門(🎿)人(rén )たちが、(🚂)孔子のこ(🥑)うした教訓によって、まじ(🛢)めに自己を反(fǎ(❤)n )省(shěng )する機縁(🏑)を掴(🙏)み得(dé )たかは、まだ疑(yí )問(wèn )であ(📭)っ(♐)た。しか(📼)し、そ(📔)れ以来(😘)、仲(🎆)弓(gōng )の身分や、彼の父の素(🐖)行(🏖)(háng )が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🕥)たことだ(🕢)けは(⏺)た(🍣)しかである。尤も、(🛷)こ(🛰)の事は、仲弓(gōng )自(zì )身にとっ(💘)ては、ど(🎺)う(👉)でもいい事(shì )であった。彼はただ自らを戒慎することによって、孔子(zǐ )の知遇に応こたえ(🚠)ればよか(💵)っ(☔)た(😏)のだか(🙏)ら。
(👒)門人たちは、三度顔を見(jiàn )合せ(🈴)た。しかし、彼等の視(shì )線は、今(jīn )度はすぐば(❇)らばらになって(❌)、めいめいに(💎)自分(fèn )たちの足さきを(🙏)見(🛩)つめた。孔子(🤧)はつ(🥀)づけ(♎)た(⏪)。
――季(🗒)民篇(📎)――
豚(tún )を贈ら(🍺)れた孔(kǒng )子(🍻)
(楽(🎩)長(🎳)(zhǎng )は、最高の技術(🐷)は手や喉(🥕)から生れるものでなくて、心(🕛)か(😍)ら生れる(🧞)もの(👄)だ、という事だけは、どう(🕹)やらわ(🏥)かった(🧗)ら(🔃)し(🛫)い(🥇)。彼の音楽もこれから(🌅)そ(🔃)ろそろ本物になるだろう。だが彼は、私の(🦄)音楽論がそ(😔)のまま(⏮)人生(❓)論でもある(👹)、ということには、まだ気(🐽)がついていない(🚻)ら(🚊)し(🍄)い。究極(🔟)の目標(biāo )を音(♑)楽(🈁)の技(🚔)術に置(🕠)いている彼としては、或はやむ(📛)を(📥)得な(✳)いこ(🐏)とかも知(👼)れな(🕺)い。しか(⛴)し急ぐこと(🕣)はない。いずれは彼も、(🌆)人生のため(🧡)の音(yī(🌎)n )楽とい(🛠)う(🚹)こ(🎭)とに(🎦)目(mù )を覚ます時(👝)が来(🏢)(lái )るで(😕)あろ(🛂)う。彼(💤)は元来真(🕷)面(♟)目(mù )な人間なの(🤽)だから(🔶)。)
(🏊)仲弓は(🏒)寛(📶)仁大度(dù )で、ものにこせつ(📱)かな(💳)い、し(🥢)かも(🌡)、徳(dé )行(háng )に秀(xiù(🐏) )で(🤞)た高弟(👤)(dì(🚣) )の(🚻)一(🧛)人な(🚦)ので、そ(👫)れがまるで当(🖋)っていないとはいえ(➿)なかっ(🐤)た。しか(💯)し、そ(😳)れにしても、讃めようが(⚾)少し(🛸)大(🧣)袈裟(shā )すぎはしないか、といった気(qì )分は、(🥎)門人たちの誰(🕟)の胸にもあった。
「仲弓もこのごろは(👄)仁者の列にはいっ(📛)たか(🌊)知らない(🔌)が、(👣)残念なこ(💠)と(🔙)には弁舌の(😐)才がな(👹)い(🌤)。」
「なるほど(🐗)。…(🅰)…それで、どうして失敗(🍱)(bà(📽)i )しく(🕹)じったのじゃ。」
「先達(dá )て珍(👸)し(🦔)く孟孫がたず(🖊)ねて来て、孝道(dào )のことを訊いて(🐩)いた(🤹)よ。」
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