみ(🎴)と。((🍱)子罕篇)
かといって、孔子に対して、「そんな(🏅)遠(🏒)まわしを云(♑)わ(👱)ないで、もっ(🀄)とあからさまにいっ(🎲)て下さい。」とも云(🤳)(yún )いかねた。もし孔子に、諷刺(👎)の意志が(💉)ないとす(🔨)る(🍗)と、そんなことを云い(✈)出すのは(🍂)、礼を失(😽)する(🧦)こと(🐊)に(😪)なるか(🌈)らである。
と、もう一(yī(📊) )度(🆘)彼は首をひねっ(😵)た。そして最(zuì )後に次の(🌻)言葉を思(👎)い起した。
(🎤)孟(🐬)(mèng )懿(🧔)子の父は孟(mèng )釐(lí )子もうき(💛)しといって(⬇)、すぐれた人物であり、その臨終には、懿(🌿)(yì(🍟) )子(🌵)(zǐ )を枕(zhěn )辺に呼んで(✊)、(🔔)そのころまだ一青年(🤫)(nián )に過(➿)ぎ(🌫)な(🎫)かった孔(🔷)子の人(ré(👤)n )物を讃え、自分(fèn )の死(😹)(sǐ )後には、かならず孔子(🕐)に師(shī )事(shì(🍋) )す(🗄)る(🏮)よ(👆)うに(🧑)言(yán )いの(👮)こした。懿子は、父の遺(yí )言に(📯)したがって、それ以(yǐ )来(😾)、弟の南宮敬(📇)淑なんぐうけいし(🌃)ゅくとともに、(🔷)孔(🐓)(kǒng )子に(☔)礼を(💴)学(☕)ん(🐎)で来たの(🏔)で(🥑)あるが、彼の学問の態度には、(🗣)少しも真面目さがな(😷)かった。彼(🎦)が孝の道を孔(kǒng )子にた(🏩)ずね(🛂)たのも、父に対する思慕の(💯)念(niàn )からとい(🍣)うよりは、(😠)その祭祀(🍾)を荘厳(yán )にして、自分(fèn )の権勢を誇(kuā )示(🏾)したい底意(yì(🆒) )か(⛎)らだっ(🐐)た、と想(🥈)像さ(🍽)れてい(🐆)る。
「かりに斑牛(niú )まだ(🥒)ら(🎬)うしの子で(📲)あって(🍥)も(📎)、天地山(👆)(shān )川の神々は(🌄)お(🦁)嫌いはされぬか(🍰)の(🕴)。」
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